Q&A

クロアチアのチップのお作法を教えていただけませんでしょうか

公開日 : 2008年12月13日
最終更新 :

お正月にクロアチアに旅行に行きます。
いつも旅行ではセルフとかテイクアウトばっかりなんですが
クロアチア、物価も安そうだし、レストランに入ってみようかなと思いました。

ところが、いつもセルフばっかりなので、チップのお作法がよくわからなくて…
まえ~にヨーロッパに行ったときは、テーブルでお支払いして
担当のテーブル係の方に別にチップを渡したような…
額はメニューに15%くらいと指定されていたと思います。

クロアチアでもこんな感じで良いんでしょうか。
チップの相場は、料金の何%くらいでしょう。

それから、ザグレブ、ドブロブニク、スプリット、トロギールで
おすすめのレストラン、料理などありましたら、教えていただけませんでしょうか。

いろいろ聞いてすみません。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/12/15 22:47

    在住です

    インビスや路上でアイス等買う場合はチップなしで払っていますが
    カフェやレストランでは端数程度のチップを払っております。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/14 06:18

    原則不要

    チップは原則不要となっていますが、ホテルのポーターに
    は荷物1個5クーナ程度、レストラン・タクシーなどでは
    端数を残して気持ちを表せばよいとなっています。
    レストランでは10%を残せば十分でしょう。
    私の場合は、ホテル枕銭5クーナを置きました。

    ツアーで行ったので、レストラン名などは分かりません。

    私が昨年クロアチアを訪れた時の詳細旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。


    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (クロアチア編をご覧ください)






    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさま、ありがとうございます!!

    derasineさん、EAVOさん、サンフランさん、nontaさん、ラヴリさん
    ありがとうございました!

    チップいらないんですね。嬉しいです!
    これで安心してレストラン入れます。
    チップの分で、デザート頼んじゃおうかな♪♪


    サンフランさん

    チップを取られたのは、観光客向けの店だったんだと思います。
    場所はたしかチューリッヒかベルンで、食べたのはなにしろチーズホンデュ。
    今ならこんなもの頼まないんですが、ずいぶん昔の話で
    当時はチーズホンデュなんて日本では珍しかったので…(笑

    ヨーロッパは大変に久しぶりなのですが
    今はどちらかというと、チップの習慣は少なくなってるのかも知れませんね。
    だとしたら、ありがたいことです。


    nontaさん

    ラグーサ2、ぜひいってみます。とっても楽しみです。
    でも、何しろ冬場なので、景色はあんまり期待できないかもです…
    お天気が良かったら試してみますね。
    ありがとうございました。


    ラブリさん

    いつもお世話になっております。
    たくさんの情報ありがとうございます。
    レストラン以外にも役に立ちそうなことがたくさんありましたので
    じっくり読ませていただきますね!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/12/13 16:46

    Re: クロアチアのチップ

    しろがねさん、こんにちは。

    検索してみただけですが(クロアチアは訪れたことがありません)、
    以下のような情報が見つかりました。 ↓

    http://www.hr.emb-japan.go.jp/JP/jyouhou/kankojyojo/ippanteki.html

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413000849

    http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10149894/
    (写真の下の掲示板のところ)

    http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g294453-i1554-k744457-Tipping_Gratuity-Croatia.html
    (英語)

    http://www.tripadvisor.com/Travel-g294453-s606/Croatia:Tipping.And.Etiquette.html
    (英語)

    http://www.frommers.com/destinations/croatia/3635020880.html
    (英語; 「tipping」のところ)

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/13 15:13

    チップは渡さなかったです。

    クロアチア、ドブロヴニクですがレストランで食事してクレジットカ-ドで料金分だけ支払ったのでチップは渡さなかったです。

    レストランは歩き方にも掲載されているラグ-サ2、ウエイタ-の人も気さくで写真も撮ってくれ、サ-ビスも良かったですがチップを置かなくてはいけないような雰囲気ではなく「ありがとう」と最後に言って店を出ました。

    このレストラン堅苦しくなく気軽に入れて美味しかったです。

    タクシ-に乗った時は少しのおつりはチップとして渡しましたが基本的には必要無しいう印象を受けました。

    スルジ山からの景色、抜群に綺麗ですので機会があれば是非行ってみて下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/12/13 14:42

    Re: クロアチアのチップのお作法を教えていただけませんでしょうか

    http://en.wikipedia.org/wiki/Tip

    皆さんがおっしゃるようにクロアチアはチップの習慣のない国になっています。どうしてもあげたい場合は、「小銭のつりは要らないよー」程度でいいと思います。もっともきちんと釣りが帰ってくるかどうかは分かりませんが、.....未だ行ったことはないので、....

    ヨーロッパのどちらにいかれたかは分かりませんが、イギリス以外は切り上げとか、つり銭で少しです。私は飲んで対応良く気分のいいときだけ15%ぐらいあげます。15%は多いと思います。しかもMENUに書いてあったとかは、ぶれい千万です。観光用でもない限りありえません。アメリカだと15%、20%、30%とか計算例あったのは見ましたけれど、.....

    土曜に昼下がり、で掛け損なって、退屈なので、またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/13 14:03

    Re: クロアチアのチップのお作法を教えていただけませんでしょうか

    これはクロアチア共通なのかそこだけ特別なのかわかりませんが、
    私がレストランでチップを渡そうとしましたら受け取らない習慣になっているといわれて払いませんでした。

    日本のようにサービス料込みと書かれていたのかどうかは思い出せません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クロアチアのチップのお作法を教えていただけませんでしょうか

     クロアチアに行った時にレストランで数回食事しましたが、
    チップなんて一度も払いませんでした。

     特に払う必要は無いのではと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件