レポート

ウズベク、カザフへ行ってきました。気づいたことなど。

公開日 : 2008年12月05日
最終更新 :

物価 / 両国とも「歩き方」掲載の2~3倍になっている。
タシケントの地下鉄1回350スム、アルマティのロープウエー片道800テンゲなど。なお「歩き方」の通り、地下鉄の写真撮影は禁止(警官に確認)。
入国 / カザフは税関申告書が事実上廃止、書いている人はいない。ウズベクは「歩き方」の通り必要。両国とも荷物や所持金の検査もなし。
タクシー / タクシーが安くて便利。両国とも「手を上げて止まった車」がタクシー。メーターがなく英語も通じないので、紙に書いて料金交渉が必要。外国人の場合、言い値の半額ぐらいからスタート。
再両替 / ウズベク通貨スムは、空港で再両替できない。市内のシティーバンクでしか出来ない、と言われた。また出国審査後は、スムを使えない。結局、アルマティ2駅でテンゲへ両替できた。

2008年11月下旬、両国とも日本人観光客は全くいなかった。両国ともアジア系、特に朝鮮系住民が非常に多いので、日本人が歩いていても、じろじろ見られることはない。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ウズベク、カザフへ行ってきました。気づいたことなど。

アルマティのロープウエー片道800テンゲ
    これは私も失敗しましたが乗車時に切符を渡し返してもらわないといけません、往復料金(800)で片道しか乗れなくなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件