レポート

ムンバイのテロとバンコクの空港閉鎖で感じる事

公開日 : 2008年11月29日
最終更新 :

テロは防ぎようがない、度々テロが起きている国や都市は避けること。
(ムンバイも度々テロが起きているのを今回の報道で初めて知った。)
今回は海岸からテロリストが侵入したようで、空港や港・道路に比べて防御が極めて困難。
従って、ビーチや大河・湖の岸辺のリゾートなどはテロ侵入の危険があるのを認識すべき。

タイ・バンコクの場合、空港占拠閉鎖というような事は誰も予想出来ない事態。
所持金が底をついた、持病の薬が切れてしまった、という悲鳴が掲示板などで出ている。
所持金は緊急帰国のチケットが買える程度(カードで買えるが一つの目安として)、
持病のクスリは旅行日程の2倍位は持っておくべき、
また現地で買える代替薬も、ネット等で調べてメモして来るべきと思った次第。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 所感にレスが付いてやや驚きデス。

検問や安全検査でガチガチの空港でも、途中から検査済みのエリアに侵入出来たり
    (羽田空港?)、簡単なフェンスで空港敷地を囲っていただけで、車が簡単に突入
    出来たり(神戸空港)、形作って魂入れずの例がありますから、テロ攻撃に万全の対策
    は無いと思った方がいいでしょう。

お前さんみたいな考え方だと海外旅行なんか行けないよ、とのご意見確かにその通り
    ですね、家に居てもダンプが突っ込んで来るし、町を歩いていてもイキナリ刺される
    場合もあり、ただノー天気に行動するのと、セキュリティを考えて行動するのと
    少し違うかな、と思ったりします。

でもムンバイのテロでお亡くなりになった方、全く偶然の遭遇とは言えお気の毒でした。
    謹んでご冥福をお祈り致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • テロリストを絶滅する事は不可能で抵抗は永遠に続くから、

>>テロは防ぎようがない、度々テロが起きている国や都市は避けること。
    >>従って、ビーチや大河・湖の岸辺のリゾートなどは
    >>テロ侵入の危険があるのを認識すべき。

どこの国だって、テロリストは潜んでいる。
    貴方の言うとおり、テロは防ぎようがない、とすると、
    テロリストを絶滅する事は不可能で抵抗は永遠に続くから、
    永久に旅行には出れないということになるね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • しかし・・・

playamarさん  こんにちは

>今回は海岸からテロリストが侵入したようで、空港や港・道路に比べて防御が極めて困難。

しかし・・・今回被害にあったタージマハルホテルの目と鼻の先に何があるかご存知ですよね・・遊覧船からも撮影禁止のあの場所です。

防御が極めて困難?というより防御機能が働いてなかったのかも?

• いいね! 0
    • コメント 0件