海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >旅行中、同行者が最悪なやつってことに気がついたらどうしてますか?

旅行中、同行者が最悪なやつってことに気がついたらどうしてますか?

こんにちはゲストさん

前回の旅行で、一緒にいった友達(女の子)が、計画性ゼロ・考えなしっていうのに旅の始めで気がつきました。ツアーもしくは、わりかし治安のいいとこならいいですが、個人旅行だったんで、身の危険を感じさせられることの連続で。例えば、ガイド(男)付日帰りツアーでガイドと仲良くなって、膝枕をしてあげ、手をつなぎ友達はルンルン。ガイドがつけあがってくるのと、友達の豹変振りと時間にイライラしっぱなし。時間というのは、その日の晩に飛行機で移動する予定で出発時間3時間前にツアーも終了するガイド付ツアーにしていたんですが、結局ツアーが終了したのは飛行機の出発時間15分前で、飛行場まで送ってもらってなんとか間に合ったって感じで。(搭乗予定機は遅延のため45分遅れで出発したんですが)もちろん友達は、ものすご~くハッピーなツアーで、優しいガイドだったってご機嫌。旅行日程8日程あり、最初の2日目でこんな目(他にもいろいろなことが・・)にあったんですが、ホテルも申込んでいるし、荷物・ガイドブックをお互いに分担してもってきているし、途中でケンカするのは大人気ないと思い最終日までイライラしっぱなしで夜も眠れない状態で旅行をなんとか続けました。

旅行中に、同行者の意外な一面を見て、「この人と一緒に旅行すると危ない!」って思ったらみなさんはどうしてますか?

長い文章、わかりにくい内容でごめんなさい。良かったら、レスポンスお願いします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

115件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

旅行中、同行者が最悪なやつってことに気がついたらどうしてますか?

サリリン 05/10/02 18:24
 前回の旅行で、一緒にいった友達(女の子)が、計画性ゼロ・考えなしっていうのに旅の始めで気がつきました。ツアーもしくは、わりかし治安のいいとこならいいですが、個人旅行だったんで、身の危険を感じさせられることの連続で。例えば、ガイド(男)付日帰りツアーでガイドと仲良くなって、膝枕をしてあげ、手をつなぎ友達はルンルン。ガイドがつけあがってくるのと、友達の豹変振りと時間にイライラしっぱなし。時間というのは、その日の晩に飛行機で移動する予定で出発時間3時間前にツアーも終了するガイド付ツアーにしていたんですが、結局ツアーが終了したのは飛行機の出発時間15分前で、飛行場まで送ってもらってなんとか間に合ったって感じで。(搭乗予定機は遅延のため45分遅れで出発したんですが)もちろん友達は、ものすご~くハッピーなツアーで、優しいガイドだったってご機嫌。旅行日程8日程あり、最初の2日目でこんな目(他にもいろいろなことが・・)にあったんですが、ホテルも申込んでいるし、荷物・ガイドブックをお互いに分担してもってきているし、途中でケンカするのは大人気ないと思い最終日までイライラしっぱなしで夜も眠れない状態で旅行をなんとか続けました。

旅行中に、同行者の意外な一面を見て、「この人と一緒に旅行すると危ない!」って思ったらみなさんはどうしてますか?

長い文章、わかりにくい内容でごめんなさい。良かったら、レスポンスお願いします。

2

女二人で旅行に出たのが最大の過ち

hiroekawaguchi 05/10/03 23:57
現地や帰りの飛行機の中で喧嘩しているのを時々見ますね。

女同士だと、お互い依存し合うからどうにもならない。
以後二度と友達づきあいしないほど関係が悪くなることが多いようですね。

ま、これはよく知られた話で、特に相手が最悪とかそんな問題じゃないっす。

7

そんなコトないですよ☆

さっちゃー 05/10/05 00:43
所詮「人」だと思います。
私は、10年来同じ女友達と毎年2~3回海外旅行していました。
他の女友達や主人とも海外旅行しますが、皆楽しかったです。
私が結婚してからは、そうそう主人をほったらかしに出来ないので、彼女とは年1回ペース。
10年一緒ですが、彼女とはとても良い関係です。
彼女に限らず私の友人は皆常識・良識・見識がありますし、お互い依存もしません。
持ちつ持たれつは勿論ありますが、”親しき仲にも礼儀あり”を心得ています。
女同士だからどうの、なんて、hiroekawaguchiさんの周りには良い関係を築いている女友達がいらっしゃらないのかな?

8

私もそう思う

doubletree 05/10/06 00:17
>女同士だからどうの、なんて、hiroekawaguchiさんの周りには良い関係を築いている女友達がいらっしゃらないのかな?

私も、同じ事感じました。

実際、2人両方依存体質なら、成田から一歩も出られないだろうし、合う合わないは人間の相性が問題で、性別年齢は関係ないですよね。hiroekawaguchiさんにとっては、旅行相手とは単に依存する対象のようですね。

9

Re: 私もそう思う

さっちゃー 05/10/06 01:47
こんばんは、doubletreeさん。
そう、相性!それに尽きますよね。
お互いが大人で思いやりがあれば何も問題は無いと思うんですけどね☆
世の中にはホント色んな人がいますね~。
同行者に対して厳しい方々に、もう少しだけ心にゆとりを持ってもいいのでは?と感じました。(勿論一番いけないのは依存系我侭タイプのお相手ですが)
ただトピ主さんのご友人の場合かなり痛い(笑)ので、我慢しないでその場でちゃんと気持ちを伝えると良かったですね。我慢する所違う(笑)

以下は余談です。
学生時代、いつも旅を共にしている友人とは別に、海外旅行が初めてというクラスメートとパックツアーでL.A.に行きました。(個人旅行は反対されて)
彼女は依存心が強く、英語も話せず、世間知らずで我侭な所もありました。
でもだからって別にイライラしませんでした。
初海外で不安と期待が大きいんだな、じゃあ不安を打ち消して楽しませてあげよう、と思いました。
同行者が楽しそうにしてれば、こちらも楽しい時間を過ごせるし、何より良い思い出にしたいですから。
イライラしても楽しくても同じように時間は過ぎて行きますしね♪

その彼女、ティファナ日帰りツアーに、パスポートを持ってきていませんでした。(入国時に発覚)
その時のガイドさん、彼女を罵るだけで何の役にも立ちませんでした(彼女は責め立てられて半泣き状態)
勿論彼女に常識が無かったわけですが、一番ショックなのは彼女です。
バカだな~って感じなのですが、そこでいらついたり責めた所で何にもなりません。
そこで私がダメ元で入国管理官?に交渉してみました。
彼女が何者で目的は何で、パスポートをホテルに忘れて取りに戻る時間が無い云々・・・をトクトクと説明しました。
すると普通はあり得ないと思いますが、目を瞑って通してくれました。
(普通ダメですよね?実際は?イケルのかな?)
これはラッキーだったと思っていますが、もし入国出来ず引き返していたとしても、私は怒らなかったと思います。
別の過ごし方を考えて楽しく過ごすのみ♪

私自身も海外で色んな人に親切にしてもらったり、助けてもらったりしてきました。(別におマヌケな事はしてませんけど)
どの国の人も皆元気づけようと明るく優しく接してくれました。
見知らぬ土地で困った時に笑顔で助けてもらった時の安堵感、計り知れません。
恩着せがましかったり、冷たい態度で助けてもらっても、感謝こそすれ心に傷が残ってしまうと思うのです。

”歩き方”、辛口で他人に厳しい人が多いなあ、と常々感じています。
偽善者っぽく聞えてしまいますが、皆が皆旅のエキスパートではないのだから、まず自身が温かい気持ちを持つ事が大事かなあ。
「調べればわかる」その通りですが、それが出来ない人の方が多いと思います。
辛辣な言葉をかける位なら無視すればいいのに、アドバイスしてもいいと思った人だけがコメントすれば良いのに、って思います。

doubletreeさんへのレスのつもりが大分横道にそれてしまいました。
ごめんなさい、doubletreeさん!

10

へえ

doubletree 05/10/06 11:27
ティファナってメキシコでしたっけ?さすが、ラテンのいい加減さ!いや、暖かさとでもいうべきか。融通きかせてくれて、よかったですね。合衆国vsカナダメキシコって、アメリカとは共同体みたいな所あって、本当はきっと問題ないのでしょう、マレーシアとシンガポールの関係みたいな。

欧米って、ダメモトで、とりあえず主張してみると、どうにかなることが、結構多いですよね。だから逆にいうと「あっちの人は自己主張が強い」って印象を日本人に植え付けるのかな。私も、旅行すると、いくら用意周到でも、意表をついた出来事が起こったりするので、その時は、自分の予定が狂うのがいやだから、ごり押しのわがままいっぱいで、どうにか通してみてます。でも、そういうやりとりに慣れると、日本国内で「すごい人」って言われちゃうんだけど。

>”歩き方”、辛口で他人に厳しい人が多いなあ、と常々感じています。

ここの掲示板の極一部の人の発言で奇妙に思うのは、単なる旅行にすぎないことなのに、それをすごい特殊技能のように捉えて、先輩意識をもって、旅行実施回数=序列(あたかも旅行1級2級みたいな)に自分なりに置き換えて、未経験者の前で自己満足しちゃってるんですよ(そういうのは、本当の旅じゃない、とか語ってみたりとか)。要するに弱いヤツとしか喧嘩ができないタイプ。

そういうタイプは、先輩(先生)に教えを請いたいなら、基礎知識を予習(検索)してから来い、あたかも、自分は、サイトの「主」根性ですね。そういう人こそ、じゃ、自分のサイトを運営すると人が来ないもんですから、他人の所来て、演説たれるんですよね。

ハタからみてると、嫌なら、無視して答えなきゃ良い、って思いますよね。

12

そですねぇ

willy 05/10/06 13:26
>>”歩き方”、辛口で他人に厳しい人が多いなあ、と常々感じています。

私もそう思ってました。
確かに回数が多ければ経験することも多く、アドバイスができることも多いでしょう。そういう人から見れば、初心者(?)が世間知らずにうつることもあるでしょう。好きだから熱くもなりますよね。ほんとにアドバイスならいいのですが、ちょっと”辛口”というかあまりにも自己主張の激しいトークはちょっといただけない。
私は旅行も好きだし、自分がしないような体験話も面白いからよく目を通してるんですが・・・
本トピとかけ離れましたが(ごめんなさい!)気になるレスだったので発言しました。

14

いいえ~♪

さっちゃー 05/10/07 01:06
こんばんはWillyさん。
そういう風に感じる人がどんどん増えれば良いですよね。
とても参考になる時もあるし、面白い体験談もあるし。
旅って誰かに自慢するものじゃないし、ましてや傲慢な武勇伝は醜いですよね。
旅行が好き、それで良いじゃないの~と思います。
マナーを守って楽しく旅行する、それ以上でもそれ以下でも無いと思います。
ホント

15

旅の武勇伝といえば思い出す

doubletree 05/10/07 04:45
学生の頃、友達と2人でユーレイル旅行していたある時、車内コンパートメントに変な単独日本男子が寄ってきたんですよ。我々は、キモいやつでも、基本的に旅で出会う日本人とは拒まず友好的にやる主義だったので、降りるまで長くてヒマだったし、来ちゃったので相手してやりました。そしたら、だんだん図に乗ってきて、旅の武勇伝が始まったのです。しかも引き込まれる面白話じゃなく、苦痛な程つまらない話ばかり、男のくせによくしゃべり続けること。どこどこからどこどこまで行ったからすごいだろとか、大都市いけばアヘン屈に出入りしてるんだ自慢とか、旅先で知り合ったバカな男の話とか(自分と比較させて自己PRしてるわけ)。まあ確かめようもない大風呂敷ばかりで、途中で聞くのやめたし、昔なので詳細は忘れました。

(その時、外国好きな男で、他に自慢できる能力のないやつは、自分の過去の旅内容を大風呂敷に自慢するパターンのあることに気づきました。)

終着駅、やっとコイツとおさらばできるとおもって列車を降りると、話のスピードに拍車がかかり、一方的なマシンガントークで食らいついてきて、私達から離れない。2人で無視してさっさと駅を歩いていっても、早歩きで後ろからついてくる、どこまでもついてくるの。なにやらぶつぶつ大声で唱えながら。この時点で、もうコワイでしょ。

なので、「私たちは、これから宿とるんでアコモデーションいくから、じゃあね!」と、はっきりきっぱりバイバイ言ったら、「ボクも一緒にとろうかなあ」だってさ、ずうずうしいやつ、こっちは許可してないよ。

要するに、彼は単独で旅しながら、赤の他人にパラサイト君だったみたいです(後から考えると武勇伝はパラサイトの裏返しだった)。外国語一つもできず、外人との別のコミュニケーション能力も意欲も全くないらしく、車内にて、依存する日本人を物色するのが旅のノウハウだったみたいです。

もう私達、無言アイコンタクトで怒り通り越し、無視。とりあえず、インフォメーションに入り、どうやって巻こうか考えながらインフォメの中をぐるぐる廻っていたのですが、しっかり、つかず離れずでついてくる。なにやら独り言をぶつぶついいながら。

で、らちがあかないので表へ出ました。大通り沿いをしばらく歩きつつ、考えながら。すると、目前に信号の変わり目が!「チャンス、走るよ!」といって、大通りの横断歩道が赤になったぎりぎりのタイミングで、2人揃って横断歩道をダッシュして、やつをぶっちぎりました。体型的にみても瞬発力に欠けた男だったようで、我々のとっさの動きに反応できず、片側4車線道路の車の波に阻まれました。

その町には2泊したのですが、いつまた、あいつに遭遇してしまわないか、ふと振り返った所に、ヤツがニヤけて立っていたらこわいね、ってかんじで常に2人でびくびく。もし会っちゃったら、どうする~って、常にその場の対策を話してましたね。・・・・・どうでもいい話でした。

16

ストーカーみたい、怖い(笑)

さっちゃー 05/10/08 01:01
大変でしたねえ、失礼ですが笑ってしまいました。おもしろかったです(笑い)
そう、旅先で寄ってくる人いますよね!
道など聞かれる場合は対応しますけど、それ以外は一貫して聞えないフリです。

17

どうでもいい話?!

ともぞう 05/10/09 09:06
そんなことなかったですよ。ホント悪いけど面白かったです^^

ふたりで目配せしてるのが目に浮かびました。

>体型的にみても瞬発力に欠けた男

なんか想像しててもキモいんだけど!!!

18

その風采を今風にいえば

doubletree 05/10/09 14:39
顔は当然わすれましたが、強いて言えば、アキバちゃんを、バックパッカー風にコーディネートしたとでもいいましょうか・・・・・てゆうか、アキバちゃんは既にバックパッカーなので、アキバちゃんそのもの、とでもいいましょうか・・・・

19

見逃してました

さっちゃー 05/10/09 18:17
>体型的にみても瞬発力に欠けた男

ツボ入りました(笑)
是非彼の話を生で聞いてみたいです。(そして撒く)

13

ごり押し、結構してます(笑)

さっちゃー 05/10/07 00:56
doubletreeさんもごり押し派ですか(笑)?
私は隠れごり押し(何だソレ)です。勿論無理なお願いはしませんが。
こうしてくれるといいなあ、とか結構言ってみるもんですよね。
あとは相手次第。(自分次第でもある?)
これまで結構気持ち良く叶えてもらっています(笑)

↓以下はごり押しの一例(ニューヨークにて)
ミレニアムの時、カウントダウン直後のブルーノートでのデビット=サンボーンのコンサートに、昼間急に思い立って予約を入れたんです。
あっさり取れたので本当に大丈夫か不安でした。
ブルーノートに着くや目に入ったのは、脹脛まで積もりなお降り続く大雪の中、ものすごい長蛇の列。
私達が並んでから既に一時間経過。このままでは凍死する・・・と意識が遠のき始めた頃、スタッフが招待状(予約した人に送られたよう)の確認をしているようでした。
「え、当日予約したからそんなの貰ってないよね」とものすごく不安になりました。
入れてもらえなかったら悲しいので責任者に確認してみようと思い、お店に入ろうとしたら、ガードマンらしき人に止められました。
「予約してる者ですが」と言ったら「ええマダム、全員予約されてます」と取り合ってくれません。
一瞬ドアが開いた隙に、中いたスタッフに駆け寄り事情を説明しました。
そうしたら、何とまだ誰も入っていない店内に一番乗りで入れてくれ、最前列の最高の席に通してくれました。
外で凍えて待っている友人を呼びに出ると、ぼちぼち入場が始りました。
そこで嫌な光景を目にしたのですが、日本人や中国人等アジア系の人が入口の脇に追いやられ後回しにされていました。
最初何か理由があるのかと思っていたのですが、単なる差別(ヒドイ!)のようでした。
そんな中で私達がちゃっかり一番乗りで入ってしまったので、入口ですれ違う時も店に入った後も、「何アレ、ムカツク!」と日本語で野次が飛んで来ました。
すごくラッキーだったけど、野次はかなり恐かったです(無理ないけど)。
あ、ライブは最高でした♪

ところで、そう辛口系の方々、人間的に問題でもありそう・・・なんて思ってしまいます。
ストレスの捌け口みたいによってたかって叩く・・・。本来有益な情報交換の場であるべきなのに。
旅行って各々が思い思いに楽しむものなのに、何かヘン。

まともな方との情報交換や楽しい思い出話のやりとりはとても素晴らしい事だと思うので、”歩き方”が良い方向に行けばと願うばかりデス。

3

成田離婚

doubletree 05/10/04 00:30
これも、あなたのおっしゃるケースの1例ですよね。
何泊も旅行すると、相手の本性がよく見えるので、逆にいえば、自分に合った人なのかどうか、一緒に旅行するとよくわかりますよね。

私は母を旅行に連れて旅行にしばしば行く事があるのですが、1泊なら問題ないですが、3泊以上になると、疲れあまって(それはこっちもおなじだが)老人特有の我が儘がでて困らせてくれます。帰りの飛行機で、スッチーとそういう話をすると、どこの家庭(老親と子供の2人旅)は、だいたい同じ様な事を言ってるのだそうです。先日も、ここの掲示板に書いて下さった人の例ですが、父娘で旅行をよくされる仲良し親子でさえ、途中でよく喧嘩して、場合によっては、途中、別れて行動するって事ですから。

親子だと、言いたいことぽんぽん言えて、友達以上にひどい喧嘩花盛りになるのですが、友達の間だと、先々の事を考えて、言いたいことも言えないってことはありますよね。

でも、やはり、相手は自分が気が付いていないで粗相な振る舞いをしている事があるので、言うべき事は言うべきとおもいます。相手も、自分が気が付かない所を嫌だなあとおもってるかもしれないし、相手にとってもいいチャンスです。そこで、仲が決裂してしまえば、そこまでの相手だったのだとおもって、以後つきあわなければいいし。ホテルで、あと何泊のこっていて我慢して嫌な思いを続けるぐらいなら、はっきり主張して、その場で決着つけて、残りの旅を楽しくすごせる可能性に掛ける方がいいとおもいますよ。あと、夜だけ、ホテルで一緒になって、日中の行動はバラバラにするのがいいとおもいます。

ここの掲示板でも、旅仲間募集してるトピがありますが、相手が不審者で危ないケースはもとより、私は知らない人と組んで、相手が自分の行動パターンと合わない人が来た場合はは、困るだろうなあと傍観してるのでありました。1泊2泊ならいいですが、5泊位になると、合わない人と同一行動はつらいでしょうよね。

4

Re: 旅行中、同行者が最悪なやつってことに気がついたらどうしてますか?

EAVO 05/10/04 10:39
私は海外は旅友を募集したことはありません。
頼まれることもありますが、断っています。高いお金を掛けて妥協しながら旅行をするのは、一人追加料金に替えられません。
まして初対面の人とは難しいと思います。

なお国内は募集してキャンプ地や温泉地へは行きます。期間は短いし私は相手の人にあわせるつもりでいますので不満は持ちません。
しかし海外で相手に合わせるのには大金ですから勿体無い気がします。

自分がわがままでも海外へ行けばたまたま会った人とその日だけとか食事だけで分かれることはよくあり、どうにでもなります。
あとで恨むような関係になるのでしたら、初めから人を当てにしないほうが良いです。

5

早速「別行動」する、夜の食事だけ一緒にする

旅クマ 05/10/04 11:30
サリリンさん、実は同様の経験はあります。

友人がスペイン・Sevillaのフラメンコの帰り、まさか貴重品一切合財
ぶーらぶーら持っていたショルダーバッグに入れていた、とは勿論知らず、
宿の前でそのバッグを盗られ、後始末には私が奔走する羽目に陥りました。
ひたすら私が悪い、と泣くだけなので、盗難証明を取り、T/C・カードの
再発行の手筈、パスポート再発行の手順がわかった時点で、別行動を申し出
ました。

ところが、彼女の依頼心が強い、と気づいたのがこの後でした。
一人で行動が出来ず、私がさっさと出かけてしまってから、宿に閉じこもって
泣いていたそうです。うんざりしながら、一緒の行動になってしまいました。
自分が一人でも十分動ける、と実感したのはここからでした。

この友人は、他の2人の友人とも、別々の旅先で、それぞれ同じような
トラブルを起こしたので、友人の間では、私が悪かったわけではない、
と十分理解してもらえましたが、辛抱の40日間でした。
(でも、日中かなり歩いていたので、毎晩しっかり寝てましたけどね。)

それ以来、ヨーロッパに行く場合は、非常に自分の趣味が反映されるので、
基本的に一人旅です。アジアは、現地集合解散で、飯友で楽しんでいます。

22

私は、断ってもついてこられたあげく・・・。

シロフクロウ 05/10/13 01:14
 旅クマさんは、逃げれたからいいですね。私は、遠まわしに断ってるのに、全く無視され一緒に観光させられましたよ。挙句には、「せっかく一緒に来てるんやから!一緒に旅したらいいやん。何いってるんよ!」って説教までされて・・・。観光地にいって、待ち合わせ場所だけ適当に決めてなるべく一緒にいないように逃げてたんですが、途中で30分ぐらい帰ってこず、何してるんやろ?って待ってたら、頭をどこかでぶつけたらしく痛いから座り込んでてん!っていうだけで、私を長時間待たせていたことを謝ろうともしないんです。その次の日には、そのこは同じ宿の子と仲良くなったみたいで、私にその新しい友達のためにジュースを買いにいけって、ぱしらされそうになったんで、「私、疲れたし買いにいかれへんわ。」っていったら、「あんたなんか、最初っからあてにしてないからいらんわ」って言われました。さすがに我慢の限界が超えましたね。

さんざんな思い出です。

23

遠回しに断るんじゃなくて

doubletree 05/10/13 05:08
はっきり、わかりやすく断るんですよ。遠回しにいっても、相手は性格すぶといから、鈍感で意味わからないんですよ。あと、いちいち我慢しないで、言うべき事は、タイミングよくその場でいう。でないから、いいようにつかいっぱにされんのよ。その人、あなたがおとなしいのでいい気になって、なめてるね。多分、物事をはっきりとズケズケ言うような人には、その人、それなり気を使うはずと思います。現に、新しい友達にはジュースあげたりしてるみたいだし。

>事前に、こういう旅は私には無理だっていっているのに、無理やりしたくもない旅をさせられたってことがあるんちゃうかな

普通はないよね。あなた、自分の態度が曖昧ですね。無理なのを圧して努力して合わせる方が、お人好しすぎ。だからこいつは利用できるって相手は認識しちゃって、気を使わないようになる。

男が猥褻目的で友達に寄ってきたら、「あいつはあぶない、やめろ」ときっぱりと忠告し、それを圧してまで強行して問題がおきたら、相手の自己責任。後でどうこういわれても、どうでもいいことだし、あなたは「あのとき、忠告しけど、無視されて、勝手やった事でしょ。」で済む問題。親じゃないんだからそれ以上、面倒みない。

飛行機に乗り遅れたなら、友達のせいとか言う前に、あなたの責任です。
そういう時の行動は友達を捨ててでも間に合うように乗るのが最低条件かな。同行者を捨てられないと思うのも判りますが、相手を見ましょう。そういう相手なら、別れ際にでも「おい、なめんなよ」位言ってやるんですよ。

要するに、そこまでされる相手とつき合っても、楽しくないし、今後もつき合っていきたくないでしょ。嫌なやつに合わせて行動する必要全くないのですよ。言いたいことを言えるようになれないというのは、案外(表現悪いけど)あなたって、自分が嫌悪する人からも嫌われたくない、他人から良い人と思われたい、八方美人な性格の人なんじゃないのかな。そういう行動パターンをやっていると、今後も同じ様な事を繰り返しちゃうのじゃないのかな。

26

予算の関係で

シロフクロウ 05/10/14 01:18
 一緒に泊まるホテルを5日分すでに予約してあったので、それをふいにするのはどうかなって思ったんで、旅の途中までは我慢してたんです。5泊分あって、派手にケンカしてその後一緒に過ごせますか?相手の子は、そういう子じゃないっていうのがわかってたんで、とにかく予算とのかねあいもあるし、相手にせず、穏便に済ませておこうっていう気持ちでずっといたんです。さすがに、もうホテルを一緒にしなくてもいいところまできたときは、移動手段・ホテルも別にして逃げました。別れ際に、私も落ち度があったけど、私が嫌だった点を今さら言うのはあかんかもしれへんけどって話したら、「それやったら私と旅せえへんかったらいいやん!」の一言で終わったんです。それ以来もちろん交流無し。

お人よしかもしれへんけど、旅行に行ってるときやし、お互い様なとこあるし、私もある程度の歳やからって思って、口げんかを派手にしたりするのは嫌だったんで我慢してたっていうこともありますね。言い出すタイミング(このときはホテルの条件があったんで)が長かったんです。八方美人なところは確かにありますね。けど、ここぞって言うときには、ちゃんといいますよ。それか、相手にしなくなって無視するかのどっちかなんですが。

もちろん、ガイドがいいよってきたときに、あんなん相手にしたらあかんよっていいましたよ。その返事が、「私がもてへんと思ってバカにしてるんやろ!あの人は私のこと本気で好きになったんやから!」って・・・。この返事にもビックリしました。ガイドとしたいんやったら、勝手にしとけ!ってこっちも思い、そこから2人のことはもちろん無視してましたよ。男で豹変する子を初めてみたんで、その勢いに圧倒されました。

飛行機の件は、全部の話を掲示板にだすと長くなるからはしょったんやけど、車が1台も通らへんような山奥やったし、空港までどれぐらいの距離かわからへん状態で、ガイドの「間に合うよ~」しか情報がなかったんです。もちろん、ガイドには飛行機に乗り遅れたら責任とってもらうからね、っていう念おしはしてましたよ。

28

なんか最悪なヤツだね

doubletree 05/10/14 05:30
5泊のうち、嫌に思ったのが何泊目かにもよるだろうけど、要は険悪な雰囲気になってしまう可能性が何泊残されているかにもよるけど、その場で、わかりやすく考えを伝えて、現地で解決できるならば、お互い、その方がいい、残りの機関をいい関係になれるかなとおもったのだけど、なんか、そいつ、はっきりいっても理解するような相手じゃないみたいね。「それやったら私と旅せえへんかったらいいやん!」なんて言われるような相手だったと、先にわかってさえいれば、もう少し、強気に出てもよかったね。

もし、険悪になって、日中別行動、夜だけ一緒という場合、さっさと寝るっていう手があります。うちの親と旅行すると、だいたい1-2回はすごい喧嘩になるので、その場合、親は終始無言で先に寝てます(どっちにしても、疲労ですぐ寝てる)。

でも、旅行前まで、よくその子と友情をはぐくめてたわけ?変なやつって思う事はなかったの?海外行って、開放的になったから性格豹変したって感じかな?

教訓:海外旅行(3泊以上)に行きたい時、安いから相部屋にするという理由だけで、相手は誰でもいいと、適当に選んではいけない。

私の経験、性格はOKだけど、寝るパターンが「明るくしないと眠れない」人と一緒だったことが2度ほど続き、私は真っ暗じゃないと眠れないので、お互い寝るのに苦労しました。それ以来、私は、この要素を必ず確認するようにして、合わない時は相部屋しません。あと、他の確認事項としては、今時だと喫煙あるなしはマストですね。

37

寝る時の明るさ

れいちぇる 05/10/15 08:21
おはようございます。

明るくしないと眠れない人っていうのに爆笑しました。確かに要確認事項ではありますね。

47

温度も大切ですよ!!

シロフクロウ 05/10/15 23:35
 2泊目からイライラしっぱなしで寝れませんでしたよ。多少変わってるところがあっても私が何かされたわけじゃないから、仲良くしてたんです。(確かに変わったところはありました)

明るさで思い出しましたが、まだ書いてないエピソードで、寝るときのクーラーの温度でむかついたんです!!この旅行は熱帯地方だったんですが、みなさんは日本が冬でも熱帯に行く場合の寝巻きって何を持っていきますか?私は、半袖にしたんです。(これって常識ですよね?違うんかな・・・。)友達はなんと、分厚い寝巻きを持参してきて暑いからクーラーがんがんにかけまくって、私は寒くて寝れないぐらいだったんです。さすがに、風邪ひくのが嫌だったんで、クーラーの温度を上げてもらったんですが、すっごい嫌そうにされ・・・。半袖の服あるんやからそれ着て寝たら?っていってやりたかったけど、ケンカをさけねばって我慢してすごしました。

あっ、名前変えたこと報告してなかったですね、すいません。

52

エアコン温度問題で離婚した人が

doubletree 05/10/16 00:20
あみん(って判る?)のかたっぽが、野球選手と結婚して離婚したけど、数多ある離婚理由の一つが、エアコンの温度が合わないって事でした。自分が寒がりな一方、相手が運動選手だけあって、基礎代謝が高いのか、暑がりらしく、冬でもエアコンがんがんきかせて、妊婦な自分よりエアコン優先してたのが、むかついたんだって。

それって、結構、重要な問題だね。

81

Re:成田離婚

Apple pie 05/10/17 19:02
ほんとに成田離婚した人っているのでしょうか?
ふと出た疑問です。。。

82

いるみたい

doubletree 05/10/17 19:39
結婚式-披露宴-未入籍状態、翌日そのまま新婚旅行に出かけて、旅先で失敗したカップルの場合だと、気安く別れるみたいです。事実婚なので、別れても戸籍が汚れませんから。そういう事情を経て来た人から聞きました。お祝い泥棒ですね。

25

旅先では、ジュースを買うにも一苦労

旅クマ 05/10/13 10:17
ホーホーホー、シロフクロウさん、朝のご挨拶のつもりです。

もしかして、大坂あたりの方でしょうか? まるで上方漫才のような
切り口になっているわ~、と感心しながら、読んでいました。

> さすがに我慢の限界が超えましたね。

実はこの後の展開が気になって、気になって仕方がないのですが、
嘴突付きあいの喧嘩になってしまったのでしょうか?
きっと、普段は気の置けない友人付き合いなのでしょうね。

ところで、観光場所ごとに集合時間・場所を決められていたのですか?
それは小刻みで面倒な・・・ お昼・夜ご飯が区切りになれば、もう
ちょっと楽だったかもしれませんね。

旅先がどこなのか、わからないのですが、旅先によっては、ジュースを
買うのに一苦労というお国はかなりあるものです。また、あっても、そう
いう場所には入れない、という方も少なからず見かけた事があります。
お友達は、日本感覚で、コンビニがどこにでもある、と考えていたんで
しょうねぇ。

いや、私もその友人から、逃げられたのは、2,3日だけでした。
あとはひたすら付いてくるので、もう並んでお喋りしながら歩こう、
という努力は放棄していました。まぁ、お陰で旅先で泥棒に、狙われ
にくくなったのが、良かったことでしょうか。 

27

逃げましたよ。

シロフクロウ 05/10/14 01:50
 ものずごい大阪弁でごめんなさい、すぐばれるんですよ。

私は、ホテルが旅の最終日には別にできたんで、もちろん移動手段もホテルも別にして逃げましたよ。

仲の良い友達をしてきたんだし、相手も気を使ってくれてたところとかあったし、捨て台詞はいたり、罵り合って終わりたくなかったんで、「私も悪かったとこがあったと思うねん、ごめんな。でもあなたのここが嫌で、怒ったりいらついたりしてん」っていいましよ。「それやったら私と旅せえへんかったらいいやん!」の一言で終わっちゃいました。正直、相手も謝ってくれていたら旅行はせえへんけど、友達は続けようかなって思ってたんやけど・・。それからは、お互いに一切連絡なしの状態ですよ。確かに、旅する前にこの子常識ないな・・、っていう行動があったんやけどそれに目をつむった私も悪かったし。

友達とは、観光によって別行動だったり、一緒だったりしてました。その子は自分で行動できる子だったんで、その点は楽だったんです。観光地によっては、ずっと一緒っていうパターンがあったときはつらかったですね。一緒に観光しないといけない上に、いっつも嘘情報を私に教えてくるし・・・。バスの時間とか所要時間が全部間違ってるんです!私もその子のことあてにしてなくて、ちゃんと調べてたからなんとかなったんですけど。

旅クマさんも大変でしたね。予算との関係でホテルを別にできないときってものすごくつらいですよね。ちょろちょろついてこられると、余計にうっとうしいし。でも友達やと、許せるところもあるからってなってくるし、けっこう距離が難しいな~。

旅先で同行者の意外な一面を見たときってびっくりしますよね。後で考えると、笑い話みたいな感じになってくるし。

30

後になればいい思い出~♪

旅クマ 05/10/14 18:07
確か、
「仲の良い友人でいたければ、旅に一緒に出るな」
という展開に、旧掲示板のどこかでなった記憶があります。
シロフクロウさんの場合、どうもこの顛末なんですかねぇ?
まぁ、お次からは、「ほーほーほーと一人旅」を楽しんで下さい。

予算の関係から、旅友募集をよく見ますが、それだったら現地の
民宿的な宿で、一人のんびり泊まろう、というパターンを、この
旅から学びましたね。あと、貴重品を盗られると、どれだけ時間的
なロスが出るか、実感したので、それ以降今まで、何の被害もありません。
面倒だ、と手続きをやってあげたのが、かえって反面教師となった
ようです。

同行者で喧嘩になるのは、やはり「親」ですね。
ついつい、自分の一人旅のレベルに、交通移動を落とすと、不安げな
表情になるのがわかります。

そうだ、シロフクロウ母上と、次回は旅されては如何ですか?
後腐れなく、盛大に喧嘩が出来ます!

38

盛大な喧嘩

れいちぇる 05/10/15 09:15
クマちゃんちの喧嘩はまだまだですね。
腹から声出てないものw

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

この質問に付けられたタグ