レポート

旅の感想エトセトラ

公開日 : 2008年10月18日
最終更新 :

先週ローマ&フィレンツエの個人旅行から帰国しました。
出国前にはamoromaさんをはじめ沢山の方からアドバイスを頂き助かりました。
これから行く方のお役にたてるかどうか分かりませんが、ほんのちょっとお礼のつもりで書き込みします。

1:乾燥&紫外線対策
ご存じのとおり、機内はもとより現地もかなり乾燥しています。この季節は特に、女性には油断大敵でしょう(笑)。顔や指先のケアだけでなく、お風呂上りにベビーオイル等を全身に塗ったり、保湿パックをして就寝したりしました。また、日中の日差しも強いので、朝の身支度時に日焼け止めクリームを下地に使ったりしましたよ。現地でも手に入りますが、肌質にあったものを日本から持参することをお勧めします。

2:治安について
ツアーではなく、主人と二人行動だったので、ガイドブック等にローマの地下鉄やバスの治安については、くどいほど厳重注意と書いてあり、私もびくびくしていましたが、全然平気。大丈夫でしたよ。到着当初はテルミニ周辺に宿泊しましたが、むしろ快適でした。バスも、たしかに40番、64番は特に混みますし、地下鉄も様々な人が乗り込んできますが、自覚して行動していれば問題ないと感じました。(勿論、起こらない保証はないのですから最悪の事態が起きた場合を考えて対応の準備はしておいて下さい。)

3:おいしいお店情報
伊の食文化は奥深いですし、人それぞれ好みがありますので、あくまで私の経験した中での、おすすめのお店をちょっとだけ紹介します。
<ローマ>
La Terrazza dell'Eden
旅の後半ホテルエデンに宿泊しました。6階のテラスからの眺望は素晴らしいですよ!!サンピエトロ寺院等をゆったりと眺めながらの朝食&夕食は至福です。眺めだけでなく、一品一品が本当に丁寧に作られていて絶妙です。まさに地上の楽園にいる気分を味わえます。

<フィレンツエ>
Trattoria Cibreo-Cibreino(トラットリア・チブレオ)
予約不可なので開店前から並んでいる人気店。相席になることはよくありますが是非味わっていただきたい、いいお店です!!どれを食べても美味ですよ。

4:おみやげのワイン配送について
ローマのTRIMANIにて聞いてみたところ、送料については6本以上で€164、12本で€204とのこと。(購入時、消費税は免税、送料に通関費用込、日本で代引きにて支払とのこと)
うちはそんなに何本も要らないので、2本購入してスーツケースで持ち帰りました。緩衝材を持っていって正解でした。

5:その他
万が一の為に、主人が海外で使える携帯電話を成田空港で貸出してもらいました。今、各社様々なキャンペーンをしているようです。貸出だけなら無料のところもあるようでしたので、出国前にPCでチェックしてみるのもいいかもしれません。

行く前に、色々な方から情報をいただいたので、
何のトラブルもなく、快適で本当に楽しかった。
よい思い出ばかりです。
先程も、デザートにお土産のレモンチェッロを少々、主人と楽しみながらイタリアの話をしていました。また行きたいな☆

以上、まだまだあるのですがこの辺りで。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• すごい!感動

こんばんは。
    EAVOさん、amoromaさん、ご親切にありがとうございます!!!
    (そうですね、語学の板じゃないので、ほかの方に迷惑かもしれません。気分を害してしまった方、ごめんなさい。)

それでも、本当に、暗闇の中で光をみつけた時みたいに、
    道しるべが見えてきた感じです。
    (友人・職場にも身近にイタリアに詳しい人って、いるようでいて、なかなかいないし・・)
    お二人にご紹介頂いたテレビ番組、さっそく見ました!!
    語学用や作り話じゃないので、家にいながら現地にいる感覚で、
    感動しました。

つくづく、インターネットってすごいですね。
    恵まれた時代に生まれてきて良かった。
    すべてに感謝です。

コツコツ積み上げていきたいです。
    本当にご親切にアドバイスくださり、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/10/19 10:03

お帰りなさいませ

何事もなく楽しい旅だったようで何よりです。

最近のローマは、以前よりも治安が良くなっているような印象がありますね。
    この夏に行ったときも、やたらあちこちに警察官の姿が目立ちました。
    そういう意味では、ひと頃よりも安全なのかもしれません。
    手をゆるめれば、すぐまた戻ってくるでしょうけれどね。

ご希望のものはすべてご覧になれましたか?
    カエサルの時代の面影はあったでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

次の課題・・

ありがとうございます!
    無事帰還しました。
    フォロロマーノも、アラパチスもしっかり見てきました!
    アレアサクラ近くの地下遺構も見学してきましたよ!!
    最高でした。(うっとり・・)
    色々とアドバイス下さり、本当にありがとうございました。
    またよろしくお願いします。

観光も食事も申し分なかったのですが、
    もうひとつ良かったのが、現地の人々とのカタコトの会話です。
    イタリア語を少し勉強していったのですが(本当にほんの少しですが)
    現地の人は、だれもが必ず返事を返してくれます。
    しかも、ウインクしながら(笑)。

それがとても楽しくて。
    少しでもイタリア語を上達させたいな、というのが次の課題です。
    amoromaさんや、他の方がたはどのように勉強なさっていますか?

もし、読んでいてくださったら、
    差し支えなければ教えていただけると幸甚です。
    よろしくお願いします。