レポート

ブラジルの長距離バスはこんな感じでした(2)

公開日 : 2008年12月11日
最終更新 :

イグアス~サン・パウロ PLUMA社 LEITO (18:00/08:55の予定) 18:05/10:30   2008年12月

皆さんお薦めのLEITO乗車!1時間前にFoz do Iguacu Rodoviaria到着。

15分前からチェックイン始まる。Convencionalで車内の荷物棚が広かったので、全部の荷物を持ち込もうとしたら、1人2個までと言われた。2個にまとめると、バッグの高さがありすぎると注意され、結局、荷物をトランクに預ける。取扱がとても丁寧。なるほど、このバスは荷物棚が狭い。ほぼ満席で定刻通りに発車。人数確認してた。REITOは違うね。

車内は2席+1席が8列で24席。椅子は広くゆったり。170°位までリクライニング、Conventionalより少し余計に倒せるかな。ビニール袋に入った毛布と枕が配られた。ごわごわした紙混のような毛布と薄い枕だけど重宝した。毛布は脚を暖かくしてくれた。ミネラルウォーターは後方にいつもあった。トイレはConvencionalと同じ。Convencionalの座席位置はかなり高いが、REITOは低い。車両のせいか、随分揺れたように感じた。シートベルトを締めたかったが、壊れていて、ちょっと怖かった。運転手は2人交代で、運転席と乗客はドアでしっかり区切られている。非番の運転手は空いている席で休んでいた。時々、停車して、乗客の乗り降り、休憩、点検等していた。

乗客は大半が恰幅の良い中年男性だった。若い英国人風男女1組、ずっと本を読んでいた。私は前から二番目の1席で、すぐ後ろの男性がいつも咳をするか、イビキをかいていた。イビキは我慢できるけど、咳はちょっと迷惑(元気に旅行したいから)だった。やっぱりマスクが必要。Conventionalは洋画1本だけだったけど、REITO(モニター3か所位)は夜2~3本、朝1本の映画。すべて現地の映画で銃で撃ち合う類。好かないので、私は窓の外の景色を楽しんでいた。広々とした丘の畑やジャングル、星空の方が余程魅力的。

Convencionalでは軍人のような若者が基地みたいな所で、REITOではピストル(だと思うんだけど)を持った、ワッペンのようなマークの入った制服を着た男性が、終点近くの路上で下車していた。

サン・パウロに到着時、預けた荷物の受け取りに半券を厳しくチェックしていたので、安心だった。サンパウロのターミナルはバスの乗客は係員のガードを通過するので安心。一般の人と区切られている。

長距離バスの教訓:夜間、前方と窓際は冷えるので防寒衣があると安心、マスクは必需品。席は真ん中あたりが良い。(前席は途中下車する人が多い)

安全で快適なバス旅行ができて良かった。Convencionalは思ったより安全でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• レイトの最新レポート、ありがとうございました。

別のスレッドで、レイトを勧めましたが、ちゃんと乗ってたんですね(笑)。

>>イグアス~サン・パウロ PLUMA社 LEITO (18:00/08:55の予定) 18:05/10:30   2008年12月

ということは、、実際は16時間半ですか。

プエルトイグアスから、僕は夜のバスは疲れるので、クリチバで泊まって、昼の移動にしました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/sm_route.htm
    >>フォスドイグアスから昼のバスでクリチバ(11時間半)。
    >>クリチバで一泊して、朝のバスで、クリチバからサンパウロ(6時間半)。

クリチバ分割して合計18時間ですから、ほんの少し速くなってますね♪

荷物を手放さないように心配していたようですが、昔と違って今では、どこも、きちんと預けるシステムが出来てますね。
    僕が去年ユカタン半島をADO社の一等バスで旅したときも、バックパックはバスに預けて、ちゃんとクレイムタグをくれました。

グレイハウンドも、いまは、荷物検査をして、バスに預けるのが規則です。

レイトの状況は、僕が1989年に旅したときと同じ感じです。
    でも、運転手席と客席が仕切られているというのは、治安の問題でしょうか。

僕には、ビデオの放映の記憶がないんですけどね。
    夜行のバスでビデオを流されるのは迷惑ですね(涙)。

南米は大きいですが、夜行バスを利用すれば、案外と長距離を移動できます。
    でも、20時間を越えると辛いですね。

15時間くらいはちょうどいい距離なので、「ふーくん」さんのレポートで、この部分を夜行バスを利用して移動する人も増えることでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件