Q&A

CayeCaulkerからCozumelまでの移動について

公開日 : 2008年12月18日
最終更新 :

年末に中米を旅行します。
12月29日の朝にBelizeのCayeCaulkerを出発して
その日のうちにCozumelまで行きたいのですが
それは可能でしょうか?

船以外の移動はバスにするつもりです。
Belizecity-Chetumal-Playa del carmenの
バス会社と発着時刻を教えてください。

Chetumal発のODAのバスは深夜か早朝しかないのでしょうか?

Playa del carmenからCozumelへの船は11:00pmまであるみたいなので
それまでに着きたいです。(できれば夕方着が理想です・・)

いろいろ調べてみましたが
下記のURLが落ちているみたいではっきり分かりません。
http://www.ticketbus.com.mx/

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• なんとか着けました

みなさま
    いろいろ情報を教えてくださってありがとうございました。
    昨日帰国いたしましたので
    無事に移動できたことをご報告いたします。

ベリーズシティのマリンターミナルで
    プラヤデルカルメンまでのバスチケットを販売していたので
    購入しました。
    サンファン社バスとADOバスの乗り継ぎでした。

8:30 キーカーカーから船で出発
    10:30 ベリーズシティ発
    の予定でしたがバスが遅れて
    11:30 出発

14:00 ベリーズ出国手続き事務所着

乗車人数が多かったのと
    イミグレーションが1箇所しか開かなかったため
    全員が揃うまで1時間半くらいかかりました

15:30 ベリーズ出国
    16:00 メキシコ入国手続き事務所着

ここでも時間がかかり
    バスが遠く離れて待っていたこともあって
    荷物を乗せたまま置いていかれた外国人も数名いました・・・

17:00 チュトマル着
    ADOのチケットカウンターでバスを予約
    事前に買ったのはただの予約券だったみたいです

17:30 ADOバスでチュトマル発
    ここでメキシコ出国時に置いていかれた外国人たちが
    タクシーで追いかけてきて同じバスに乗車しました

22:00すぎ プラヤデルカルメン着
    23:00 フェリーでコスメルへ

という具合に
    ある意味スムーズに最終便のフェリーに間に合いました

シーズンによってフェリーの最終便が22時になるので
    もしかしたら・・と思ってずっと焦ってました

イミグレーションも予想以上に時間がかかり
    バスの乗り継ぎ&国境越えに最終水路を加えるのは
    もうやめようと思いました・・

でもつつがなく旅行を終えて
    (メキシコ-グアテマラ-ベリーズ-メキシコという風に周りました)
    中米が好きになりました。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: なんとか着けました

koma707 さん

スリルのある移動だったようですね。
    カルメン行きの最終は、フェリーターミナルでもらった時刻表で、23:00 という事は知っていましたが、koma707 さんも知っていると思い、フェリーの出港時刻は説明しませんでした。
    説明しておけば、もう少し精神的に楽に移動できたのではと反省しています。

自分もメキシコ-グアテマラ-ベリーズ-メキシコというコースで、グアテマラ、ベリーズ(当時は英領ホンジュラス)は35年ぶりでした。当時の事は殆ど忘れていますが、サンファン社のバスはなく路線バスの乗り継ぎで、国境での手続きは昔の方が簡単だったと思います。
    フローレスは天気が悪く夕陽を楽しめなかったので、また、行ってみたいと思っています。(元気なうちに)

この掲示板で国境での手続きの注意点などの情報が集められ、臆病な自分も助けられました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: CayeCaulkerからCozumelまでの移動について

今年の12月4日にキーカーカーからプラヤ・デル・カルメンまで船とバスで移動しました。
    朝8時30分に出発し、午後9時ごろ到着しましたので、この状況であれば、コスメル行きの最終便には間に合ったと思います。

当日の状況)
    出発日に午前10時30分発の切符を購入しましたが、バス(グアテマラのフローレス発・日本製マイクロバス)がマリンターミナル前に到着したのは11時半ごろで、荷物の積み込みが終り出発したのは12時前。
    国境まで停車せず国境での手続き後、チュトマルの(ADO)バスターミナルに到着したのは、午後3時25分ごろ。
    少し休憩したかったのとバスの出発時間を調べているうちに、午後3時30分発のプラヤ・デル・カルメン(プラヤ・デル・カルメン経由カンクン)行きが出発したため、次の午後4時30分発に乗り、プラヤ・デル・カルメンに到着したのは、午後9時ごろでした。

サンファン社バス)
    サンファン社のバスは、キーカーカーを午前10時30分と12時30分の2便あり、料金は10USドル。
    切符はマリンターミナルの右となりのビルの中にある売店で購入でき、このビルには有料トイレ(0.5ベリーズドル)・貸ロッカー・インターネットなどがあります。
    切符売り場の人の話では、国境での手続き状況によってはベリーズ到着(出発)が遅れるという事です。
    バスにはポーランドの10人グループが乗っており補助席が2席余っているだけで、ほぼ満席でした。キーカーカーへの移動前に切符売り場で聞いた話では、チュトマル行きの切符は出発の前でも良いという事でしたが、満席の場合はどうなるのだろうという疑問がわいてきました。

ベリーズ行きのキーカーカー出発時刻)
    午前のベリーズ行きは、6時30分・7時30分・8時30分・10時・12時

国境での注意)
    ベリーズの出国手続き事務所にはトイレ(無料)があります。
    出国税など計37.5ベリーズドル(18.75USドル)を支払う必要があります。支払いはUSドルでも可能ですが、おつりの0.25相当は切捨てられました。(領収書が発行されます)
    ベリーズではUSドルでの支払いが可能なので、出国時までにベリーズドルを使いきるようにした方が良いと思います。

ADOのプラヤ・デル・カルメン行きのチュトマル出発時刻)
    午後のプラヤ・デル・カルメン(プラヤ・デル・カルメン経由カンクン)行きは、午後12時30分~午後5時30分(1時間毎)・午後6時・午後8時・午後11時30分(最終午前0時45分)

その他)
    ベリーズのビザを到着時に申請する場合、写真1枚と50USドルが必要。
    メキシコから陸路で入国する場合、メキシコ出国手続き時に100ペソを払えば、ツーリストカードの出国用を提出する必要がなく、再入国時に入国手続きの必要がない。(陸路で入国する場合には入国税が必要?)
    メキシコペソへの両替は、メキシコ側国境で可能と思いますが、自分はメキシコペソを持っており、未確認です。
    ADOではクレジットカードが利用できたと思います(カンクン・メリダの窓口ではクレジットカードのマークを見た)。
    キーカーカーの砂浜は狭くきれいとは思えません。でも、なぜか、もう1泊してもいいかという気持ちになる不思議な島でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

ADOのプラヤ・デル・カルメン行きのチュトマル出発時刻)
    バスターミナルの案内板(会社・目的地別)に表示されている出発時刻で、ADOに直接確認してはいません。
    他のバス(普通、深夜高級)もあったと思いますが、便数は少なかったような記憶があります。

ベリーズーチュトマル間のバス)
    ベリーズーチュトマル間のバスには、みどりのくつしたさんが利用したサンファン社のバスとのリーたさんが利用した路線バス(直行・乗継)があります。
    自分は路線バスの利用にも興味がありましたが、バスターミナルへの移動時間・国境での手続き・費用を考えて、サンファン社を利用しました。
    チュトマル行きの路線バスをベリーズのバスターミナル(「地球の歩き方」のチュトマル行きの場所にはなく、国内各地行きに移動していると思います)で聞いたところ、急行は午前6時・9時・11時発があり所要時間は3.5時間で、国境を越えチュトマルまで行くという事でした。また、普通バスは午前5時30分から午後9時までの間に15~30分間隔であるという事です。

その他)
    サンファン社のバス利用者の多くがプラヤ・デル・カルメン(カンクン)へ行く可能性があります。
    切符窓口に速く行くためには、荷物を速く受取けとる必要があり、そのコツは、メキシコ入国後バスに荷物を積み込む時に最後(降ろす時、最初になる可能性が高い)にする事かなぁと思います。

• 行けますよ!

koma707さん こんばんわ

CayeCaulkerには行きませんでしたが、05年秋にベリーズシティ→カンクンまで陸路で移動しました。

午前中はベリーズの動物園へ
    正午 ベリーズシティ2等バスターミナル着
    ※1等ターミナルへ行くことも考えましたが、丁度良いバスがあったので2等利用

ベリーズシティ→オレンジウォーク(バス 3時間弱)
    オレンジウォーク→コロザル(バス 3時間弱)
    コロザル→チェトゥマル バスターミナル(タクシー)
    チェトゥマル バスターミナル→カンクン カンクン セントロ(バス 22時着)

ベリーズシティ2等バスターミナル
    沢山の人の出入りがあり、ターミナルから1歩出れば露天が軒を連ねる
    近所にスーパーがあったので、飲み物&食べ物購入(米ドル使用)
    トイレは有料で綺麗でした
    メキシコ(チェトゥマル)へ直接行くバスは4時間に1本くらい(1等の方は多いらしい)
    ベリーズ国境(コロザル)行きのバスは、2.3時間に1本
    ベリーズシティと国境中間の町 オレンジウォーク行きは1時間に1本
    オンボロバスに揺られ 一路オレンジウォークへ 途中で客を拾って走るのですが、中米のバスにしては時間通りに到着。

オレンジウォーク バスターミナル
    街の中心から離れた空き地に市場&客待ちのバスが止まっているという感じ・・・
    下車の際「メキシコ行きなら あのバスだよ」と教わる
    ブラブラしている、バスの運転手を捕まえて「メキシコへ行きたい」と言えば
    チェトゥマル行きのバスは、2・3時間後らしいので コロザル行き乗車
    屋台で揚げたてのチキンを買うと「あと 1ドルくれたらポテトをつける」と言われ頷くと、ポテトを超盛りにしてくれた(喜)

コロザル バスターミナルから国境越え
    小さなバス会社前で下車 数台のタクシーが止まって入る他は何もない・・・
    タクシーのおじさんに チェトゥマル行きの値段交渉(1番安かったおじさんの車 乗車)
    ベリーズ国境事務所前で ベリーズのタクシーを降ろされて 言われたこと。
    「この先は、ベリーズのタクシーでは行けないから、このメキシコの車に乗りなさい」
    国境のタクシーの取り決めがあるのか、ベリーズのおじさんがメキシコの運転手に幾らかのお金を手渡して交渉していた。
    ※乗車時にメキシコの運転手にも払うのかを決めていないと、2重取りされることもあるので注意!
    荷物を持って、ベリーズ国境事務所で出国税納入、いくつかの質問をされて、無事スタンプをもらう。
    ここに 両替屋さんがいる レートが悪いのを覚悟してペソに両替
    メキシコに入るとベリーズドルをペソにしてもらえなかったので正解でした

メキシコ国境→チェトゥマルバスターミナル
    メキシコのタクシーのおじさんに案内されて、数m先の入国事務所へ移動(荷物持参)
    ツーリストカード記入後、いくつかの質問をされて、無事スタンプをもらう。
    タクシーでゲートを抜ける際に、警備員に荷物検査される。
    その後 15分程度でバスターミナルへ移動
    案内所でカンクン行きの時間を確認して、乗車券購入(荷物を預ける)
    同じ方面行きでも 1等・2等があります。2等でもベリーズのボロバスよりはるかに綺麗!
    ガティマラ方面から来たので、メキシコって綺麗だな~と感じる(笑)
    ターミナル内の売店よりも、周辺の屋台の方がメニューも豊富で安かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 行けますよ!

のりーたさん、ありがとうございます!

バスの乗り継ぎにどのくらいかかるのか分からなかったので
    不安だったんです。
    朝出発すれば余裕で船に乗れそうですね。

ターミナル周辺の屋台も楽しみになりました!

いろいろ参考になりました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 着けると思いますよ。

僕は去年、グアテマラからプラヤデルカルメンまで移動しました。
    そのときの旅行記をチェックしたら、、、。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/belize.htm
    >>バスは午前10時にベリーズシティを出発する。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/belize_exit.htm
    >>(出国税が)15ドルならば、まだ我慢できるのでホッとしたね。
    手前のカウンターではお金を払うだけ、その領収書をもらう。
    奥のカウンターで出国スタンプをもらって、無事にベリーズの出国手続きは終了した。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/playa_terminal.htm
    >>プラヤデルカルメンのバスターミナルに到着したのが午後6時45分。

というわけですから、ベリーズシティを午前10時に出れば、
    午後7時には、プラヤデルカルメンへ到着できるでしょう。

まあ、キーカーカーは観光地ですから、
    そこの旅行代理店で、すべてをセットした切符かなんか、売ってると思いますよ。

興味を持ってこちらをチェックしたら、
    http://www.gocayecaulker.com/gethere.html

朝早くからボートは出ているようですから、
    ベリーズマリンターミナルに、午前10時前に着けば、大丈夫でしょう。

オマケに、
    ■【写真】コスメル(Cozumel)へのフェリーが遠くに見える@プラヤデルカルメン
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20081218#p4

まあ、心配しなくても、現地に行けば何とでもなりますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 着けると思いますよ。

みどりのくつしたさん
    お返事ありがとうございます!

着けるということで安心しました。
    コスメルは2泊しかしない予定なので
    移動に時間がかかるのは困るなと思ってたんです。

旅行記も参考にさせていただきます。
    ほんとに世界中を旅していらっしゃるんですね!
    すごいです。

それでは
    初めての中米を楽しんできます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件