Q&A

ヒースロー空港での乗り換え

公開日 : 2005年10月03日
最終更新 :

はじめまして.

2006年2月にドイツ旅行を計画しているものです.
BAで成田からヒースロー経由でミュンヘンに行きます.
ひとつ心配があるので,質問させていただきます.

16:20にヒースロー空港に到着し,17:25にミュンヘン行きの
飛行機の乗り継ぐのですが,賞味一時間程度しかございません.
大丈夫でしょうか?

旅慣れていないもので,初歩的な質問ですが,
アドバイス等ございましたら,お願い致します.

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございました.

大変参考になりました.
    ありがとうございました.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • MCT

dongaraさん今晩はです。
    タイトルにも書きましたが航空券を発券する場合はその空港(今回はLHR)でのMCT(ミニマム・コネクション・タイム、当該空港での国際便-国内便、国際便-国際便の最低乗り継ぎ時間、IATAで規定?)を考慮していますので、スケジュール上乗り継げない便は発券されませんのでご心配なく。当然ですがスケジュールが狂った場合は他社(本来の乗り継ぎ便会社以外、乗り継ぎ便以降に当該社便が無い場合)への乗り継ぎも含む配慮があるのが一般的です。きわめて一般論ですが参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/03 07:59

同じ航空会社での乗り継ぎ

通常、同じ航空会社での乗り継ぎは分かりやすいように
    配慮されているので、心配無用ですよ。
    当該航空会社の公式サイトに乗り継ぎ情報が載っていることが多いので、
    まずはそちらをご自分で参照されることをおすすめします。
    http://www.britishairways.com/travel/lhrterminfo/public/ja_jp?prim=mmb&sec=journey

ちなみにBAの場合、成田発着便は一部の乗り継ぎ先を除いて
    第1ターミナルの中で乗り継ぎができるようになっています。
    このため、1時間の乗り継ぎはよくあるパターンです。
    なお、イギリスはシェンゲン非加盟国ですので、ドイツへ行く場合、
    イギリスでの入国手続きはありません。

ただ、ヒースロー空港は相当混雑する空港であり、着陸が遅れて
    乗り継げない場合がしばしばあります。着陸順番待ちで、
    ロンドン上空を旋回していることもめずらしくありません。
    たいていの場合、遅れて到着した便に関しては、乗り継ぎ便の側も
    配慮があるので、地上係員が案内してくれることが多いです。
    それがない場合は、フライトコネクションセンターの
    BAカウンターへ行って、対処してもらいましょう。
    その際は搭乗券(航空券がはさまれている場合はそれも一緒に)と
    クレイムタグ(荷物預けの控え)を提示してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件