Q&A

オイスターカードについて

公開日 : 2008年11月29日
最終更新 :

来月25日から1週間ロンドンに行きます。そこで、7日間のトラベルカード(ゾーン1.2)を買うか、オイスターカードを買う方がいいのか迷っています。

以前のトピックやほかにも検索したのですが、調べれば調べるほどわからなくなってきたので、教えてくださいませんか。今はトラベルカードを買ってもオイスターカードになるというのを見たのですが、これはトラベルカードの代わりにオイスターカードになるだけで、ゾーン外に行くためには前もってチャージしなくてはいけないんですよね?

ゾーン1,2だけの移動ならばトラベルカードではなく、オイスターカードを買うほうが安くなるのでしょうか?どなたかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: オイスターカードについて

トラベルカードは紙ではなく、オイスターカードに記録されて使います。つまりいずれにせよオイスターカードは買います。それにお金をチャージして毎回改札を通るたびにお金が引かれるか、トラベルカードとしてオイスターカードを買うかの違いです。なので、

>ゾーン外に行くためには前もってチャージしなくてはいけないんですよね?
    その通りです。

ですので、トラベルカードを買ってもゾーン外に行くためには前もってのチャージが必要です(行った後の窓口清算はこの国にはありません、事前購入が基本です)。オイスターカードを買う時にトラベルカードとして買って、更にチャージしておけばゾーン外に行く時でも改札で自動的にお金が引かれます。最終日に駅で払い戻しをすればお金(オイスターのデポジット<3ポンド>含む)は返ってきます。

どちらが安いかはどのくらい地下鉄とバスに乗るかによって変わるのでなんとも言えません。トラベルカードはゾーン1,2で7日間の場合、
    http://www.tfl.gov.uk/tickets/faresandtickets/seasontickets/4805.aspx
    によると26程度です。バスは一回0.9、地下鉄はゾーン1内なら1.5、1から2に行くと2ポンドだと思います(多分)。さらに地下鉄を同じ日に乗りまくるとキャップ制があるため後半は無料になるかもしれません(これも多分、こちらのシステムは複雑すぎて良く分からない)。地下鉄だけで考えると26ポンドで17回くらい乗れます。ご自身の移動計画とあわせて考えてみてください。

個人的にはトラベルカードにすれば上限は26で固定されるのでバスとかに気軽に乗れるのではないかと思います。ロンドン市内の移動は複雑な地下鉄よりもバスのほうが楽です。観光でゾーン2より外とは何か見るものありましたっけ?地上を走る電車はまた別のシステムなので郊外に行く場合はオイスターは使えません。

ちなみに25日はクリスマスのため、あらゆる交通が止まるので注意してください。みんな自宅待機の日です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/04 21:27

Re: Re: オイスターカードについて

まんずさん
    ありがとうございます。とりあえず7日間のトラベルカードを買って観光しようと思います。事前にいくらかチャージしておいて、万が一ゾーン外などに行っても大丈夫なように気をつけます。

クリスマスはすべて公共交通機関も止まってしまうんですよね。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件