Q&A

中欧の夜行列車について

公開日 : 2008年11月17日
最終更新 :

年末年始に中欧へ旅行を予定しています。鉄道パスは日本で購入する予定なのですが、旅行会社で確認したことろ夜行列車は日本で予約できない便もあるみたいでした。ちなみに区間はプラハ⇒ウイーン(12/31朝着)、ブタベスト⇒クラクフ(1/3朝着)、クラクフ⇒ベルリン(1/4朝着)の3区間です。パスだけ買って現地で寝台を予約できればいいですが、日程もタイトなので、できれば日本で寝台を予約できればと思っていました。現地の状況に詳しい方や現地で寝台の予約をよくされる方に聞きたいのですが、現地で当日や1日前でも寝台は簡単に予約できますか?もし、問題がないようでしたら現地で購入したいと思っています。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• クラクフに行かなければ、昼間移動で楽な旅になりますよ。

>>現地で当日や1日前でも寝台は簡単に予約できますか?
    >>もし、問題がないようでしたら現地で購入したいと思っています。

帰国日が決まっている短期旅行ならば、無事帰国が絶対条件でしょうね。

だとしたら、軽々に切符が取れる取れないは、他人が言うことではないです。
    特にクラクフからの夜行列車は本数が限られていますからね。

旅行ではトラブルが起きることを予想しておく方がいいです。
    短期旅行ならば、できるだけ余裕を持って、無理のない計画を立てたほうがいいです。

全体の旅行計画がわかりませんが、
    クラクフに行くから夜行列車に二回も乗るわけですよ。

ですから、クラクフに行かないで、
    「午前移動で午後に町について、ホテルに入って、午後に観光」
    を繰り返す計画を立てたほうがいいのでは?

ところで、

>>プラハ⇒ウイーン

は、昼間移動で4時間ですよ。
    ここを夜行で行く意味はないです。
    日帰りだって可能です。

もうすでに、航空券は手配されているでしょうが、
    ヨーロッパ地図を見て、そのインとアウトの町を
    ルートを考えた方がいいとおもいます。

中身のないことを書きましたが、実は、この質問に答えるために、
    トーマスクックを開いて、あれこれ調べたので(笑)。

こちらに、ヨーロッパ鉄道について、主に僕が「地球の歩き方」で書いた話をまとめてます。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1144017932/

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件