Q&A

台湾に丸まる5日の旅行。

公開日 : 2008年12月20日
最終更新 :

初めて台湾に丸まる5日一人旅をします。
故宮博物館と夜市、基隆・九イ分、温泉(北投か烏来)に行きたいとは思っていますが、それでも時間が余るようです。郊外でお勧めの場所やツアーはありますか?また満喫するにはどのような5日間プランを立てることをお勧めするかなど、アドバイスをいただきたくよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• アドバイス有難うございます。

町はどんどん変化しているようですね。いただいたアドバイスを参考に、古き良き懐かしき感覚、新鮮な感覚、両方楽しんできたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台湾に丸まる5日の旅行。

今年の10月、約20年ぶりに無料航空券を利用して、5泊6日で台北に行き、初めて基隆・九イ分、淡水に行きました。

基隆・九イ分は、基隆での観光予定にもよりますが、先に九イ分を見物した後に基隆に移動すれば、基隆の夜市を楽しめます。
    九イ分から基隆間はバスがあります。このバスを利用する場合は、満員になる可能性があるので九イ分の中心のバス停で乗る事を推すめします。

淡水は結構楽しめました。
    台北の中心地から近く、地下鉄の終点を降りればすぐです。
    川に沿って、(台湾人目当ての)土産物屋、食べ物やが並び、ぶらぶらするには良いところと思いました。
    帰りに同じ地下鉄で士林夜市に寄る事もできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 烏来

ゆえゆえさん、こんにちは。

烏来ですが、12月7日の時点では、

トロッコ列車:10月22日から工事のため運休中。再開日は未定

と貼り紙がしてありました。トロッコに乗りたいのであれば、事前に確認してから出かけた方がいいと思います。

ただ、帰国してから気づいたのですが、同じところに
    内洞国家森林遊楽区(台湾語なのでだいたいこんなような表記)も歩道工事のため休園とあり、日程は11月3-28日と、とっくに過ぎている貼り紙がそのまま貼られていたりしたので、ひょっとするとトロッコもとっくに動いていたのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台北のパソコン街は、けっこう面白いですよ。

台北(忠孝新生駅)のパソコン街/光華商場電脳街は、けっこう面白いですよ。
    といっても「パーツショップ」ぽいですが、高架下あたりは怪しいお店も
    あったり、女性でも楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/21 08:41

今は近代ビルです

いつの話ですか?

高架下というか道路自体がなくなっています。随分前の話です。
    何年も駐車場で仮営業していたのが、今年漸く近代的ビルに集約。
    とてもお洒落で綺麗になりました。禁煙になったし。以前から
    この街にあった店以外にも、台北駅周辺からも移ってきました。

秋葉原と異なり(メイドとかヲタクの店は皆無、ただしフィギア
    とアニメはあるし、上に行くと音響関係もある)女性客が多く、
    そのほとんどがカップルです。また、日本と異なりパーツ屋さんで、
    完成品を買うようにはなっていないため、自作などの興味がない
    人には面白くないと思います。パーツ自体も、日本国内と価格差は
    ほとんどなく、しかも新ものは日本ほど早く手に入る国はないので、
    あえて調達する価値もないと思います。メディア等は一ヶ月先行する
    程度で安いこともありますが、日本の価格がすぐに追いつきます。
    バルク品(これが通じなければ読んでも仕方ないか)の保証が一年
    とかいうのはすごいのですが、非居住者には無意味でしょう。

日本より格段に安い製品もあるので、私にとっては魅力的ですが、
    普通の旅行客には近くにある鳳梨酥の美味しい店とか、隣の站の
    そごうのある忠孝復興周辺のほうが食事と買い物ができて面白い
    ですよ。

台北市に限っても、面白い市場(夜市よりも奥が深い)が沢山あるし、
    台中以南も面白いし、東海岸にも見所があります。ただし、衣類は高い
    (日本で買うほうが安いし良いものがある)し、交通費とB級グルメ以外
    はそれほど安くないでしょう。