Q&A

12月のシンガポールの天候

公開日 : 2005年10月02日
最終更新 :

年末年始に旅行しようかと思っているのですが、
聞くところによると、雨季にあたり
とても湿気が多いとも聞きます。
湿気に弱いので気になるのですが、
結構ひどいものでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 過ごしやすいかな

在住者にとっては、肌寒いかもしれない雨季ですが、日本人旅行者にとっては、過ごしやすいかもしれません。
    雨季と言っても、このところ、天候はあまり雨季乾期に関係なく大雨だったりします。
    シンガポールだけの場合は、雨季だからということは、あまり注意することはないと思います。
    しとしと(ざあざあ)と一日中雨でうっとうしい、ということは、まずありませんね。
    晴れれば暑くて汗だくになるかもしれないし、屋内は非常に冷えてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/03 09:23

12月の降雨量

シンガポールの月間平均気温と降雨量は次のとおりです。

12月の最低・最高気温・・・25/28℃
      〃 降雨量・・・313ミリ(年間で最高の月)

これからすると、12月はかなり高い湿度が予想され
    ます。これらは過去30年間のデータとなっています
    ので、実際に訪問時がどうなるかは分かりません。

この地は過去2度ほど訪れましたが、1度は12月
    初旬のことでした。私も湿度に弱いのですが、その
    折は湿度のことは特に感じませんでした。

シンガポール観光の詳細については次をご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (シンガポール編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!!

みなさん、ありがとうございます!!
    そうなのです、雨とか温度というより私は湿度にとても弱い
    ものでそれだけが気になっているのですが、
    ここにも書かれているように、色々な時期にシンガポールに
    行った友人も湿度は高かったようだが、ほとんど気にならなかった、
    と言っていたので、それほど大したものでもないかなあ
    とも思っています。
    ただ、スコールが降ったとしてもショッピングセンターなど
    色々楽しめるところがあるようなので安心致しました!!

• Re: 12月のシンガポールの天候

12月のシンガポールは、雨季に当たりますが、たかちゃんさんの仰るとおり、日本の梅雨のような一日中降り続く訳ではありませんし、気温も日本の真夏のように、40度近くまで上がることもほとんどありません。

ただ、cancan11さんがお気にされているのは、雨の降り方とか気温とかではなく、湿度ですよね?「結構ひどい」とは、どの程度のものかは存じませんし、これも、体感的に個人差がありますので、何とも言えませんが、少し歩くだけで汗びっしょりになるほど蒸し暑いことは否なめません。

僕は、シンガポールで一泊してマレーシアのランカウイ島に行ったことが2回ほどありますが、機構的にランカウイがシンガポールよりも過ごしやすく感じました。もちろん、コンクリートジャングルの大都会と開発の制限されている緑の多い島では大違いかも知れませんが、ある程度の覚悟は必要かと思います。

ただ、客に、屋内は思いっきり冷房が効いている所が多いですので、暑さに耐えれなくなったら、最寄のデパートやホテルとかに逃げ込む(?)のも良いかと思います。ただ、その時の温度差は、敏感な方には注意しなければならないかも知れませんが…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あらら~!!(ミスタイプ)

>機構的にランカウイがシンガポールよりも過ごしやすく感じました。

(誤)機構的に
    (正)気候的に

大変失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12月

シンガポールは熱帯雨林気候区にあたり、年間を通して雨が降りますが、1日中雨が降ることはまれですので観光には支障はあまりありません
    また気温もせいぜい32℃くらいですよ

• いいね! 0
    • コメント 0件