Q&A

バックパックについて

公開日 : 2005年10月02日
最終更新 :

バックパックの置き引き防止で網状になったワイヤーの物が売られていますが、お店の定員さんが言うには置き引き防止の為だけなら値段も高いので、ワイヤー一本だけで錠前すればと言われたんですが、皆さんどうしていますか?ワイヤー一本でチャックの部分に錠前を掛けていた方がいいのですか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/10/04 01:55

皆さんご意見ありがとうゴザイマス。

皆さんのを参考にすると、自分次第なんですね。初めての一人旅行で不安がイッパイで大変です。
    あとザックのジッパーに錠前をしようと思ったんですが、ジッパー部に錠前が通りません。何かいい安はありませんか?アメリカ経由なのでSTAでしたっけ?そんな名前の錠前のほうがいいんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

YKK

通常のYKK製などでザックで使われているジッパーであれば
    取っ手をつけたりする穴があったり、根元部分に隙間があったりして
    南京錠などをかけることができます。
    鍵でも径が太いものは当然無理ですので、取り付けられるような形状であれば
    径さえあわせればOKのはずですよ。
    たまに、取り付けできないやつもるみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/03 16:42

Re: バックパックについて

私はファスナーに南京錠をかけています。部屋に置いておく場合、夜行列車で移動するときなどは、柱などにチェーンで固定します。ナイフでバックを切られてしまえばおしまいですが、まるごと持っていかれることは防げます。
    でも、エジプトに行った時は、空港で荷物を受け取った時には、その南京錠がファスナーの取っ手部分もろとも引きちぎられていました。サイドポッケの方だったのでたいしたものは入っていませんでしたが・・・。また、中国で夜行に乗ったときには、荷物は貨物車へ強制的に載せられ、手元に戻ってきた時には、中に入れてあった現地で買った新品のサンダルが盗まれていました。でも、南京錠はきっちりかけられていましたから、うまくはずして、また元通りに閉めたものだと思われます。
    このように、どうやっても残念ながら完全な方法はありません。
    貴重品はバックパックには入れないことですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうやっても盗まれるときには盗まれる現実・・・

yukinoさんこんにちは。

"ワイヤーのもの"というのは「packsafe」のことだと思うのですが、
    ザックというのは基本的に防犯や施錠するといった構造を持たない道具です。
    「packsafe」を使うことにより、ある程度の防犯性能は期待できるとは
    思うのですが、対費用効果がはたしてどのくらいあるのかは定かではありません。
    製品自体が重たいですし、価格も張りますので。

盗むことが専門の連中や、プロのような相手にはどんな防犯対策を
    施しても通用しません。「packsafe」は置き引き対策を念頭に
    設計されていますが、置き引きというからには本人がザックから目を
    離している場面というわけなので、このあいだに手にかかってしまえばはっきりいって無力なわけです。
    あくまで出来心で悪さをしようとする相手に対する心理的効果のほうが
    主な役割かと私は思います。

対策としてはまずはザックを不用意に放置しない。
    街中で背負っているときはは後ろ・周囲の人物に気をつける
    といったことに注意していればそれなりに安全だと思いますよ。
    宿にザックを置いて外出するときがいちばん狙われやすいので、このときに
    「packsafe」の心理的効果が期待できます。しかし、プロ相手には
    何の役にも立たないということはやはり念頭に置いてください。
    盗まれて困るようなものはザックに入れて放置しないというのが鉄則です。

私はザックのファスナーに小さな南京錠をかけ、雨蓋部分はケーブル式ロック
    を通して開きにくいようにしています。また振動に反応する防犯アラームの設置や
    チェーンロックで柱にくくりつけたりすることもあります。
    南京錠やチェーンロックなどは100円ショップで手に入り、低コストで済みますよ。
    複合的な策を講じることで防犯性は飛躍的に高くなります。
    やはりそれでも気休めに近いことは確かです。
    完全な防犯対策はなかなかできないと思うので、最低限の対策をしたら
    あとは荷物に対して盗まれないように注意した行動をすることがいちばん
    安く、確実な犯罪防止対策ではないかなって思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 没収されました

メキシコで手荷物の中にこのワイヤーを入れて機内持込をしようとしたら
    出国の検査時に没収されました。
    理由をただしたところ凶器になり得るということでした。
    チェーン式の方は問題ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件