Q&A

ベリーズビザについて

公開日 : 2008年12月25日
最終更新 :

2月にバスでカンクン(メキシコ)>ベリーズ>フローレス(ガテマラ)と一気に移動して
帰りにフローレス>ベリーズで遊んでから>メキシコに戻ろうと思うのですが
このような旅程で移動した方(ベリーズ2度通過)ビザをどうしたか教えてください。
トランジットビザが出たとか?? 色々聞きますが本当はどうなんでしょ?
領事館に聞くと普通にシングルビザを取ってもらって再入国のさいリエントリーフィー
$30で入れるといわれましたが 友人はこの工程でもう一度$50取られたそうです。
他の方の 経験をお聞かせください。
またキーカーカーでダイビングでもと思っています 経験者の方 安いSHOP知っている方
教えてください

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 入国条件はよく変わるので、現地に行って見ないとわかりません。

    のりーたさんから僕の名前が出ていたので、ちょっと書いておきます。

    僕が2007年にメキシコ、グアテマラ、ベリーズを旅行したときの話。

    グアテマラからベリーズへ/ビザ代50ドルが必要だと思ったら、無料でした@ベリーズ国境
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/coaster.htm

    ベリーズ出国審査@ベリーズ/メキシコ国境
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/belize_exit.htm

    ただ、入国条件はしょっちゅう変わるものですから、現地で言われたことが正しいです。
    入国審査官が嘘をついて金儲けしようなんて考えませんからね(笑)。

    でも二度もベリーズを通過するというのは、
    旅行計画としては、マズイです。

    ティカルに興味があるのならば、ティカルからパレンケへ抜けて(昼間の移動で簡単に抜けられます)。
    パレンケからバスでカンクンへ戻った方がいいですよ。

    ですから、ベリーズ通過のどちらかを、パレンケ経由にすることをオススメします。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ベリーズドルと、米ドルを間違えないように。

    ベリーズではベリーズドルで表示されていますが、米ドルと間違うと馬鹿高いですよ(笑)。

    注意してください。

  • 滞在期間にもよりますが

    JIMさん こんばんわ

    >カンクン(メキシコ)>ベリーズ>フローレス(ガテマラ)と一気に移動して
    往路・復路とも ベリーズ滞在中に宿泊が伴わない(通過のみ)
    ビザは不要です。
    過去のトピック みどりのくつしたさん のレポートを参考ししてください。

    宿泊を伴う
    ビザが必要です。
    JIMさんが日本国籍以外(アメリカの居住権とか)持っているのであればその限りではありません。

    私がビザを取得したのは、ガティマラシティのベリーズ領事館です。
    観光目的であれば申請、数分後交付でした。
    必要なものは、パスポート・米ドル(5年前は 45米ドル)写真(パスポートサイズ・履歴書サイズどちらもOK)
    聞かれたことは、入国目的・滞在期間・何処へ行くのか
    ベリーズからメキシコへ行って その後またベリーズへ戻るのかです。
    私の場合はNOでしたが、ビザの有効期間内であれば再入国もOKとのこと。

    ガティマラ・ベリーズ共、入国でお金を取られたことはありませんでした。
    でも「出国税」はどちらでもとられたのでご注意を。

    参考になれば

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/26 13:41

    のりーたさん みどりのさん どうもです 

    のりーたさん エンゼルフォールの時はお世話様でしたm(__)m
    今回は時間が無く現地でビザを取るのは無理そうなのです。。。
    で日本で取るつもりなのですが みどりのさんが言うように 現地情報が
    どんどん変わっていて(領事館に言わせると 担当官の資質で..悪いのもいるし..)
    私の友人は去年通過でも ビザを取らされました。
    何が本当かわからないのですが 最近行った人が居ればどうだったか聞こうと思い
    書き込んだしだいです。

    みどりの さんどうもですm(__)m 今回はベリーズで南米に散らばった数名の友人と
    再開するので どうしても戻らなくては行けなく 泣く泣く2度通過です。
    カンクン>フローレスを片道飛行機移動も考えましたが到着時間が同じくらいで
    飛行機はFIXで$270もします! 
    これならバスのが安いので 2度ベリーズ陸路通過と言う泣く泣くコースです。。。