Q&A

パスポートに残った出入国カード

公開日 : 2008年11月18日
最終更新 :

過去のQ&Aにもありますが、確認させてください。

出入国カードI-94の一部がパスポートに挟まっていました。

白、8cm×10cm位、赤字で“アメリカ合衆国へようこそ”と書かれた面には入国番号、
その裏面には赤字で“米国政府用”、下部にミシン目があります。

1)これが「回収されなかった半券」で間違いないでしょうか?

2)私は2007年1月NYなど本土、2008年1月ハワイ、2008年6~7月グアムと滞在しました。
 たぶんグアムの時のものだと思うのですが定かではないので、各出国証明を出した方がいいでしょうか?

グアム入国時になんにも言われなかったし回収もされなかったので前2回ではないはずですが…

3)アメリカ大使館のHPには「状況説明の英文の手紙」を添えて、とありますが、「渡すの忘れました」くらい のことでOKでしょうか?

4)書類をアメリカ国土安全保障省?へ送った場合、ちゃんと処理された、という確認はできるのでしょうか?
 来年1月、ロスに行く可能性があるので心配です。

キチンと手続きするつもりです。ご教示ください、お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ありがとうございました 再

コンチネンタル航空から問い合わせのお返事がきました。

私の手元にあるのはビザ免除の用紙の一部(=“半券”ではない?)で、コンチネンタル航空で返却手続きをしてくれるとのことでした。

日本のコンチネンタル航空に郵送するだけとなり、ぐっと楽になりました。

あらためて ありがとうございました 拝

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました m(__)m

皆様、たくさんお答えいただきありがとうございました。
    知らなかったことがたくさんありました。

次のアメリカ渡航予定は、ESTAが必要になってからなんです。
    日本語でできるようなのでよかったです。

いろいろ考え、同行者に迷惑がかからないように手続きすることにしました。

本当にありがとうございました。またお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/11/19 08:34

Re: パスポートに残った出入国カード

よくある質問ですが、既にご覧のように米政府の公式見解は
    http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html#still

コンチが悪いとか、管理がずさんだとか、何々さんが地球の歩き方でOKだといったって、最悪は笑い話にもなりません。既にオーバーステー状態かもしれませんよ? また行かれるのなら直ぐにロンドンへ送るべきです。ケンタッキーですが、.....そのうえで入国に問題があれば、パスポートの日本再入国のスタンプとか航空券の控えとかを持っていれば説明はつくとは思いますが、やるべきことはした方がいいです。簡単なことじゃないですか。一度入国拒否にあうと、弁護士を使って原状回復をしたりしなければならず大変ですよ?!

アメリカは何回も往復していますが、UNITEDではそんなこと、....起きたことありません。コンチにその例文まであるとすれば、確信犯でしょう!

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/11/19 16:55

追記、及び訂正

皆さんの書き込みを見ていて、重要なことを忘れてしまいました。1月に再渡航されるとのことですが、日にちによっては、ESTA が要求されます。その時点でコンピュータ上でオーバーステイ状態だとESTAで拒絶される可能性もあります。つまり、フライトに乗れない可能性があります。別室とか通訳がいるとか以前の問題です。これはホントのホント!
    http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html

I-94の返却に際して米国政府は搭乗券のオリジナルを求めています。エビデンスとして使う場合はコピーをとっておいた方が懸命だと思います。

またまたまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パスポートに残った出入国カード

私もbooleanさんと同様、記念として持っています☆

その後、いろいろな国に行きましたが、一度も何も言われたことがありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

>>いろいろな国に行きましたが、一度も何も言われたことがありません。

何度か入出国していますが、一度も何も言われたことがありません。

の間違いです。失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/18 10:13

入国拒否にはならないでしょうが

失礼! I-94WではなくてI-94のほうですね。

自分もこれ、1度や2度、紛失したこともあったような・・・(笑)
    ほっときましたが。

でも当時はこのカードの重要性をまったく認識していませんでした。
    実際に問題になったことも別室に呼ばれたことも1度もありません。

ただ、これは自分の体験がそうだっただけで
    また自分の体験は9・11の前の話ですので
    あまり参考になるかどうかわかりませんが。

パスポートのスタンプが何よりの証拠で
    万が一送らなかったとしても
    それを見せれば入国拒否にまではならないとは思います。

アメリカのほうだって、ホッチキスでとめるのを忘れる人もいるくらいだし
    返し忘れた人用に送り先の専用住所まであるくらいですから
    大変な人数が返し忘れていると思いますよ。

だけど別室に呼ばれることくらいはあるでしょうね。
    それを避けたいんだったら
    送っておいたほうがいいです。

ナゾなのは、これが「半券」じゃなくて「全券」ぽいことですね。
    ということは、入国審査官がもらい忘れた?(笑)

あるいは、I-94WとI-94と間違えて配られて
    実際には使用しなかったカードとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それは半券ではないと思いますが...

まず確認ですが、白色のI-94ということですから、何らかの事情により査証を使って入国されたということですよね?

赤字で“アメリカ合衆国へようこそ”と書かれていて、裏に“米国政府用”と書かれているということですから、それはI-94の一番上の部分で、本来は入国時に審査官が保管しておくべき部分だと思います。

パスポートに挟まれる本来の半券には、ご自身でお名前などが記入され、入国印が押されています。裏面には「出国時には返却せよ」などと注意書きがあります。

一応、送っておいた方が良いと思います。「何故かパスポートに挟まったままになっていた。」という説明と、出入国記録、航空機便名などがあれば、先方も調査しやすいと思います。送る前には書類はすべてコピーを取っておき、発送日時も控えておいて、次回の入国時に問題となった場合に提示できるよう持参する方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: それは半券ではないと思いますが...

飛べない豚さん、返答ありがとうございます。

私が最後にアメリカに入国したのはグアムで、普通の4日間観光旅行、ビザ不要でした。

I-94の用紙は旅行代理店か空港のカウンターか機内かどこでもらったか忘れましたが、査証ありの人用だったのですか!?なんのひっかかりもなく出入国しましたし、同行者のパスポートにはなにも残っていないので気がつきませんでした。

確かに残されたカードは下にミシン目があるので一番上の部分のようです、自分で名前などを記入し入国印がある部分は残っていません。
    アメリカ大使館HPには“審査官は、カードの下半分を切り離しパスポートに添付します”
    とあったので変だなぁ、と思っていたのです、入国審査で回収される部分だったのですね、カードだけで記録をつくっているわけではないと思いますが、私の記録はどうなっちゃったのでしょう。

英語で状況説明なんてムリなので、次回入国時に提示するだけでわかってもらえるよう
    教えていただいたように手続き&準備します。
    ありがとうございました。

• 08/11/18 02:23

一応、送っておいたほうがいいですよ

アメリカのビザ免除プログラムの入出国管理というのは
    このカードを渡して、半券が返却されたかどうかということだけで
    一元的にコンピューター管理されています。

まだ半券を返却をしていないのであれば
    この人は今まだアメリカを出国していない、
    とコンピューター上ではなっているでしょう。

でも、パスポートにスタンプがあれば
    それは何より出国したことの証明です。
    しかし、コンピューター上ではそのような記録にはなっていないため、
    一応送っておいたほうがいいかと思います。

④ですが、ちゃんと処理されたかどうか、
    確認する方法はありません。
    ふたたびアメリカに入国する際にそれがわかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一応、送っておいたほうがいいですよ

K28さん、返答ありがとうございます。

そうですか、ちゃんと処理されたか確認できないんですね。メールででも知らせてくれればいいのに!世界中から送られてくる半券入りの封筒をコツコツ処理している方がきっといるのでしょうね。

英語が苦手なのですが、書類を作って送ってみます。

• 問題なし

捨てて構いません。航空会社の取り忘れで貴方にミスは
    ありません。

米国の場合入国に関しては厳しいですが出国は大まか?です。

途上国で出国審査にもやたら時間を掛けている国も有りますが
    ナンセンスな事と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 問題なし

シャープ&フラットさん、返答ありがとうございました。

そういえばアメリカから出国するときは審査がないですよね。

航空会社のとり忘れなのに、アメリカ大使館のHPに“訪問者は、米国を出る前に、半券を利用航空会社・船会社に渡すことを忘れないよう注意する必要があります”ってあるんです、それなら出国前に注意できるようにしておいてほしいものです、英語で注意書きがあって私がわからなかっただけかもしれませんが…しかも日本の米大使館で手続きできないなんて面倒くさいです!

余談ですが、私の名前は外国の人が誰でも知っている日本語ににている発音なのでパスポートをみた審査官が嬉しそうに言うカタコト日本語駄洒落を聞かされることが度々あります。

関係ない話ですみません、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 過去レス あれこれ

徒然亭道草さん こんばんわ
    過去レスを見れば 似たような方が沢山おります↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/search.php?local_id=&theme_id=&keyword=I-94&target=2&specific=N

私の場合はアメリカ→日本は コンチネンタル航空の利用でした。
    同社のHPにある「問合せフォーム」を使って 問合せました
    即返信メールが届きました
    とても親切で、送り先(アメリカの住所) 手紙の英文例(登場地・月日を入れるだけ)も書いていたので それを印刷して使用しました。

初めてのエアメールが同書類の返却で笑いましたが、その後アメリカの空港で文句を言われないので 無事に受け取ってもらったと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 過去レス あれこれ

のりーたさん、返答ありがとうございました。

私もコンチネンタル航空を利用したので早速問い合わせをしてみます!
    英語が苦手なので、手紙の英文例、ほんとうに助かります。
    過去レスもよく読んでみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件