Q&A

パリでの生活が始まりました。右も左も分からず。在住の方に、少し、教えて頂きたい事があります。

公開日 : 2008年12月26日
最終更新 :

パリを拠点に、各国を廻ります。その為、やや長期で滞在します。
一昨日の夜、ロンドンから移って来たばかりです。
綺麗で治安も良い地域のアパルトメントに暮らし始めました。
幾つか、知りたい事があるのですけれども、教えて頂けると、とてもとーっても、助かります。
・コンピュータのデータを印刷できる場所。メモリスティックに情報を記録し、持って行くなどの方法が出来る場所。。日本でいうところの、kinko'sみたいな場所は、ありませんでしょうか?
あるいは、メールでどちらかに、その情報を送信し、印刷してくれる所(海外ではよくホテルのレセプションがその方法でしてくれますよね)。
まずは、それが必要で、そうすると、私は、自分用の行動範囲の地図等も印刷でき、ネットで調べた色々な場所へ行けるようになります。
・北駅以外で、NAVIGO Decouverteの購入出来る所。まだ慣れていない今は、怖いイメージがある為です。LA近辺にも長期で居たのに、怖がっているなんて、おかしいでしょうか(笑)。

取り急ぎ、必要なのは、以上の二点です。でも本当は、もっと、色々知りたいことがあります。
なので、もしも、もしも、良かったら、16区7区15区8区6区1区辺りの方、実際にお会いして、スイーツでもご一緒しませんでしょうか?色々、教えて下さい。
勿論、私にも教えさせて頂ける事があれば(あるんかな〜〜〜)、惜しみなくそうさせて頂きます。

ちなみに、昨日、コインランドリーへ行きました。
使い方がよく分からず、どうやら遠隔操作の機械で操作をしていた所、洗濯物の何も入っていないマシーンが動き出し、あわわと、止めようとするも、なすすべもなく。、
「だぁって、初めてだし仕方ないもんね。てへへ」と、一人で赤くなって照れながら、洗濯物なしでしゃしゃば動いているマシーンの隣に洗濯物を入れ、もう一度、コインを使う私でした。。。
米国とは、あまりにも違う、このシステム。ああ、勿体なか。。。


  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • パリ在住です。

    私の友人が先日遊びに来たときにTCを換金しようと思って
    一緒にBNP Paribasも近くの郵便局にも行って問い合わせましたが
    できませんでした。
    出来るところが限られているのかもしれません。
    郵便局の人いわく、ルーブルにある郵便局なら換金できると言っていました。

    あと、Quatre septembre 駅の近くにoffice depot がありますが
    すごく高かったように思います。
    それでしたら、そこから徒歩5分のところにある
    8 Rue St-Marc (パッサージュパノラマの並び)に
    「bourse copy」というお店があり、ワードでもエクセルでも
    自分がSDカードのような記録媒体を持っていけば
    1枚10サンチームでコピーしてくれます。
    海外へのfax(ちなみに日本へは1枚2ユーロ40サンチームでした)
    もできます!
    お店のひとはみんな親切ですよ。

    あとソルボンヌ大学のまわりにもコピーやさんがあります。(5区6区)

    私はこちらでお菓子の勉強をしているので、おすすめのお店で
    ご一緒にケーキでも・・・と思ったのですが、
    明日(28日)からロンドンに向かいます。

    楽しいパリ滞在になりますように☆

    1月でよければ帰ってきます(笑)




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シャルアモ様

    色々、具体的な情報を、有り難うございます。
    そうなのですよね。全ての郵便局ではないことを、昨日、知りまして、郵便局の方のフランス語と英語まじりの必死の説明により、何とか、その郵便局まで到着し、換金出来ました。
    ルーブルの郵便局ですね。新しい情報、感謝します。一つでも多くの場所を知っておくと、便利なので、助かります。

    本日は、大きめの本屋さんと、そのほぼ向かいにある、H&Mで必要な物を購入してきました。
    ふと気づいたのですけれども(銀座のH&Mでも同じ事を思った)、ここのコート類って、お洒落なのだけれど、リーズナブルなせいか(そうに違いない)、あまり防寒出来ない、物が多いですよね。。。

    気を取り直しまして。

    >一月でよければ帰ってきます。

    もちろんですとも。
    勿論、一月でも良いので、お待ちしています。
    お菓子修行をされていらしゃる方がお薦めのスィーツの店だなんて、考えただけで、うっとりしちゃいます。もう本当、楽しみです。ぜひ、ご一緒させて下さいな。
    お菓子修行のお話も、ぜひ、聞きたいです。
    ああ、楽しみだわ!

  • 08/12/27 09:34

    パリの市内地図

    パリの地下鉄、高速鉄道、道路地図などが載っています。旅行博で貰ったものですが観光局でもらえると思います。
    無料です。

    一部を抜粋して写真に撮りました。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100077112694

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100077112731

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    EAVO様

    どうも、有り難う存じます。
    わざわざお写真まで撮って頂き、恐縮です。
    実は、パリ到着後、やみくもに(笑)近所の品の良さそうなホテルに飛び込み(ホテルなら英語も通じるだろうと)、一番始めに手に入れましたマップが、写真左の、女性の頭にエッフェル塔の地図。でもこれは街中のホテルの地図、当然、フランス語のみ表記でした。
    けれど、そちらで写真に写して頂いている同じ地図、どうやら、日本語表記あり、のようですね。
    とても良いです。
    実際に探す時には、実際のフレンチ名表記で探す事にはなるにしても、自分がイメージしやすくなるんですよね。だから、フレンチ版と日本語版を手に入れたら、鬼に金棒です。
    フランス観光局ですね。
    調べて、そこへ行き、手に入れます。
    どうも有り難うございました。

    追伸:プロフィール、拝見させて頂きました。60歳から海外旅行を始められたとのこと。あっぱれですね。そのようなアクティブな大先輩が日本にいらっしゃるのかと思うと、励みになります。
    もう何カ国も行かれている様ですね。凄いです。拍手、と、出て来たので、この様な方は拍手させて頂きたかったのですけれども、やり方がよく分からず、取りあえず、このままになりました。が、食事をした後(これから支度するのです)、もう一度、チャレンジしてみますね!







  • 退会ユーザ @*******
    08/12/26 11:29

    Navigo Decouverteその他について

    Bonbon-Rocoさん、こんにちは。

    日本在住者ですが、分かるところだけ。

    <Navigo Decouverteについて>

    http://www.cahierdeparis.com/php/printArticle.php?id=130

    http://france-tourisme.net/p-traffic-ticket-NAVIGO.htm

    ↑ 二番目のサイトの下のほうに、購入できた場所も出ています。

    地下鉄のマップは、メトロの乗り場で言えばもらえると思います。

    <Bonbon-Rocoさんのお役に立ちそうなサイト>

    http://www.cahierdeparis.com/

    http://france-tourisme.net/

    どちらもQ&Aの掲示板がありますので、そちらも参考に。

    <TCについて>
    ヨーロッパの一般のお店で物を買い、TCで支払うことはほとんどできません。
    通用するのは、おそらく三越とかの日系のお店や一部の免税店くらいかも。
    (この点、TCをそのまま支払いに利用できる米国とは、大きく異なります)

    現金化についてですが、Amexなら以前はオペラ座にあるオフィスで手数料無料で
    換金できたのですが、今は手数料がかかるそうです。

    あとは、フランスだと郵便局で、手数料無料で現金化できるそうです。

    あと、拝見していて思ったのですが、日本語のガイドブックはお持ちでは
    ないのでしょうか?もしお持ちでなければ、日本書店で購入することも
    視野に入れてみてください(価格は日本で購入するより、ずっと高いと思いますが)。

    http://www.junku.fr/jp/index.php

    良いご滞在を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/12/26 12:04

    追加: OVNI

    この掲示板は、その名の通り、質問者も回答者も旅行者(日本がベースで
    海外旅行をする人)がほとんどです。

    パリ在住者の回答を求めてらっしゃるなら、こちらのサイト&掲示板を
    紹介しておきます。 ↓

    http://www.ilyfunet.com/

  • 日本人経営のネットカフェ

    パリにあまり慣れていないということでしたら、
    日本人経営のまんが喫茶&ネットカフェの「うらばす」に行ってみられては?
    PC関連のサポートサービスをいろいろ行っているようです。
    パリに関する旅行ガイドブックも各種揃っていましたよ。
    住所は、15 rue d'Argenteuil 75001
    年中無休です。
    その他、行き方などは、検索してみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ゼフィール西風様

    うらばす、ですね。分かりました。
    それは便利そうですね。
    年中無休という所も有り難いですね。
    PCの事を聞けるのも有り難いです。
    役立つ情報を、どうも有り難うございます。
    そちらのスタッフが、良い方だといいなぁ。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリでの生活が始まりました。右も左も分からず。在住の方に、少し、教えて頂きたい事があります。

    こんにちは、ホント。ジェームズホントにホントです。
    それは、簡単です。

    i)コピー店に行けばやってくれます:
    -大学に行って学生に聞けばわかります。
    -OFFICE DEPOTがいくつかあります。 4 Septembreにあった記憶があります。
    ii) navigo のhpに記載があります。
    iii)ホントガールで間に合ってます。
    ix) 郵便局で両替します。

    はい、これ全部ホント。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: パリでの生活が始まりました。右も左も分からず。在住の方に、少し、教えて頂きたい事があります。

    レスポンス、有り難うございます。
    えぇっと、そうなんです。勿論、コピー店でやってくれるのですから、そのコピー店を探している訳なのですけれども。。そのコピー店が、どこにあるのか分からないのです。まだ大学の場所も分からないので、それで、ここに質問をした訳なのです。
    また、Septembraというのは駅の名前でしょうか?あるいは、場所の名前でしょうか?どうやって行ったら行けるのでしょうか?何しろ、まだ何も分からないので、確認させて下さい。
    この駅に、Office Depot(KINKO'Sみたいなものでしょうか?)が、ある、ということですよね?
    はい、おっしゃる通り、トラベラーズチェックは勿論、郵便局や銀行で両替はしてくれるのですけれども、それだとあまり意味が無いので、店で直接使える場所が知りたいのですけれども、ご存知でしたら、教えて下さいませんでしょうか。特にハワイでは、割と、多くの店で使えたのですよね。。ヨーロッパは違うのかなー。。


  • 追記です。

    在住の方ではなくとも、上記の件、もしも、ご存知の方がいらしたら、教えて下さると有り難いです。
    それと、もう一つ、質問です。今回、クレジットカードではなくトラベラーズチケットにしてみたのですけれども、ロンドンでは全く使えず(たまたまでしょうか?)、ここパリでも、今の所、使えていません。大きなデパート等や空港以外、例えば街中のレストランやドラッグストア等では、パリでもあまり使えないのでしょうか? 使える店の種類や区等ご存知でしたら、知らせて下さると助かります。

    いずれにしろ、在住の方とも、お会い出来れば、嬉しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件