Q&A

パラワン、エル・ニド

公開日 : 2008年12月18日
最終更新 :

12月26日あたりにマニラに入ってエルニドに行きたいのですが、どのように行けばいいのかわかりません。1人旅なのですが、ツアーに参加した方が良いのでしょうか?バックパッカーなので宿も安いとろを希望していますが、すぐに見つかるでしょうか?3日間あたりの滞在を希望しています。現地でも色々周りたいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• やっぱりレスは厳しいようですね!

私もまだ行っていませんが行きたいところの一つです。
    以前調べましたが、時間をかけて行くかお金をかけて行くしかないようでした。
    地球の歩き方はご覧になりましたか?
    私の記憶では
    まずプエルトプリンセサまでマニラから空路で行きます。
    夏場はプエルトプリンセサからバス、ジプニーの直通があるようです。
    8~9時間くらいと思いました。
    それ以外のシーズンはジプニーでタイタイまで行きタイタイから同じくジプニーでエルニドまで行きます。
    全行程10時間以上はかかるようです。
    行きに2日、帰りに2日、は必要な気がします。

ツアーの場合はエルニドまでセスナ機のようなチャーター便になるようです。
    たとえばミニロックの場合オフシーズンでも一人ツアー料金18万円位と記憶しています。
    かといって一人で遂行してもらえるか疑問です。(旅行会社に聞いて下さい)
    最低遂行人数2人位からだと思います。
    今年の年末年始の料金は知りませんが、お正月休みになると1人38万円位になったように記憶しています。

私も良いレスがあればとこのトビ気にしていましたが残念ながらこの時点では無いようなので書き込みさせてもらいました。
    以上私の記憶の範囲でお答えしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/19 23:03

有難うございます

レス有難うございました。日本から個人でパラワンに行かれる方はすくないようで、色々さがしましたがいい情報が得られませんでした。
    去年末行った外国人の友人に聞いたところやはりてちゃーさんがおっしゃる通り1ヶ月ほどかけていくところだと言われました。バスの移動中タイヤがパンクしたりなどトラブルだらけなので、時間に余裕をみていかないと無理だといわれました。
    なので今回はあきらめることにしました。今回はプーケットに変更します。エルニドにはいつか行きたいと思います。レスを期待していないかったので嬉しいです。有難うございました。