Q&A

旅先の順番を間違えると後から見る物はがっかりするものです。

公開日 : 2005年10月02日
最終更新 :

旅先の順番を間違えて、最初一番良いものを見てしまい、後から見たものにがっかりした経験はありませんか?
例えば、イグアスの滝を見た後で、ナイアガラの滝を見るとか
わたしは桂林を見てから、他の川下りでは感動を覚えなくなりました。
やはり、観光には順番というものがあるのでしょうか・・・

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/04 15:06

そもそも、観光するのに順番をつけなければいけないの

みなさんのレス読ませていただいてると私など世界地理にあまり詳しくない名所までご覧になっていて
    いやはや羨ましいかぎりですね。

たぶんお若い方が中心なのではないかと思いますが、
    それだけ壮大な景色が広がる世界の名所旧跡を訪れていると
    もう馬鹿らしくて、日本国内なんて旅行したくないのではありませんか。

その意味では、私は学生時代にバックパッカーにて貧乏旅行して国内のおもな所は行き尽くしましたから、
    今、海外旅行へ行くようになって、国内旅行にほとんど出掛けなくなり貯金のほうに回すようになってみても
    あまり欲求不満にはなりません。

あえて旅先の順番をつけるとするなら、国内→海外でしょう。

けど海外には目もくれずに日本国内を地道に旅していらっしゃるお方から言わせると、
    なにも分かっちゃいないなーって失笑を買いますよ。
    はい、私ともどもです。

感受性の問題なんですよ。各地の景色を目の当たりにして、他と比較して順列をつけるほうがおかしいですよ。
    感銘を受けるかどうかは、訪れた場所が決定するのではなくて、自分自身の心に響くかどうかでしょ?
    大規模な所がより小規模な所を凌駕するなんてはずないではありませんか。

それが分かっていなければ、次、さて次、そして次へと
    世界中どこを訪れようが、ちょうど電信柱に雄犬がマーキングするのと一緒。

どうぞ、お金をふんだんに使って下されや。

• いいね! 0
    • コメント 1件

感受性の問題・・という意見には同感です

>感受性の問題なんですよ。各地の景色を目の当たりにして、他と比較して順列をつけるほうがおかしいですよ。
    >感銘を受けるかどうかは、訪れた場所が決定するのではなくて、自分自身の心に響くかどうかでしょ?

これに関してはまったく同感です。
    国内にもすばらしい場所がたくさんある・・という意見も同感です。

ただ、発言されている方みなさんが国内を馬鹿にしているわけでも、小規模なところを馬鹿にしているわけでも無いと思いますが^^;
    (ま、中にはそういう方もいるかもしれませんが・・)
    ただ、同じ行くならどういう順番がいいか?という質問にそれぞれの意見を付けているだけだと思います。

ブーバーさんは折角すばらしい感受性をもたれているのですから、
    >どうぞ、お金をふんだんに使って下されや。
    というような表現はおやめになられた方が良いかと思います。
    真意がどうであれば、人を馬鹿にしているかのように伝わってしまい、折角の意見が台無しになってしまいませんか?

• 05/10/04 00:46

Re: 旅先の順番を間違えると後から見る物はがっかりするものです。

旅の場合、「行けるときに行く」べきでしょう。
    後から行けなくなることもありますから。順番は
    それほど重視していません。

それに、どれが一番と決められないのではないで
    しょうか。それぞれ良さがあるので、見る機会が
    あるなら、見ておくべきと思います。

私、イグアス・ビクトリア・ナイアガラの滝の順に
    見ました。ナイアガラの滝を見て、「イグアス、
    ビクトリアの2つに比べると滝の規模はずっと
    小さいな」と確かに思いました。しかし、夜の
    ライトアップや、冬の凍結シーンはナイアガラ
    で見れてもイグアスやビクトリアでは見れません。
    そのこともあり、イグアスを最初に見たことを
    後悔していません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゲレンデとほんまもんのオフピステ

いつも国内で滑っていた私と友人は、初めてのウィスラーで狂喜乱舞しましたが、いつもCMHを楽しんでいたもう一人の友人は、ウィスラーに行ったら失望していました。
    最初に美味しいものを味わっちゃうと後味がぼける典型のような気がしました。
    かくいう私もウィスラー体験後は、日本のゲレンデは、狭い・短い・斜度がない・ボウルがない・雪が悪い・ゲレ食がまずい・しかも人が多すぎる!等不満たらたらです。はあ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

モハベ砂漠を車で走っていて、ヘルズエンジェルスに追い越されて、、、

みそおでんさん、どーも。

CMHがなにかわかりませんが、それは置いといて。

僕がカリフォルニアのモハベ砂漠を車で走っていたとき、
    ヘルズエンジェルスの百台以上の大型バイクに追い越されて、
     ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/north_america/joshua.htm

それ以来、
    「日本でどんなにいい車に乗っていても、小さな島の中を回っているだけだ」
    と、まったく日本で車に乗る気持ちがなくなりましたよ。

みど

• 問題は、旅先の状況はどんどん悪くなることですね(涙)。

おいしいものをあとに残しておくのはいいですが、ところが、残しすぎて腐ってしまったりすることがありますね(涙)。
    また、猫がお魚くわえて、逃げて行ったりしたりして。

特に、観光客の増大による観光地の俗化。

例えば、僕は1994年に僕が最初にアンコールワットに行った時は、とにかく人がいなかった。
    チェンラも名前は知らないで番地の「260」で呼んでた。

遺跡を見ても、ほとんど人がいなかった。
    足のない子供がたくさんいて、物売りをしてたけれど。

で、2002年にシェムリアプへ行った時は、
    チェンラも立て替えられてて大きくなってたし、
    横にはコンビニがあったし、
    日本人旅行者諸君も普通のありふれた人たちがクターッとマンガ読んでたし。
    だから、夕方にさっとアンコールワットを見ただけで、あとはチェンラのテラスでビールを飲んでました。

これからさらに、観光名所はどんどん俗化するでしょうから、「旅先での思いがけない出会い」なんてなくなるでしょうね。

ですから、行きたいところへは、なるべく早く行った方がいいですよ。

世の中はどんどん悪くなって行ってますからね(ほんと?)。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/03 01:21

旅先の順番ということでついでに

ちょっとトピからそれますが、アフリカは体力と気力のあるうちに行けって本当ですね。
    西アフリカはまだ行ったことないのですが、また長期でアフリカっとなると、
    体力的にも風土的にも治安的にも食の面でも足が遠のきがちです。
    アフリカへ行きたいって思ったら、アジアあたりで少し慣らしたら早めに
    行く方がいいかもしれませんね。あと南米も早めの方がいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/03 01:18

マヤ遺跡の場合

joyfulさん、こんばんは。
    なかなか面白いお題で。ちょっとだけ私がそう思った実例です。
    メキシコのユカタン半島を回るとメインは点在するマヤ遺跡とキレイな海ですね。
    海は置いといて、マヤ遺跡ですが、やっぱり1番はグアテマラのティカルでしょうか。
    ウシュマルやパレンケもすごいのですが、あのジャングルの中に林立する
    巨大ピラミッド郡ティカル遺跡を見た後に行くとどうしてもちゃっちく感じてしまいます。
    パッカーの王道ルートとしてはメキシコユカタン半島⇒(ベリーズ)⇒ティカル
    なのでいいのですが、逆の北上組みはちょっとがっかりですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/03 20:10

元パッカー?さんへ

わたしは、メキシコ・コパン・ティカルに行きたいと思っています.
    コパンには行かなかったのですか?もし、行かれていたら感想をききたいのですが・・・ティカルが1番ですか?

• 友人の話ですが

友人のダイビング夫婦が昨年末新婚旅行でボラボラへ。
    あまりに良かった(洗練されたリゾートという意味で)そうなので、先月行ったフィジーが不完全燃焼だったそうです。
    ランクをつけるのは何か違う気がするので好きじゃありませんが、正直わからなくもありません(笑)

人間って我侭ですよね。
    五感が肥えてくのも良し悪し??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつ死ぬかわかりませんから、一番いいものを最初に見るのがいいでしょうね。

joyfulさん、みなさん、こんばんわ。

今日は暑かったですねー。
    でも、トレーニングではすぐに汗がかけてよかったです。

さて、「いい物を最初に見ると、あとはガッカリばかり」という話ですが、
    それは違います。

一番いいものを最初に見るべきですね。

僕は世界の滝を、
    ナイアガラ、イグアス、ビクトリア(それからエンジェル)の順で見ましたが、
    それなりにすごいと思いました。

2004年にもまた見に行きましたが、ナイアガラはやはりすごいです。

また、それぞれ特徴がありますから、滝にランクをつけるのは、いい例ではないでしょう。

遺跡については、僕はずいぶんの遺跡を見てきましたが、
    1994年に初めてアンコールワットを見たときに、
    一緒に旅していた日本人旅行者2人に、
    「これは本当にすごい遺跡だ(君たちにはわからないだろうけれど)」
    と言った記憶がありますね。

でも、人間はいつ死ぬかわかりませんから、
    生きているうちに、とにかく一番すごいものを見るのがいいのではないでしょうか?

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/03 00:18

Re: いつ死ぬかわかりませんから、一番いいものを最初に見るのがいいでしょうね。

みどぴょん♪さん こんにちは。

ほんとにそうですね。 

ここに登場されてる方の多くは、まだ若い方か、
    あるいは若い時からあちこちいってらっしゃる方で、
    行く順番を考える余裕がある方が多いのですが、
    わたしなど、つい最近旅行ができるようになったので、
    80まで元気でいて、毎年2度どこかに行ったとしても、
    52回しか旅行できない!
    それで行きたい所が100近くもあるとなると、
    順番など考えてられません。

生きてるうちにがんばります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/02 15:28

Re: 旅先の順番を間違えると後から見る物はがっかりするもです。

私は年齢の関係で特殊事情だと思いますが、
    元気なうちに遠くの国から先に行くようにしています。
    北極、南極、ヨーロッパは全部行きましたが、一番近い韓国や台湾は最後にとっておきます。
    まだ行っていない国は多いです。ハワイ、グアム、タイ、ベトナム、カンボジア、インド付近など主にアジア諸国です。
    来年からは南米方面のつもりです。

話は違いますが食べ物の順序例えば、お寿司の場合好きでないものを先に食べ、卵やえびは最後です。旅行の仕方と反対です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/02 16:33

東南アジア 遺跡の見る順番は?

アジア方面の遺跡では
    個人的には最初に、ボルブドゥール 次にアユタヤ・スコータイ、パガン、最後にアンコールワットだと思うのですが・・人それぞれですから難しいですね・・・
    中東の3P ぺトラ・パルミラ・ペルセポリスはどの順番に行くのが良いでしょうか?
    また、パルテノン神殿と比べてどうでしょうか?

• アンコール遺跡群を見た後で。

皆さんこんにちは!

昨年カンボジアにいってアンコール遺跡群(アンコールワットだけでなくバイヨン寺院やバンテアイスレイなんかも凄いです。)を見て大感動したのですが、今年の夏休み同じく世界遺産に登録されているベトナムのミーソン遺跡に行きました。
    勿論、遺跡自体は素晴らしいのですが、アンコール遺跡群に比べるとインパクトに欠ける感が否めませんでした。(それ以外に行ったホイアンやフエが良かったので旅行自体は良かったのですが)

良いものは後回し、というやり方もあって良いのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/02 23:03

ラオスのルアンババーンは・・

ラオスのルアンババーンは、ミーソン遺跡と比べてどうですか?
    遺跡自体は小さいと思いますが?

• 05/10/02 13:30

エジプト

旅行の順番ではなく行程の順番なのですが、カイロが最後でした。
    それまでさんざん遺跡を観てまわっていたので(最初の方は勿論感動しました)、
    最後になったピラミッドとスフィンクスを観た時、がっかりとまではしませんでしたが、
    さほど感動はしなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かにそうです

マニアックですがオルガニクロック(玄武岩の結晶、六角柱状岩)もそうです。

一番有名なのがアイルランドのジャイアントゴーズウエイですね。
    他の国にもあるかもしれませんが私の見た順番は、
    アイルランド、チェコ、アルメニアでしたが見るならこの逆が良いですね。
    何か日本にもあるようですが行く気は有りません。

石灰岩の池?についてもパムッカレ、イエローストーンや中国の黄龍他にもありますがこれらも同様です。

あと教会や宮殿もそうですがこれは数が多すぎてどうでも良いって感じです。

ロシアのネギ坊主?作りの建物も各地のありますがやはりモスクワのを先に見ると地方都市のは感激がなくなります。サンクストペテルブルグのはまぁまぁですが。

他にも沢山その様なもんはありますね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/10/02 13:48

世界的に有名な石灰岩の池 先に観光するのは

バムッカレ・イエローストーン・黄龍は行ったことがありません。
    あえて、順番をつければどの順番に行ったらよいですか?
    3つとも有名ですが・・