海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >懐かしい初海外。皆さんは? >初海外は地球の歩き方第1号を手にして

初海外は地球の歩き方第1号を手にして

こんにちはゲストさん

26年前地球の歩き方第1号が出版された年にありがちなヨーロッパ50日の1日10ドルの旅をしました。ロンプラの1日10ドルの本が前年日本語訳が出て次の年地球の歩き方が出ましたよ。

ロンプラのほうが充実していたのでロンプラどおりに歩くとユースユースで同じ人(アメリカ人カナダ人オーストリア人など、女性は日本人はまだ少なかった)に会い・・結構自由旅行のようで本に縛られていたんですね。

子供には大学生になったらバイトして1日10ドルの旅(今はいくらが相場でしょう?)に、絶対いけ、といつも言っています。大人になると、おなかにパスポートや1万円札(クレジットカードなどまだ一般的じゃなかったから、1万円札27枚持っていきました)を巻いて寝るなんてもうできません。ほんと、いい思い出です。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

53件中31-53を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

25

Re: オアフ島でした

パトラ 05/06/14 23:51
こんばんは
雲感動ですよね。私もいまだに眺めます。
外国での日本食、微妙な味ですよね。でも旅先のお店を又行くのってなんだか懐かしくて良いですね。

28

個人旅行のきっかけになった初海外(ツアー)

ユキネコ1 05/06/15 16:47
こんにちは、私の初海外は1987年、アメリカ西海岸とハワイのツアーでした(32万円くらいで全食事ガイド付き)。一緒に行った友人が選んでくれたものです(本当はロンドンかアメリカ東海岸へ行きたかったのですが、その頃は本当に高かった)が、ロス→ラスベガス→サンフランシスコ→ハワイという行程で、ほとんどが移動。自由時間も限りなく少なく、その上、単独行動しようとすると同行者の方たちから「結束が乱れる」と注意されるありさま。おみやげは買わず、オプショナルツアーに一つも参加せず現地ガイドさんに嫌がられたことが一番印象に残っています。
そして、金輪際ツアーでは行かないと決意しました(ですが、その後二度仕事の関係でツアー(北京、ドイツとデンマーク)に参加させられた)。
ともあれ、〈やっぱり旅行は個人旅行〉と決心させてくれた貴重な体験になったと思っています。

37

Re: 個人旅行のきっかけになった初海外(ツアー)

パトラ 05/06/16 18:06
こんにちは
今ならツアーでの個人行動は自己責任のもと、わりとOKですよね。当時は参加者も主催者も団体旅行なんだから団体行動が当然と考えていたんですね。多かれ少なかれツアーに不自由さを感じ個人旅行になる方も多いですよね。

40

ツアーで個人行動しても大丈夫。

シロカイーナ 05/06/16 18:23
パトラさん  こんばんは

26年前 ヨーロッパ周遊ツアー旅行で 僕は一人参加だったので
個人で自由に旅行しましたけどね。
男の参加者が自分一人だったからかもしれませんが。
面倒な役を押し付けられて、それでツアーから離れた。

でも 今は日本人の旅行者にホームステイさせたりしてるので
個人旅行+αかなー。 場所提供海外編です。 
当然、費用はビタ一文頂きません。何ヶ月でも どうぞ。

43

Re: ツアーで個人行動しても大丈夫。

パトラ 05/06/16 18:42
こんにちは
26年前でもOKだったのですね。男だったからかシロカイーナさんだからなのか(笑)でもツアーにシロカイーナさんがツアーに居たら周りから頼りにされそうです。ツアーに参加するとそんな人が一人はいますよ。
あとお笑い担当の方とか・・私は不自由さと気の使いすぎでツアーから離れつつありますが、国によって使い分けてます。
シロカイーナさんは人間大好きですか?変な意味ではなく人が好きじゃないとホームスティとか出来ませんよ。それかオープンな人。

45

僕は人間は好きですね。

シロカイーナ 05/06/16 19:04
僕は海外に家族が居る身ですから、一人でも多くの人に無料でホームステイ
させてあげようと思います。
だって普通 逆立ちしたって出来ないじゃないですか。
観光旅行で上っ面だけ眺めるのも いい加減飽きてくるでしょう。
一つの選択肢として こういうのもいいんじゃないかって思います。
一度に二人位しかしてあげれないのがネックですね。

3年前にダラス空港からサンパウロへ引っ張っていった「ドゥンガ君」は
嬉しい事に5月27日に帰国した僕の大阪の家に 翌28日、横浜から
飛行機で飛んできて泊まって行ってくれましたし、この旅行で一緒だった
「イトゥ」さんは 毎日楽しいメールをくれる。

僕は お笑いでもプランナーでも何でも出来ますよ。

46

Re: ツアーで個人行動しても大丈夫。

EAVO 05/06/16 21:38
シロカイーナさん横から失礼します。
場所提供海外編影ながら応援しています。

私の国内版は削除対象になりましたので、長続きする事を願っています。

41

今のツアーではガイド代わりにされかねないっす

ユキネコ1 05/06/16 18:28
レスありがとうございます。そのあと仕事で行ったドイツ・デンマークツアーのときは、自由行動もOKという時期でしたので、ツアー飛ばしを申し出たら、同行客の1人に「一緒に連れてって」と頼まれて閉口しました(なんとか断ることができましたが)。なんか、みんなよく見てるんですよ(現地の人と片言の英語で会話していたのがいけなかったらしい)。油断大敵ですね。だけど、時期はずれに、個人旅行では行きにくいときには、自由行動の多いツアーにのるというのも、一つの手ではあると思います。同行者の質の問題もあるんでしょうが、ツアー客もある麺慣れてきてるなった思いました。

29

Re: 懐かしい初海外。皆さんは?

noa41 05/06/16 00:06
初めての海外旅行は1978年の4-5月の31日間、西海岸です。
往復のチケットとアパート、サンフランシスコ半日観光付でした。
きっかけは、その年の初めに会った友人からハワイ大学の語学研修に3カ月行って来たという話しを聞いて、その足で旅行会社へ行きました。3カ月は根性がなかったので、1カ月だけメインランドへいこうと即、申し込みました。子供の頃からの貯金が丁度旅費(多分28万円位)ほど貯まっていたので・・・。
バークレーのアパートに落ち着いて一夜明けた朝。散歩に出て思ったことは、「あんまり日本と変わらない」ということ。ただ、ちょっと外人が多いというだけ、って思ったことを記憶しています。
オプショナルや個人でロサンゼルス、ディズニーランド、ナッツベリーファーム、ラスベガス、ヨセミテには行きました。
もうひとつ印象深かったのは、羽田空港から出発して、帰国したのは成田だったことです。滞在途中でサマータイムになり、NWのストで帰国が延び、結局今は亡き?PAで帰国しました。

38

noa41さん

パトラ 05/06/16 18:17
31日間の海外生活を友人の話を聞いて即決意する行動力が凄いです。
私は考えるタイプだからありえない。アパート暮らしだと旅行と言うより暮らしですね。「あまり日本と変わらない」と思ったそうですが、それも意外です。場所のせいか、noa41さんの度胸なのか。オプショナルで行った所の方が海外らしかったでしょうか。

30

フィールドトリップで香港。

離島民 05/06/16 03:49
こんばんは。

学部生時代に先生と院生の方と3人で、返還前、97年3月に香港へ行きました。一応しょぼい卒論のリサーチも兼ねて。

何せ当時はホテル代などが高騰してて、なにかきっかけがないとなかなか行きにくいとこだったものですから、ちょうど受講したクラスでそんな募集があったものですから、いい機会だと思って参加した次第。

香港系カナダ人の先生と米国帰国生の院生の方と一緒だったので英語を使うのが大変でした。

「なんで旅行に着てまで英語に苦労してんだろ?しかも現地の人でなく、学内の人に・・・」

というのが旅全体を通しての印象。

そして、「ここなら住めるな」と思って今住んでます。

39

Re: フィールドトリップで香港。

パトラ 05/06/16 18:21
こんにちは
初海外の地に今は住んでるなんて、当時は学内の人の英語に苦労しつつも国としては肌が合ったのですね

31

初海外、初めてかいだ匂いは。。。

shinya 05/06/16 04:00
ケチャップのにおい。。。
この話をすると みんなに嘘だと言われるのですが。。。

もう、10年近く前、初海外は、カナダのウィスラーにスノボーでした。
友達が、ワーホリでウィスラーにいたのですが、そこまでは一人でした。

バンクーバーの空港について すぐ匂って来たのは、
ケチャップ(トマトソース?)のにおいでした。

そのにおいに
「おおっーーー!!!  \(@o@)/
   さすがっ、海外!!! さすがっ、カナダ!!!」
                って 妙に感心しました。。。 

バンクーバーの空港へ行ったことある人、確認したいのですが。。。
「バンクーバーの空港って ケチャップの匂いしませんか???
 たまたま私が思っただけの 思い込みでしょうか?」

まあ、その後は、カナダということで 
スノボーして サーモンステーキを食べました。

42

Re: 初海外、初めてかいだ匂いは。。。

パトラ 05/06/16 18:28
こんにちは
初めて聞いた、ケチャップの匂い(笑)その国によって匂いありますよね。カナダには言ったこと無いから判りませんが、皆に「嘘だ」なんて言われるとshinyaさんの感性?でしょうか。

47

バンクーバーの匂いは

ジュン1 05/06/16 23:24
自分が行ったときは、、
そんな匂いしてなかったですね、たしか。

私は夏休みを利用してバンクーバーに
ホームステイを体験に行ったのですが、
空港に来ているはずの出迎えの人が見当たらず
バンクーバーの”匂い”をかいでる余裕なんてなかったです。

国の匂いと言えば
友人が
バンコクについたらタイの匂いがするよ
と言ってました。
残念ながら私の体験では
バンコクについた瞬間、
暑、暑いよ!!
というのが先に来てしまい
これまたタイの匂いを嗅ぐこと忘れてましたね。。

48

ケチャップのにおい

どれにどら 05/06/17 02:50
shinyaさん、こんにちは

わたしはカナダの首都オタワ在住で、
国内旅行といえば、北米。
海外といえば、
日本に行くくらいしか長い間なかったのです。

それで、この4月はじめてのヨーロッパでイタリアに行き、
帰りにモントリオール空港に到着した時、
初めて、カナダの空港の匂いに気がつきました。
(きっと北米は皆そうかもしれない)

それは、ハンバーガーとフライドポテトの匂いなんです。
北米の空港には必ずハンバーガーのお店があります。

今回の旅行では フランクフルト、ミュンヘン、
ローマの空港を通りましたが
ハンバーガーとフライドポテトの匂いしませんでした。

それで、shinyaさんがケチャップと思われたのは
実は、ハンバーガーとフライドポテトの匂いかもしれません。

49

Re: ケチャップのにおい

shinya 05/06/17 03:15
こんにちは。

確かに ハンバーガー、フライドポテトのにおいと言われるとそうも思います。
ケチャップ使いますもんね。 
ファーストフード店のにおいという感じですかね。

全くの記憶違いじゃなさそうなので
長年、胸に引っかかっていたのが取れたような気がします。

50

空港で漂ってくる香り

pmarin 05/06/17 09:28
匂いで強烈に印象のあるのが、私、ラスベガスの空港で、当時日本ではシナボンが流行していたのですが、ラスベガスに降り立って空港施設に入った途端に、「どこかで嗅いだことがあるぞ」という、強烈な匂いを嗅がされました。

日本では小さ目のシナボンが売り出されて、私も一つパクつきましたが、甘すぎて甘すぎてダメ。(^^;) 大きなシナボンを頬張っている米国人は、やっぱり大きく育つはずだと妙に感心したものです。あのシナボン、日本では今はどこへやら・・・

空港でコーヒーの芳ばしい香りが漂ってくると、何だかとても落ち着いてホッとします。反面、香水の香りがすると、どこにいてもParisをイメージしてしまいます。こう考えてみると、匂い(臭い、香り)っておもしろいものですね。

51

キムチ & 喧騒感

旅クマ 05/06/17 10:13
韓国は、どの空港に降り立っても、ちょっと前程ではないが、

『キムチ~~~☆』

の匂いが漂ってくる。
これを嗅ぐと、市内に着いたら、冷麺でいこうか、キムパブにしようか、
ゴムタンにするか、パジョンにしようか、深刻に悩みながら、バスに乗り
1時間ばかり考えて、市内に到着!

スペインは匂いよりも、音が顕著!
CDG経由でスペイン行きのヒコーキに乗り換えようとゲートに向かうと、
そこだけが静寂と歓迎無く、巻き舌スタッカートの利いた、早口機関銃
が大声で展開される。

これは、Barcelona Madrid Bilbao Sevilla行きの各地方で
変わらない。

しかし、Lisboa行きのゲートは、静寂さに包まれていた。
これは、Saudade?

35

初海外は地球の歩き方第1号を手にして

に~~む 05/06/16 15:11
 26年前地球の歩き方第1号が出版された年にありがちなヨーロッパ50日の1日10ドルの旅をしました。ロンプラの1日10ドルの本が前年日本語訳が出て次の年地球の歩き方が出ましたよ。

ロンプラのほうが充実していたのでロンプラどおりに歩くとユースユースで同じ人(アメリカ人カナダ人オーストリア人など、女性は日本人はまだ少なかった)に会い・・結構自由旅行のようで本に縛られていたんですね。

子供には大学生になったらバイトして1日10ドルの旅(今はいくらが相場でしょう?)に、絶対いけ、といつも言っています。大人になると、おなかにパスポートや1万円札(クレジットカードなどまだ一般的じゃなかったから、1万円札27枚持っていきました)を巻いて寝るなんてもうできません。ほんと、いい思い出です。

44

Re: 初海外は地球の歩き方第1号を手にして

パトラ 05/06/16 18:50
こんにちは
「自由旅行のようで本に縛られていた」・・経験の差を感じます。
まだ本に縛られてますので・・・

52

ケチャップの匂いで思い出した

ららさらま 05/06/17 11:10
 初海外旅行は、アメリカ。
 中華航空で、羽田から西海岸に飛びました。
 サンフランシスコからロサンゼルスまでドライブして、その後東海岸に移動し、そのまま留学の夫につきあって二年近く滞在しました。途中で一時帰国するなんて、よほどのことがないと考えられない時代でした。

初めてのアメリカ西海岸で、ハースト城(新聞王ハーストが作った本物のお城そっくりの別荘)に行ったときのこと。
 あのヨーロッパ中世そのままの石造りのお城の、重々しい大きな木のテーブルの上に、銀の食器と並んで、どんとケチャップの大瓶が置かれていたのが、何とも印象的でした。いかにもアメリカ!を実感しました。

あ、ガイドさんの細い足の割に巨大なおしりとか、肌をむき出しにしたおばちゃまたちの日焼け止めオイルの匂いとか、いろいろ思い出してしまいました。
 20年以上前の話です。

53

Re: ケチャップの匂いで思い出した

パトラ 05/06/18 19:02
koこんにちは
ららさらまさんの初海外は、勝手にアメリカかしら?と思っていましたが予想的中でウレシイ。アメリカ人はケチャップが好きなのでしょうか?でもいくら好きでもアメリカンサイズはちょっと・・・・
アメリカ人だけでなく外国の人は体型に関わらず肌の露出度たかいですよね。堂々としていてカッコイイなとおもいますが、外国の化粧品は香りも強く、体臭よりはマシなのかどうか疑問です・・

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

この質問に付けられたタグ