Q&A

ナミビア、現地ツアーについて

公開日 : 2008年11月25日
最終更新 :

12月18日から1ヶ月、旅行の予定です。
ケープタウンから入って、ナミビアのフィッシュリバーキャニオン、ナミブ砂漠をそれぞれ単発のツアーでまわって、その後ミニバスなどのりついでザンビアのリビングストンからグレイトジンバブエを経て南アフリカにもどるつもりでいます。
ナミブ砂漠のツアーが、もともと数も少ないようで、ピーク時期とゆうこともあり、
カメレオンなどはすでにいっぱいのようです。
オーバーランドもいくつか調べてみたところ、ケープ~フィッシュリバー~ナミブの1週間で$670位と、こちらのほうが安くて、早いのはわかってるんですが、人とずっといっしょって気が重くて。。
ナミビアで現地についてから、小さな旅行会社などもあたってみれば年末でもツアーに空きはあるでしょうか?
経験のある方、お返事お待ちしてます。
それと、オーバーランドの経験者のかたも、正直なご感想、聞かせてもらえますか?
よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/11/25 22:19

Re: ナミビア、現地ツアーについて

こんばんは、ayayappeさん。

昨年ビクトリアフォールズーウィントフック間をオーバーランドに参加してきました。

<ナミビアで現地についてから、小さな旅行会社などもあたってみれば年末でもツアーに空きはあるでしょうか?

このツアーというのはどの区間のツアーですか?

ちなみに、オーバーランドは会社によってさまざまです。
    基本的に、人数は15名前後で比較的年齢層は若いです。アジア系はほとんどいません。
    夕食は作ってもらえますが、用意、片付けは参加者がします。
    ただ、会社によっては少人数であったり、年齢層が高かったり、ロッジに宿泊したりします。
    あと、ツアー料金が安い場合はアクティビティがほとんど有料だったりします。

確かに人とずっと一緒ですが、1週間程度なら割り切りで参加できるでしょう。
    友人同士で参加してる人とかもいるので、全体が溶け込むには時間がかかります。
    1週間程度なら仲良くなった頃にツアーが終わる・・・みたいな感じだと思います。

あと、ツアーは毎日催行でない場合が多いのと最小催行人数がある場合もあるのでできれば事前に申し込んでおくほうが安心だと思います。

最後にナミビアからはミニバスでリビングストーンまで急ぐみたいですが、途中にあるオカバンゴデルタには行かないのでしょうか?時間があるのなら是非行ってみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます。

オーバーランドのお話、ありがとうございます。
    年末でもツアーに空きは。。とゆうのは、ナミビアでのフィッシュリバーキャニオン、ソススフレイのそれぞれの単発のツアーのことです。
    少し調べてみたんですが、やはり週3回くらいの催行のようで年末に空きはありませんでした(ソススフレイ3日間)もっと調べてみたり、現地に着いてからあたってみれば状況は違うかな?と思いサイトや旅行会社をご存知の方がいれば。。と思って質問してみました。
    オーバーランドはいくつかサイト見てみまして、どこも21日ケープ発7日間とゆうものでした。AFRICA TRAVELとゆうところのが一番心ひかれたのですが、キャンプ泊なので、きっと年齢層も若いですよね。。
    以前バズバスでうんざりしたんでそれを思い出すと考えてしまうんですよねえ。
    7日くらいならがんばれるかな。。。
    自力で行くより楽で早いし安いし。。。悩みます。。。
    オカバンゴ、よかったですか?
    ボツワナに入れるのが1月の雨季になっちゃうかな、って思ってザンビアに行ってしまおうと考えてたんですけどまだナミビア以降はなんとなくしか考えてないんです。
    ほかにもオススメがありましたらぜひ教えてください。

• スワコプムントへ行けば旅行会社が、

私達は昨年、ツアーでアフリカ南部(ナミビア、モザンビーク、スワジランド、レソト、ジンバブエ、ザンビア、ボツワナ)を旅行しました。

ナミビアのスワコプムントへ行けば、旅行会社も多く、各種ツアーがありました。

パンフレットも、ウオーレスベイ空港には、旅行者にとって非常に役立つパンフレット(ナミビア国内の殆どのホテル~民宿等を網羅している?約360頁も有る本が置いていたので貰って帰りました。情報もしっかりしていて、写真、アクセス方法、住所、HP,E-mail,料金等まで載っています。)が置いていました。旅行会社やホテルにもその他のパンフレットが置かれています。

出来れば、Capeから直接飛行機便があるのでウオールスベイまで入ると良いかも知れませんね。
    ウオールスベイは人気のある都市なので、ツアー客も多く、飛行機が小さく直ぐに満席となりますので要注意です。現在新空港が出来ていれば中型機も着陸できますが?
    (私達が乗る予定だったウオールスベイからヨハネスブルグへの帰りの飛行機が暑さ及び無風状態ということで乗客制限に引っ掛かって、Cape経由、ウインドホーク経由、直接マプト等当りましたが全て満席でした。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スワコプムントへ行けば旅行会社が、

情報ありがとうございます。
    ナミビアにはバスで入るつもりなのですが、ケープタウンの宿と旅行会社でも聞いてみます。
    やはりオーバーランドに参加するのは気が重いのでがんばってみます。
    5年ぶりの南アフリカなのでとっても楽しみです!

• 08/11/25 09:24

Re: ナミビア、現地ツアーについて

回答は違いますがナミビアから南アフリカの豪華列車についての世界の車窓から最新号DVDが11月20日に発行されたばかりです。

私は各国の横断鉄道や有名鉄道はかなり乗っていますが、オリエンタル急行とミナミアフリカのブルートレイン、ロヴォスレイルは正装をして見得を張らないといけませんので未だ乗っていません。

DVDを見ると豪華な食堂車などうらやましくなります。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100075982576

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100075982665

• いいね! 0
    • コメント 0件