Q&A

冬のトスカーナドライブ

公開日 : 2008年10月01日
最終更新 :

12月中旬にフィレンツェからレンタカーでトスカーナへドライブ旅行に行こうと思っています。
そこで数点教えてください。
1.朝9時か10時頃、フィレンツェの空港を出発、サンジミニャーノ→シエナ→ピエンツァ→モンテプルチャーノの各街を見学して、アレッツォとフィレンツェの中間の宿に宿泊は時間的に可能でしょうか?
季節柄、心配しているのは霧、路面の凍結、日没です。
できるだけ明るいうちに宿に着きたいのです。
2.それぞれの価値観だとは承知していますが、その時期でもオルチャ渓谷は美しいでしょうか?絶対に行った方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 08/10/11 09:02

    モンテプルチャーノの宿決まりました

    モンテプルチャーノの宿が決まりました。
    メールを送って返事が来ないと言っていたアグリツーリズモから返事が来ていました。
    これでひと安心です。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 冬のトスカーナドライブ

    こんにちは~。

    11月中旬から下旬にかけて10年ほどイタリアやフランスの
    田舎ばかりをドライブ旅行しています。

    冬のトスカーナもきのこやジビエなどおいしいものが
    たくさんあって、ワインも新酒があったりと
    なかなかよい季節です。

    ところで、イタリアでの運転経験はありますか?

    トスカーナはイタリア運転初心者でも運転しやすいのですが、
    なれない看板表示や車だとなかなか大変になることも
    あります。

    空港で借りて空港で返すのが、最初は楽だと思います。

    トスカーナでは
    フィレンツェはもちろんですが、
    あとはラッダ・イン・キャンティと
    コッレ・ディ・ヴァルデルサにしか泊まったことがないので
    モンテプルチャーノの宿は不明ですが、下記のホテルサイトは
    参考になると思います。
    http://www.tuscany.net/

    この時期は一番日が短く、16時くらいには暗くなってきます。

    特に田舎の丘陵地帯は日暮れが早い場所(盆地の底)も
    あるので早めの行動を心がけるといいと思います。

    他の方のアドバイスにあるように
    一日2ヵ所をめどに、時間があるようであれば
    別の町に寄るというようにすれば、気持ち的に
    楽になれます。

    地図はフィレンツェ空港か高速道路のサービスエリアで
    手に入る緑の表紙のツーリング・クラブ・イタリアーノ
    (Touring Club Italiano)のトスカーナ版を購入するのを
    お勧めします。
    日本でも大きな洋書を扱っている書店で手に入ることも
    あります。アマゾンも取り扱っていると思います。
    田舎の小さな集落までも載っていて、見やすい地図です。


     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/10 11:29

    うちゃぎ様ありがとうございます

    うちゃぎ様、とてもご丁寧にありがとうございます。
    今は時間がなく、まだちらっとしか見ていないのですが、お教えくださったホテルサイト、とても参考になりそうです。
    今週末にゆっくり探してみます。
    実は一軒、ネットで見つけたモンテプルチャーノのアグリにだめもとで一泊だけお願いしますってメールを2回送ったのですが、いっこうに返信が来ないです(T_T)
    なかなか私の心にぐっと来るアグリで、ぜひ泊まりたい!と思ったんですけど。
    返事が来ないということはやっぱりだめってことなんでしょうかねぇ。
    だめでもなんでも返事くらいはほしいなぁなんて。
    気を取り直して再度探してみます!

    それから、ご存知でしたら教えてください。
    モンテプルチャーノではワインの試飲ができたり、ワイナリーの見学ができると聞きましたが、それってどうすれば良いんでしょうか?
    行ってみればわかるものなんでしょうか?
    それともやっぱりホテルからの紹介や、事前予約が必要だったりするのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  • 08/10/05 16:34

    立ち寄る観光地は一日二か所が限度かと

     11月初旬にドライブした個人的な経験で恐縮ですが、日が短い冬に立ち寄る観光地は比較的距離が近い前提で一日二か所が限度ではないかと思いますよ…自分の場合かなり飛ばした運転をしましたが一日ではペルージャ→モンテプルチャーノでランチと見学→シエナでもう夜になってしまいました。

     またイタリアなので午後1時(30分程度フライングされる可能性もあり)~3時くらいまでスーパーを含めいろいろな施設が昼休みで閉まってしまいます。そして午後4時半には夕闇が迫ってきます。

     あとドイツ、フランス、ベルギーに比べ第二次世界大戦の主戦場にならなかったイタリアは、街中や郊外に古い道がいっぱい残っておりわかりづらく、道に迷う可能性が日本よりはるかに高いです

     せっかく自分の思うままに景色を見れるドライブ旅行でしょうし、日程を増やしシエナ泊にできればベストと思いますが、どうしても一泊ならピエンツァとモンテプルチャーノを落とすのは如何でしょうか。オルチャ渓谷は初夏が良いと聞きますが冬でもきれいと思いますよ。ピエンツァに立ち寄るならその際に見れると思います。

    別のサイトで恐縮ですがトスカーナドライブの旅行記がありますのでご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/daken/album/10263433/
    http://4travel.jp/traveler/daken/album/10267926/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/05 17:29

    駄犬様ありがとうございます

    駄犬様、ありがとうございます。
    ブログも拝見させていただきました。
    ぜひ参考にさせていただきます!

    みなさんからのご指摘を受け、日程変更をしました。

    1日目 フィレンツェからプルマンでサンジミニャーノ、シエナ観光をし、フィレンツェ近郊のアグリツーリズモ(予約済)に泊る
    2日目 レンタカーで一気にピエンツァ、モンテプルチャーノへ行き、モンテプルチャーノに泊る
    3日目 コルトーナ、アレッツォ観光し、フィレンツェへ戻る

    ですので引き続きモンテプルチャーノで宿を探しています。どなたかおすすめの宿などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/10/02 10:05

    Re: 冬のトスカーナドライブ

     レスがないようなので、詳しい方がいらっしゃるまでのつなぎに。

     「見学」の定義は人それぞれとは存じますが、ちょっと忙しすぎませんか?
     その時期は、4時半~5時が日没ですよね。となると、移動時間+見学時間で、7~8時間。私だったら、サンジミニャーノとシエナくらいでタイムアウトしそうです。

     3年前の暮れにフィレンツェに行きましたが、なんと大雪でした。でも、めったにないことらしく、ホテルスタッフは珍しげに窓の外ばかり眺めていました。確か、20年ぶりとか言っていましたから、そんなに心配することはないとは思いますが、そういう可能性もあるということで。
     また、霧の方も、帰国日のフィレンツェ空港は濃霧で閉鎖。ピサから帰国しました。ピサまではバス移動だったくらいですから、ドライブにそれほど影響はないと思いますが。

     暗いことを書いてしまいましたが、トスカーナドライブいいですねえ。私は、荷物の管理とバスの乗り換えが面倒で、サンジミニャーノを諦めました。
     車でしたら、臨機応変、時間を見ながら見学都市をカットすることも可能なのではないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/02 12:07

    ららさらま様ありがとうございます

    ららさらま様、ありがとうございます。
    そうですよね。やっぱりシエナまでにしておいた方が賢明ですよね。せかせか時間を気にして町歩きをしても楽しくないでしょうし。
    ららさらま様は2005年に行かれたんですね、それは大変でしたね。旅には予想もしなかったハプニングがつきものですよね。それはそれで旅の醍醐味ではあるんですが。

    ワインが好きなのでモンテプルチャーノはぜひ行きたいです。なのでピエンツァかモンテプルチャーノ付近で一泊することも検討してみます。
    できればアグリに宿泊したいので、アグリのページなどいろいろ調べていたのですが、やはりなかなか一泊から可能なアグリが見つかりません。
    どなたかご存知であれば教えてください。