Q&A

レンソイスからエンジェルフォールへ

公開日 : 2008年11月25日
最終更新 :

来年の夏にブラジル・レンソイスとベネズエラのエンジェルフォールに
行きたいと思っています。
そこで、教えていただきたいのですが

(1)レンソイスからエンジェルフォールまでは サンパウロ経由になるでしょうか?
 もちろん、サンルイスからシウダー・ボリバルです。

②カラカス経由は避けたいので ブラジル・ボアビスタ側から行くのがベストかと
 思うのですが、このルートでどのように行かれたか教えてください。
 ボアビスタからシウダー・ボリバルまでのバス情報が数年前にあったのですが
 新しい情報がありましたら お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます&サンタ エレナについて

みなさん、ご丁寧にありがとうございます。
    あまりきちんと地図が頭に入っていなかったので、もう一度勉強し直して
    みなさんからのご返答をよーく読みました。

そこで やはりカラカス経由以外でと思うと、マナウス⇒ボアビスタ⇒
    サンタエレナがベストだと思いました。
    地球の歩き方にも ほんの少しサンタエレナの紹介がありますが、実際に
    行かれた方はいらっしゃいませんか?

サンタエレナからカナイマに飛行機で飛んで ツアーに参加したいです。
    サンタエレナでツアーを申込された方の経験談を聞かせていただけると
    ありがたいです。

また、エンジェルフォールツアーは子供も参加できるのでしょうか?
    3歳の子供なのですが。。。
    どなたか ご存知であれば よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あひ子さんに うかがってください。

レーラさん こんばんわ

>サンタエレナの紹介がありますが、実際に行かれた方はいらっしゃいませんか
    3. Re: レンソイスからエンジェルフォールへ
    のやり取りをご覧になれば わかるのですが あひ子さんにうかがってはいかがでしょうか?(子育て真っ只中で 忙しいかな??)

私が参加した団体ツアーは、20人にスタッフが3人です。
    参加年齢は、6歳の小学生を筆頭に・そのおばあちゃん(60代?)、二十歳前後の兄さんから 新婚さんまで・・・けっこう 色々です。

カナイマホテルから、エンジェルフォールまでは 半日船に乗りっぱなしです。
    昼食は狭いボートで食べ、トイレ休憩なし(男性はいいなあ・・と思う)
    途中 船を降りて1時間弱ハイキング またまた 船へ
    エンジェルフォール展望台入口から 展望台までは往復3時間位かかります。
    傾斜が急で 岩場も多く 帰路は土砂降りで真っ暗! 
    足元が見えないし、泥川の中を歩く感じです、滑る!転ぶ 全身ずぶ濡れ!
    6歳の女の子一家と私達が最後尾でしたが、ガイドさんはサッサと行く!
    ひたすら 前を歩く人の 白いtシャツを追いかけて下りました・・・
    ベネゼエラの女の子は根性がある!と感心しました。
    キャンプ地は ハンモック泊で、シャワーは水のみ(男女別 共同)
    食事は 暖かいものはコーヒーとチキンのみでしたが 疲れていてサッサとねました(笑)

>エンジェルフォールツアーは子供も参加できるのでしょうか?3歳の子供なのですが。。。
    参加は出来ると思いますが、ツアーについていけるかは??ですね
    急勾配の山道を臆さずに登る 屈強な足腰の3歳児ですか?
    オンブで 連れて行ける登山経験の豊富な親ですか?
    NOであれば
    ・プライベートツアーを組んでもらい お子さん中心にプランを立てる
    ・ホテルは、出来るだけランクが高く 設備の良いツアーを行っている所を選択する。

散財ですが 方法はあるかと思います

• エンジェルフォール&レンソイスに行ってきました!

レーラさん、はじめまして。いつかみたあおいそらです。
    (のりーたさんのコメの中に登場した者です…)

11月上旬に行ってきましたよ☆
    仕事やら何やらで忙しく、レポあげるのが遅くなってしまいましたが
    先程、全てUPさせていただきました。

殴り書き状態でヒジョーに読みにくいかもしれませんが
    細かく書いているつもりなので時間があれば読んでみてください。
    私はカラカス→サンルイスにエア(TAM)で移動しています!

質問などありましたら、なんなりとどうぞ。

ちなみにレポには書き忘れましたが
    現在、シウダーボリバルの空港は改装中のため、
    カラカスからのエアはありません…。
    エアは基本的にプエルトオルダス行きになります!

• いいね! 0
    • コメント 1件

おせわさまでした 

いつかみたあおいそらさん 
    早々に ありがとうございました。

別のレスでも書きましたが、カラカス→サンルイス便 本当に効率いいですよね。
    ホント・・・ブラジルって広いです

しかし いつかみたあおいそらさん だから組めた日程ですよ、これは。
    旅行経験が豊富な方でも、現地での情報収集能力と柔軟性がないと、臨機応変に対応できませんから。
    お金を使う時には しっかり使うし(レンソイス→サンルイス)
    カラカス泊(滞在中) の安全の見極めも勉強になりました。
    ありがとうございました。

追伸 
    私もカラカス出国時に税金を払いました(コンチネンタル ヒューストン便)
    あまり 疑問は感じませんでしたが そういわれれば そうだったか~ と思ったり・・
    国際線ターミナルの免税店では お酒の試飲もさせてもらえました
    待ち時間中 結構楽しんでいたので「酒代」と思っていました(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンソイスからエンジェルフォールへ

レーラさん こんばんわ
    中南米在住ということで、現地での情報収集することは出来るのかと思います。
    ホークさんの情報は わかりやすいですね~

(1)の文面から 空路での移動を希望しているのかと思ったのですが?
    YESと仮定して書かせていただきます。
    ・TAMの国際線は、日本で手配をしてくれる旅行社は見つかりませんでした(ネットの予約も×)
    ・ブラジル・ベネゼエラ在住ならば 問題ないかと・・・
    ・サンパウロ(リオデジャネイロ)経由にするのであれば、カラカス→シウダー・ボリバルの方が便数もあるのでは?
    ※カナイマを目指すのであれば、シウダー・ボリバルよりも プエルトオルダス空港をすすめます! 飛行機の便数も多い! 空港の旅行社ブースも沢山ある 治安もマズマズ。

②について
    過去レスのやり取りあれこれ・・・
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/280952/-/parent_contribution_id/280952/
    カラカスを避けたい理由が「治安面が心配」というのであれば 空港は大丈夫でした。
    ♀1人で出歩いても、泊まってもOKだった地域を紹介しますが・・・

もう 少しすると サンルイス&カナイマ周遊中の いつかみた青い空さんが、日本に戻ってくるので最新情報に期待できそうですが・・はい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンソイスからエンジェルフォールへ

サンルイスからボアビスタまでは便がありません。
    従って、サンルイス→マナウス→ボアビスタと飛ばなければなりませんが、運賃はかなり高いですし、時間も良くないです。
    例えばGOLの場合は:
    サンルイス 10:50
    マナウス 14:15
    マナウス 23:30
    ボアビスタ 00:45

TAMの場合だと:
    サンルイス 21:05
    マナウス 00:40
    マナウス 11:20
    ボアビスタ 12:35
    です。

従って、マナウスからシウダー・ボリバル行きの長距離バスに乗ると言う手もあります。
    確か毎日20:00発だったと思います(正確な時間が判明したら、またレスします)。
    運賃は180レアルでしたが、現在もその値段かは不明です。

ボアビスタからシウダー・ボリバル行きのバスはマナウスから来るバスと同じだったと思います。
    07:00発だったので、マナウスを前日の20:00に出発すれば、この時間にボアビスタに到着するからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ホークさん、のりーたさん
    早速のご回答 ありがとうございます。

カラカス経由にしてしまうと、会社から旅行自体にNGが出てしまいそうなので
    それ以外の方法にしたほうがいいかなぁと思っています。
    NGが出るとは限らないのですが・・・
    やはりどちらかに絞った方が賢明なのか、でもでも行きたい!
    というわけで とうぶんはあーだ こーだと悩むことでしょう(笑)。
    お金を出して空路にするか、時間をかけて陸路にするか。

話が脱線してしまいました。
    すぐにご回答いただき、感謝です。ありがとうございました。