Q&A

初めてのパリ

公開日 : 2008年09月10日
最終更新 :

経験のあるかたお教え下さい。
初めてパリへ行きます。
乗り継ぎでドゴール空港への到着は午後7時の予定です。
この時間、両替所は空いていますでしょうか。
また、ユーロ建てT/Cの場合両替手数料はとられますか。
クレジットカードでの現金の引き出しは空港でできますでしょうか。
あと、ホテルはリヨンからメトロで2駅のビブリオテークフランソワミッテランにあるのですけれども、エールフランスバスとメトロを乗り継ごうかと思っているのですが、2人なのですが、この時間だと危険でしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 参考

昨年のことになりますが、空港で手数料なしで両替できました。夜も両替所は空いていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アメックスTCなら無料

CDGでアメックスのTCは無料でユーロに変えれました。
    パリ市内ではアメックスの直営店はないので、郵便局で無料でできるはずですが、中には手数料をとるところもあるらしいです。
    心配なようでしたら、アメックスに問い合わせたらいかがでしょうか?

先週パリにいましたが、日の入りは8時過ぎだったので、7時だとまだ明るかったです。
    メトロに乗るときに、大きい荷物が心配ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アメックスTCなら無料は嘘

アメリカン・エクスプレス社は、パリのオペラ座のそばに戦前から由緒ある支店があります。ただし、最近身売りしたようです。でも、両替所はまだ残っています。そこでTCから現金に換えられますが、手数料をとるようになりました。今年の5月の話です。今まで20年近く利用してきて、そんなことは初めてだったので、頭にきて、「いつから?」と聞いたら、「今年の1月から」という答えでした。アメックスのユーロだてのTCをユーロの現金に変えるのに、ですよ。なので、まだ郵便局が手数料をとっていないようなら、郵便局に行くことをお薦めします。ちなみに、イタリアのアメリカン・エクスプレス社の支店では、手数料をとりませんでした。

• 08/09/10 01:04

Re: 初めてのパリ

分かる範囲で書き込みします。

T/Cは、発行会社によって、手数料は異なります。
    (空港でT/Cを現金に交換したことはないです。時間も知りません。)
    アメックスのものは、郵便局では、手数料無料でした。(2008年5月)
    トーマスクックのもの、市中の両替所は店により異なり、3~5%の手数料がかかります。
    同じくトーマスクックのもの、郵便局では、金額にかかわらず、1回に付き、5ユーロでした。
    (交換する前に手数料 commission はいくらか聞く必要があります。)
    もし、郵便局が小さい場合、取り扱いませんが、どこの郵便局へ行けばいいか、教えてくれます。

地下鉄(メトロ)14号線は、比較的新しい線で、
    リヨン駅から乗る場合、エスカレーターがあります。
    前の通りからはどうなのかあまり覚えていません。
    ビブリオテークミッテラン駅も、車いすの乗客対応なので、エレベータが使えるものと思います。

夜、9時頃、2人なら、何とかなるでしょう。注意は必要。
    一人の場合は、危険確率は高くなると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件