Q&A

CDG空港乗継時間45分(2F→2F)について教えてください

公開日 : 2008年11月15日
最終更新 :

ゆずえと申します。ご経験のある方、お教えください。

12月にベネチアへ行く予定です。ルートは名古屋→パリ乗継→ベネチア、全てエールフランスです。
シャルルドゴール空港に14:40着→15:25ベネチア行へ乗換、ですので乗継時間が45分となっています。
チケット手配時に確認したところ、AFがだしている乗継所要時間は45分なので問題ないですよとの事でした。

CDG空港HPで乗継ガイドを確認したところ2F/21~56ゲートへ到着、ベネチアへは2F/21~36ゲート出発となっていました。
HPの地図をみるととても近いですし移動も「トランスファーマークに従って移動→セキュリティーチェック→エレベーターを上る→ゲートへ移動」となっていますが、いまいち2F→2Fの距離感がつかめません。

実際にはどれ位の距離なのか、徒歩何分程度、移動は分かりやすいか?等、ご存じの方または同じような乗継をされた方、お知恵をお貸しください。

(過去トピックスで似たケースを拝見し参考にさせて頂きましたが、
セキュリティチェック状況など変わっていると乗継状況も違ってくるかと思い、
トビを立てました。過去トビと重複することをお許しください。)

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • ありがとうございました、大変助かりました。

    皆様、アドバイスありがとうございました。

    皆様からの情報を参考に再度エールフランスと手配会社に確認をしました。
    手配会社は、エールフランスが乗継推奨でだしている便だといっていました。
    移動距離的にもなんとかなりそうですし、頑張って乗継時間45分をアピールして乗ってみようかな、と思ったのですが。

    肝心のエールフランスが「あー、コードシェア便ですし・・・」と何度も何度も・・・。
    乗継できなかった場合コードシェア便は積極的に振替手配したくないような口ぶりで、大変不安を掻き立てられました。
    実際は振替手配してくれるようなのですが・・・。
    この言いっぷりは少々納得のいかない回答でした。

    ですが、気をもみながら乗るよりは、ということで乗継を一便遅らせることになりました。

    皆様からのアドバイスのおかげで、手配会社・エールフランスへの確認・予約変更も大変スムーズに行うことができました。

    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/16 07:24

    CDGでの乗り継ぎについて

    CDGでの乗継には余裕を持ったほうがよろしいかとおもいます。
    FクラスやCクラス利用(先に機外に出れる)でもイミグレーションが混んでいて延々と時間が掛かったことがありました。また最近のヨーロッパの空港では保安検査にかなりの時間を要することがあります。搭乗機がゲートに着けばいいのですが、沖止め(ターミナルビルから離れた所に駐機しバスでの移動)になれば更に時間がかかります。
    たとえ予約した接続便に乗り遅れて、次の便に振り返られても預けた手荷物は先に行ってしまいます。できるだけ乗継には時間をとった方がいいと思います。
    またCDGはバゲージのハンドリングに多少不安がありますので、私はいつも一旦入国手続きをして預けた手荷物をピックアップして、乗り継ぎ便へ預け直しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: CDG空港乗継時間45分(2F→2F)について教えてください

    シャープ&フラットさんが書かれている 14:15 到着は成田発の AF279 ですね。

    質問者さんの出発地は東京ではなく名古屋ということですから、名古屋からの AF295 のCDG到着時間は 14:40
    確かに乗換え時間は45分。MCT(最短乗り継ぎ時間)が45分ですからかなりタイトというかこれ以上短いと無理という限界時間ですね。

    AF295 と AF1926 は、エールフランスが乗継便として販売しているので基本的には問題はありません。ただ、ひとの乗換えは間に合っても預託荷物がある場合、荷物が間に合わない危険があるかもしれません。(これはAFで一度経験あり。後続の便で荷物が運ばれてきたお陰で空港のバゲージ・クレームのカウンター前で後続便の到着まで待たされました!!)

    また、名古屋からCDGはJALとのコードシェアでJAL機体みたいですが、同じ機体なのにJALはCDGの2F内のMCTを60分としているために乗継便としては次のCDG 18:15 発の AF2226 しか出てきません。一方、AFのMCTは45分です。これってJALの場合、日本人の国民性を考えているのかなぁと思います。例えば手荷物検査が混んでいて時間がかかりそうでも、一般的な日本人だと大人しく列に並んでただ待ってしまいそうとか...。

    私だったら、早く目的地につけるにこしたことはないので AF1926 にして、乗換えがしやすいように名古屋からの便では座席をなるべく出口の近くに取って、もし手荷物検査が混んでいたら係員を呼び止めて、チケットを見せ、乗り継ぎ時間が僅かしかない事をアピールすると思います。

    最悪乗り遅れても、予約記録が同一であれば後続の便には乗せてもらえるはずなんですが、でもどうしても乗継が不安なら、最初から次のCDG 18:15 発の AF2226 にしても良いのでは?

    ↓も参考に
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/199587/-/parent_contribution_id/199587/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    名古屋発でしたか

    読み落としました。今時45分での接続での発券は無茶ですよね。

    駐機後降りるのに20分以上、移動とSECで30分は最低掛かると思います。

    昔のようにSECが無く同一フロアの搭乗ゲート間の移動だけでも45分は
    慌しく預け荷物も心配でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/15 23:42

    Re: CDG空港乗継時間45分(2F→2F)

    ゆずえさん、こんばんは (^.^)/~~~ ゴンと言います

    乗り換えって不安ですよね、特にCDGの説明ってあまり親切とはいえないので・・・

    まず2Fターミナルにはウイングがふたつ(F1とF2)があり、AFとJALはF2に
    到着します。
    F2は国際線用、F1は国内およびシェンゲン協定国用となってます。

    飛行機の搭乗口を出るとターミナルの外廊下のようなところを延々と歩きます。
    歩き終わるとちょっと広いところに出て、左回り(左側が窓で駐機中の飛行機が見える
    =AFの場合はこのパターンのはず)にここに出た場合は右手にF2の出国用セキュリティーゲート
    があります。
    ここで乗り継ぎゲートがモニターに表示されているはずですので、ベネチア行きの搭乗ゲートを
    確認して下さい。
    セキュリティーゲートを右手に見ながら「CORRESPONDENCE」の表示に沿って進むと
    また右側にまたセキュリティゲートが見えてきますが、これが 「F1の出発ゲート用」 です。
    このゲートを通って行くと折り返すのようなかでエスカレーターに乗ることになると思います。
    上がるとF21~36と搭乗口が飛行機の翼のような形の中に左から順に展開しているのが見えるはず。

    何も無ければ、30分もあれば十分移動できる距離だと思いますが、もし日本からの飛行機が
    遅れるようなことになった場合は早めに 『客室乗務員にベネチア行きに乗り継ぐ』 事を
    はっきり伝えて下さい、対処してくれるはず。

    良いたびを (^.^)/~~~

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/16 01:01

    Re: Re: CDG空港乗継←補足と訂正

    少し端折って書いてしまったのと、書いた内容が混ぜこぜになっていたので補足と訂正します。


    誤 >セキュリティーゲートを右手に見ながら「CORRESPONDENCE」の表示に沿って進むと
    また右側にまたセキュリティゲートが見えてきますが、これが 「F1の出発ゲート用」 です。
    このゲートを通って行くと折り返すのようなかでエスカレーターに乗ることになると思います。


    正 >セキュリティーゲートを右手に見ながら「CORRESPONDENCE」の表示に沿って進み
     「パスポートコントロール」 でチェックを受けてから少し進むと左側に階段とエスカレータがあり、
    上がったところが出発階です。

    出発階には各ゲートの表示「F21-36」などがありますので、そちらに進んで下さい。

    こちらに、少しわかりやすい図がありますので参照してみてください。
    「ターミナル2F   出国するとき」の図をクリックすると拡大できます。
    フルスクリーンにすると細かい文字も読めると思います。

    http://www.france-tourisme.net/image/ap-cdg2007/ap-cdg2f_paint.jpg

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 45分!

    70分有るのでは!ギリギリ間に合う感じです。

    到着して降りるまで早くて20分?以上かかる。
    移動にはSECも含めて急いで30分位かかるでしょう。

    *其の便の到着は14:15です。なので70分あります。
     あくまで予定なので到着が遅れると危ない。

    *エコノミーの場合預け荷物は次の便って事もありえます。
    *通しで予約されているので多少遅れても待ってくれますが!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: CDG空港乗継時間45分(2F→2F)について教えてください

    2Fについては存じ上げませんが、
    それ以前の問題として、一般的に
    ・14:40着は予定であり、30分ぐらい遅れることは珍しくない
    ・2Fゲートは予定であり、直前になって変更されることは
    珍しくない
    と思うのですが。

    エールフランス側が問題ないというのなら、
    エールフランス側が責任を取ってくれるのでしょうか?

    “到着便の遅れやゲートの変更などによって間に合わなかった
    場合、エールフランスはちゃんと対応してくれるのですか?”
    と確認を取ってみてはいかがでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件