レポート

大人の休日

公開日 : 2008年12月07日
最終更新 :

昨日は予定通り東北新幹線と特急白鳥で函館まで行き冬型が強まり雪のため午後定期観光バスで一回り、
夜の寝台特急北斗星に乗り今朝一旦自宅へ帰りすぐ内房線外房線で館山まで房総半島を一周して今帰りました。
東京駅からも新幹線で帰りました。

食堂車の写真などを何れ公開しますが、明日も北陸か東北の温泉へ行こうかと思っていますので写真2枚だけ公開して寝ます。
新幹線も乗り放題3日間12000円の切符を2枚精一杯使います。
パンばかり食べていましたので和食にしました。
これにコーヒーがついて1600円
http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100076448029

今日の館山駅の昼食は牛丼とそば付き定食で500円とやすかったです。
http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100076448302

列車は2枚で新幹線も乗り放題ですが色々食べるので観光のツアーの方が安いかもしれません。
篤姫もみながら忙しいで巣がもう明日に備えて寝ます。お休みなさい。
後の報告は何れまた

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 09/01/30 13:43

    早く「大人の休日」が使える年齢になりたい

    「大人の休日パス」は、とても格安ですよね。うらやましいです。
    早く、「大人の休日パス」が使える年齢になりたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/30 18:04

    Re: 早く「大人の休日」が使える年齢になりたい

    年齢が若い大人の休日ミディというのがあります。少し値段が高いだけです。今も得な切符が無いか何時も注意はしてます。

    東京、京都往復新幹線グリーン車1万円という突発的な東海の企画が新聞に出ていました。ただし暇な時期のウィークデーでした。
    歳は急いでとることは無いです。
    一生懸命働いていれば30~40年はあっという間です。

    私も現役の時海外は40代に1度だけ香港マカオへ行っただけで後は60代になってから集中的に行きました。
    それまでに国内は時々暇を見つけて沖縄を除いて全県行きました。日本を知って海外へ行くと日本のすばらしさが再確認できます。

    私が海外を諦めていた頃台湾やタイの武勇伝を自慢していた人達は現在元気が無いかあの世行きです。
    今から高齢者でになっても元気でいられるように身体つくりを心掛けてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 大人の休日

    12000円で3日乗り放題は安いですね。会員限定とはいえ。3日連続が条件なら西日本や北海道も使えるといいですね。日帰り使用と駅弁に会社員時代の出張を思い出しました(笑)。

    タイの政情が不安定ですので私も今年は国内のスロートラベルにしようかなと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/12 21:21

    Re: Re: 大人の休日

    東日本は良くやっています。会員以外でも3連休パスというのがありこれは少し高いですが得な事は間違いありません。

    西日本以外は全部乗り放題パスを使いました。必要があって乗るお客ではなく
    あれば乗ってみるお客ですから西日本でも売り出せばよいのですが、同じ日本人でも考え方が違うのでしょうか。

    3日連続というのが1日だけと大違いなところです。
    私は観光では日本中特に歴史的な場所は殆ど行きましたが、今度は駅弁と温泉に入る旅になりました。

    新幹線に乗り放題というのが青春切符と違うところです。日本は狭いので新幹線で毎日出かけられてホテル代が節約できます。

    次回は1月発売で2月に乗れる予定です。乗車期間は15日の内の連続3日間です。
    私は又何年かたちましたら乗るかもしれませんがしばらくは又海外指向です。

    日本を知って外国へ行くと色々日本の良いところも見えてきます。前回に乗ったときよりローカル線の車両が綺麗になったのがわかります。

  • 08/12/08 21:34

    12月8日

    今21時前東北新幹線で帰ったばかりです。
    今日はカメラを忘れて今駅弁の空き箱だけしました。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100076484964

    今日は朝盛岡から田沢湖で下車、乳頭温泉の露天風呂へバスで行き、大曲、横手、上北、で再び新幹線に乗り帰宅しました。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100076485725


    明日6時に2枚目の大人の休日パスを使って山形、新潟方面へ行くつもりです。
    とりあえづ報告です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 12月8日

    大人の休日パスで2泊3日の旅行をした事はありますが、2枚を連続して使った事はありません。成る程、そういう使い方もあるな、と思いました。
    値段は多少上がっても、東日本以外のJRと提携して、もっと遠い所へ行けるとか、使える日数を増やして、例えば1万5千円で4日間など、いろんなバラエティのパスを作ってくれれば有り難いと思っています。