レポート

ブラジルのビザについて

公開日 : 2008年11月16日
最終更新 :

在東京ブラジル総領事館にてブラジルの観光ビザを個人で取得しました。
1.領事館のビザ(日本語)のサイトをよく読む
2.必要書類を準備する。旅券は説明通り。写真(5x7cmで、頭上に1cmの余白があり、顔のサイズは縦4cm:私は写真店で撮ってもらった)、E-チケット(印刷しておく)または残高証明(最近のもので、私は最寄の銀行で発行してもらった:前日の残高で証明する:315円)を用意する。申請書は印刷してもいいし、領事館にもある。すべて書き込めるように下書きしてみる。
3.領事館(五反田駅東口)に出向く。申請は月~金の10~12時(混雑を避けて、できるだけ水・木が望ましいらしい)GOTANDA BLDGの入口を入って階段を上ると2Fが領事館。入口で番号紙(3種類の中でビザ申請)を取る。必要書類を確認して待つ(10分位)と番号を呼ばれる。窓口で書類を提出して(私はE-チケットと残高証明の両方を用意して行ったら、両方を提出することに。隣の窓口で手数料(個人は¥3,500)を払ってビザ窓口に見せるとレシートをくれる。そこにPICK-UPの日付が記されている。私は申請から15日目でした。交付は月~金の8:30~14:30でレシート(引換券)にはPICK-UP日後はいつでも良いと書いてある。その間(2週間)パスポートは預けてしまいます。
4.交付日に再び領事館に出向く。レシート(引換券)を持って、領事館の入り口で、ビザ交付の番号紙を取る。すぐ順番がきて1番窓口に呼ばれた。窓口でビザの自分の氏名を確認し、別紙にサインと電話番号を書いて、パスポートを受け取る。ビザ取得、万歳!
感想:少なくとも2回領事館に足を運ばなければならないので、時間と労力を考えると、料金を払って代理人に依頼した方が賢明かも知れない。私は、申請書にブラジルでの滞在先と連絡先がすぐ書けなくて困りました。領事館に行ってから書類不備を指摘されて困惑するより、代理店に頼んだ方が安心(不備があれば連絡してくれますから)です。領事館のトイレがとてもきれいでした。ブラジルのトイレも清潔だといいんだけど。窓口にリオの観光地図と簡単なブラジルガイドがあったのでもらって来た。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 綺麗ですよ~

ふーくんさん こんばんわ
    >ブラジルのトイレも清潔だといいんだけど。
    観光客相手の場所、空港、教会、食堂 綺麗でしたよ~

自己紹介コーナーによれば、中南米を訪問したことがあるようですので
    「紙は 流しちゃダメよ」は知っていると思うのですが
    私が訪問した、中南米の中では1番綺麗な国だとおもいます

>料金を払って代理人に依頼した方が賢明かも知れない
    今年の春から 東京領事館では「郵送による 本人の申請」が出来なくなりました(涙)
    ふーくんさんのように、直接本人が行くか、旅行社の代理申請の2択です・・
    ※家族などの身内の代理申請も不可!とちょっと厳しい・・

手数料は、旅行会社によって差があります。
    私が頼んだ会社は手数料・送料混みで 8千円+消費税
    他に、手数料+代書料で2万円弱という 某大手旅行社もあります
    ※双方とも、同社でブラジルまでの航空券を頼んだ場合です、ビザの代理申請だけだと割高になる場合もあります。
    ここまで差があるので、東京に住んでいる人なら自己申請を考えるし、北海道に住んでいる人では代理申請の方がお得ですね~

• いいね! 0
    • コメント 1件

「ブラジルの旅行」読ませて頂きました

のりーたさん、こんばんわ。
    少し前に、のりーたさんの書いた「ブラジルの旅行」を全巻読ませて頂きました。私の旅程に関連したところをまた何度か読みたいと思っています。すごく有難いです。

ブラジルのビザ申請はちょっと疲れました。2回行くのはキツイ。以前は郵送申請が可能だったのですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件