Q&A

郵便局国際小包(船便)~体験談下さい!

公開日 : 2008年09月18日
最終更新 :

こんにちは!
これからバンコクへ住む為、現在引越し作業に追われています。

郵便局国際小包(船便)「日本→バンコク行き」 について、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、なんでも結構ですので体験談を頂けますでしょうか?

1.日本→バンコクまで、何日ぐらいでつきましたか?

2.関税はかけられましたか?(保険をつけると関税がかかりますか?)

3.届いた荷物の状態は、良好でしたか?

4.箱を開けられた荷物、没収された荷物はありますか?

5.重量が重い、荷物が多い、等で自宅まで配達してもらえず郵便局へ取りに行くこともありますか?保管期間は何日ぐらいですか?

6.その他何か問題はありませんでしたか?
他に荷物を送る時の注意点等があったら、どうか教えてください。

ちなみに、うちは引越荷物(書籍ダンボール箱3箱、料理台所用品&調味料&文具他雑貨3箱、服3箱程)を日本からバンコクへ送ろうと思うのですが、なるべく安くしたいので郵便局から船便を考えています。
内容物の詳細は、「Books, PERSONAL USE」
「kitchen ware ,seasoning,stationery,PERSONAL USE」
「clothes,PERSONAL USE」
と記入しようと思っています。
一番重い箱で一箱25Kgありました。

どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/09/29 10:58

日にち・関税に関しては直接郵便局で聞いた方がいいと思います。

料金でも若干ならケースバイケースの場合もありますし。答えになっていなくてすみません!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日にち・関税に関しては直接郵便局で聞いた方がいいと思います。

コメント頂きありがとうございます。

郵便局に問い合わせしても、先方(タイ側)の事情は詳しく分からないようです><

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 郵便局国際小包(船便)~体験談下さい!

あまり参考にならないかもしれませんが、税関の通関が必要なものは荷物を開けられ、ひどいのになると港の屋外に積まれていて雨ざらしなんてのもあるようです。書物などは辞書とか音楽CDとかくらいにしておいてもバンコクなら日本語の書物は三省堂や昔からある泰文堂さんや東京堂さんで入手可能と思います。礼服や下着の類は気に入ったものがあるなら日本から持って行ったほうがよいものがあるかもしれません。パソコンなどの電気製品も変圧器を使っていてもすぐに故障します。仕事で使うならば修理中の代替機を持って行くほうがよさそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 郵便局国際小包(船便)~体験談下さい!

情報ありがとうございます~!

雨ざらしで浸水してしまったら、困りますね><

変圧器を使ってもすぐに故障するものなのですね><

送るものの中身をよく考えないといけないですね~。。。

どうもありがとうございました<(_ _)>

• Re: 郵便局国際小包(船便)~体験談下さい!

こんにちは! レスが付かないようなので、少々トピずれになりますが書き込みさせていただきます。

8月にSAL便(料金は船便とEMSの間)でバンコクへ小包(5Kg)を送りました。
    中身はPERSONSL USEとしてタオル、本、雑誌、化粧品、服などです。
    送る際、郵便局で書いた書類に、受け取られない場合どうするか書きました(送り返す、とか、破棄するとかetc)。

9日間で相手先(住まいの管理人さんの所)へ届き、当日、本人が受け取りました。

実際に見たわけではないので、正確なところは判りませんが、未開封で届いたようです。関税は払ってない、と届いた旨のメールに書いてありました。

以前、別トピで紹介されていた http://okwave.jp/ のサイトの過去ログを検索されたら、何か有益な情報が得られるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 郵便局国際小包(船便)~体験談下さい!

dii.diiさん、貴重な情報をどうもありがとうございます。

質問サイト等も、いろいろ検索しており、
    他の国のものは見つかったのですが、
    なかなか該当するものは見つからないですね><

丁寧なレスをつけて頂いて感謝です。ありがとうございました<(_ _)>

• いいね! 0
    • コメント 0件