海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中東 >中東全般 >ダイビング >ヨルダン内のバス移動

ヨルダン内のバス移動

こんにちはゲストさん

3445605/09/30 17:17

きた

中東中東全般
ダイビング

いつも楽しく拝見しています。

このたびヨルダンに行こうと思っています。
目的はぺトラの遺跡とアカバでダイビングです。

そこで
アンマン → ワディームーサ(ぺトラ) → アカバ → アンマン
のルートを取ろうと思っています。

調べてみると、
*「アンマン⇔ワディームーサ」
*「アンマン⇔アカバ」
のそれぞれのバスはあるみたいなのですが、
果たして、「ワディームーサ→アカバ」のバスは存在するのでしょうか?
それとも位置的に「アンマン⇔アカバ」のバスは途中でワディームーサに立ち寄るのでしょうか?

また、アカバでのお勧めの宿などご存知でしたらお教え下さい。
当方初心者ではないながらも、そんなにダイビング経験はありません。
なので、安心してもぐれる環境を希望します。
また、アカバのダイビング情報も合わせていただけるとうれしいです。
(ボートダイブのほうがいいとか、いつごろの季節はもぐるには厳しいとか)

以上、かなり細かい質問になりすいません。
宜しくお願いします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

16件中1-16を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ヨルダン内のバス移動

きた 05/09/30 17:17
いつも楽しく拝見しています。

このたびヨルダンに行こうと思っています。
目的はぺトラの遺跡とアカバでダイビングです。

そこで
アンマン → ワディームーサ(ぺトラ) → アカバ → アンマン
のルートを取ろうと思っています。

調べてみると、
*「アンマン⇔ワディームーサ」
*「アンマン⇔アカバ」
のそれぞれのバスはあるみたいなのですが、
果たして、「ワディームーサ→アカバ」のバスは存在するのでしょうか?
それとも位置的に「アンマン⇔アカバ」のバスは途中でワディームーサに立ち寄るのでしょうか?

また、アカバでのお勧めの宿などご存知でしたらお教え下さい。
当方初心者ではないながらも、そんなにダイビング経験はありません。
なので、安心してもぐれる環境を希望します。
また、アカバのダイビング情報も合わせていただけるとうれしいです。
(ボートダイブのほうがいいとか、いつごろの季節はもぐるには厳しいとか)

以上、かなり細かい質問になりすいません。
宜しくお願いします。

2

多分ありますよ

窓辺のメイ 05/09/30 18:49
7月に、アンマン → アカバ → ワディムーサ → アンマン
というルートをとりました。

アカバ → ワディムーサ のバスは、1日3本ありました。
確か、8:30、9:30、12:30 だったかな。
だから多分逆ルートもあると思います。

アカバはとても暑いです。
私は安ホテルに泊まったのですが、失敗でした。
やはり、リゾートではある程度良いホテルの方が、気分的にいいのでは?
ダイビングセクラブもある「アクアマリーナ」なら、三ツ星だけど値段もそれほど高くないので、ここに泊まれば良かったと思っています。
わりと町から近いし、ビーチに面していて、地元の家族連れでいっぱいです。
(私はダイビングはしていません。古いウインドサーフィンがあったので、それを借りようと思ったのですが、係員がボートに乗ったままで、できませんでした。)

4

確かにありそうですね

きた 05/10/02 15:40
お返事ありがとうございます。

バスはたぶんありそうですね。
アンマンまで一度戻るともぐる時間が取れなさそうなので
ルートを考え直そうかと思っていたものですから・・・。

「アクアマリーナ」ですね。覚えておきます。
情報ありがとうございました。

3

Re: ヨルダン内のバス移動

疾風の通りすがり 05/09/30 20:27
つい先ごろまでいてました。しかし、なんとぺトラには行ってません。バカですね。
さて、そんなわけで実際には体験してないのですが、行くつもりで調べた限りの情報を。
ワディムーサ→アカバのバスは存在するのですが本数が少なく、外国人だと確実にボラれます。
途中にマアーンという比較的大きな町がありまして、そこを経由するとバスもセルビスも遥かに本数が多く、値段も安いです。
なお、ヨルダンのバスは値段も本数もフレキシブルなんで(時刻表無くて満員だと出発みたいな感じ・外国人へのボリ有)、けっこう疲れることを申し上げておきます。

アカバのホテルですが、金額的にはおいくらなんでしょうか?
リゾート地のため、安宿から超高級ホテルまでめちゃくちゃ豊富に揃っていますので、肝心の値段を伺わないとちょい推薦できません。
私個人はBELAL HOTEL(以前はNOULOUK HOTEL1←名前うろ覚え・歩き方掲載)に泊まりました。11JD。
ホットシャワー・エアコン・TV・ミニバー付で極めて快適でした。
アカバですが、街中のビーチは今ひとつ(それでも地元民9割の中で泳ぐのは面白い)で、サウジアラビア方面に行く(大体街から10-20kmくらい)と見事に美しい紅海の海になります。
ポイントはビーチから近いのですが、それぞれのポイントが離れてているためたぶん全てボートダイブになると思います。
なお、街中ではなくてそのサウジアラビア側の美しい海にもホテルが建ち始めていますので、ダイビングに専念したいのなら、そちらに宿泊するのもいいかもしれません。
一例で言うと、ROYAL DIVING CENTERという場所が以前から目の前がポイントのダイビングセンターで人気があったのですが(街中からフリーの送迎があって一日10JDでプライベートビーチが利用可能)、今年からCORAL BAYというホテルを併設しています。
http://www.rdc.jo/
ちなみに先月と今月初めに訪れた際は、気温は灼熱だったのですが(最高40度くらいあったと思う)、意外と水温は冷たかったです。
何月に訪れるかは分かりませんが、熱帯の気候ではないことも考慮してください。
アカバはヨルダンでは最も暖かいですが、さすがに冬の気温は20度を切るそうです。
水温は夏場26度前後、冬場は20度前後とのこと。ダイビングはもちろん一年中可能でしょうがご自分でスーツを持参される場合はご注意を。
ちなみに現在、アカバで日本人ガイドはいないと思います。
↓英語ですがヨルダン情報については最強です。
http://www.jordanjubilee.com/
↓ダイビングについて
http://www.jordanjubilee.com/outdoors/diving.htm
↓ダイビングポイントについて
http://www.jordanjubilee.com/outdoors/reefs.htm

5

なるほどー

きた 05/10/02 15:53
お返事ありがとうございます。

なるほど、ワディムーサからとりあえずマアーンという町まで出るのが得策なのですね。
で、マアーンからアカバまで行くのが便利だと。

うーん。マアーンまではどうやっていくのだろう??(^。^;)
ミニバスとかでてるのかな??
それくらい自分で調べなさいっていわれそうですけどね・・・。


>安宿から超高級ホテルまでめちゃくちゃ豊富に揃っていますので、肝心の値段を伺わないとちょい推薦できません。

ですよね。すいません。
アカバでのホテルは本当に安宿を考えています。
町は正直どうでもよくて、安くてきれいな海でダイビングができればそれでいいと思っています。
宿はどんなところでもいいです。

ということは、サウジアラビア国境に近いところで宿を取るのがよさそうですね。
エジプトのハルガダにあるサラ・ダイバーのように宿でそのまま
ダイビングまで手配してくれるのが一番楽で。
そうでないにしても、近くにダイビングセンターがあると
便利だと思ったのですが、迎えが来るからきっと一緒ですね(笑)

いろいろ情報ありがとうございました。

6

ワディムーサからアカバまでのバス

窓辺のメイ 05/10/02 16:48
ボラれる? うーん、そうかなあ???
私の場合、10回ほどバスに乗ったけど、普通に乗って普通に支払いました。でも大してボラれたとは思いませんけどねえ。元々バス代はそんなに高くありませんから。

ちなみに、私が払ったバス代は、以下の通りでした。

アンマン → アカバ   5.5JD (TRUST INTERNATIONAL TRANSPORT バス 3時間半)
アカバ → ワディムーサ   3JD (ミニバス 2時間半)
ワディムーサ → アンマン  3JD (ミニバス 3時間) 
アンマン → ジェラシュ 0.7JD (ミニバス 45分)
アンマン → サルト  0.25JD (ミニバス 40分)
アンマン → 空港   0.15JD (リムジンバス 50分)  

アカバのホテルについては、私が泊まったホテルでも、ホットシャワー、テレビ、ミニバー、エアコンは完備していました。(12JD)
でも当然広いロビーや庭があるわけではありません。
それから言えば、アクアマリーナは、多分25JDくらいだから高いですが、一応リゾートホテルといった雰囲気です。
まあこれは好みの問題。

ワディムーサでは、バレンタイン・インに泊まりました。
中心街に近い高台で、風がとても涼しくて部屋からの眺めも良く、快適なホテルでした。ただし、ホットシャワーと冷蔵庫はありますが、冷房はありません、というより涼しいから要りません。ペトラ遺跡まで送迎もありました。

1泊8JD、夕食3JD、朝食2JD、昼食弁当2JD、
ただし、ビュッフェ形式の夕食は、野菜ばかりで肉が少なく、あまりおいしいとは言えません。  

7

たっ高い・・・

きた 05/10/02 18:43
1JD=160円なのですかー。

たっ高いのですね。ヨルダンって・・・・( ̄□||||!!
安宿って1泊1000円は越すんだー。
3時間のバスで500円かー。

エジプトと同じイメージだっただけに、予算を立て直さなくては。
(宿・交通費・食費・入場料の総額が1日で2000円もあれば十分でしょうー。なんて考えていました。)

シリアも同じなのかなー。やばい!調べなくては。

貴重な情報をありがとうございます!!


8

Re: たっ高い・・・

窓辺のメイ 05/10/02 23:52
シリアに比べれば、ヨルダンは物価が高いです。
特に、ペトラ遺跡の入場料は、2日券で26JDとベラボーです。
(昨年の10倍?)
ジェラシュでも、死海でも5JD、アンマンのローマ劇場でも1JDです。
もっとも、シリアでも、遺跡等の入場料は割と高いですが。

13

そうなのですねー

きた 05/10/04 17:19
わかりました・・・。
覚悟して行きます!!

12

Re: たっ高い・・・

疾風の通りすがり 05/10/03 20:26
ボルって言っても、地元の人と比べて+1JDくらいだったですけどね。
あと、サウジアラビア側のきれいな海に面してるホテルは全て高級リゾートなので、パッカーにはちょい予算オーバーかもしれません。
途中にキャンプサイトもありますが、ここらへんはほぼ町から隔離状態なのが難点。
安宿だと、ペトラホテルが有名です(歩き方掲載)。その両隣にも似たような安宿があります。シングルだと6JD、夏だとルーフが開放されてるからもっと安く泊まれますが。
マアーンは南部最大の都市なんで、どこの都市からもバス・セルビスが頻発してると思います。
で、ヨルダンは高い! アンマンはそれほどでもないですが、アカバは高い!(おそらくペトラもかな?)本当に高いよ!
エジプトやシリア(エジプト並)と同じ程度の生活で、一日倍額以上かかります。覚悟してください。ダイビングすると、かなりいっちゃうと思います。
窓辺のメイさんも書かれてますが、、ペトラ遺跡、入場料がテロの影響で(一日券の場合)21JD→11JDにいったん下がりましたが、
私が行った頃にはめでたく21JDに再び値上がりしてしまったそうです(←行かなかった一因でもある)。
これだけで軽く3000円オーバーですね…

14

リゾートが高いのはどこも一緒ですね。

きた 05/10/04 17:24
数年前にプーケットに行き、バンコクとの違いにびっくりしました。
それと一緒なのでしょうね・・。

安宿でもおそらくダイビングできるでしょうから、それは大丈夫かな。
無理だったら、やらずに帰るだけですから・・。

でもでも、ぺトラはさすがに見て帰ろうと思います(笑)

16

Re: リゾートが高いのはどこも一緒ですね。

疾風の通りすがり 05/10/04 23:10
ダイビングが金銭的に無理だったら、スノーケリングも良いですよ。
ダイブセンターのスノーケルトリップは朝10時から夕方6時までで、スノーケルセットと昼食付で20JD。
決して安くはないですが、ダイビングよりずいぶん手ごろに済むと思います。
ポイントはビーチ沿いで比較的浅いため、スノーケルでも十分に楽しめました。

9

Re: ワディムーサからアカバまでのバス

銀玉 05/10/03 11:23
それを「ボル」と呼ぶかどうかはともかく,ワディムーサ~アカバ間のミニバスは,距離の割りに割高ですね。

僕が行った2003年の3月でも,アンマン→ワディムーサが1.5JD(+荷物代と称して0.5JD)なのに,ワディムーサ→アカバが3JDでした。

マアーンで乗り継げば半額以下になりました。値段のことはともかく,このルートは,アカバからワディムーサへの直通バスがない場合の代替手段として使えます。

>ビュッフェ形式の夕食は、野菜ばかりで肉が少なく、
>あまりおいしいとは言えません

それは出遅れたのではないかと。
まずゲートが開くと同時にダッシュして肉物をゲット。
野菜物は2巡め,3巡めでも大丈夫です。
以上,非常に役に立つ情報(ただし2年半前の話)でした。

それから重箱の隅。空港バスは1.5JDですね。

10

Re^2: ワディムーサからアカバまでのバス

窓辺のメイ 05/10/03 13:08
空港バスはご指摘のとおり1.5JDです。
夕食の肉については、最近少なくなったと他の方がおっしゃっていました。でも、ありつけない訳ではないです。

11

横レス

cat-police 05/10/03 15:33
((;゜Д゜))ガク((;゜Д゜))ガク

こんなとこに居た――――――((゜Д゜ll))ガタガタ

15

便利な路線ほど高いということでしょう

きた 05/10/04 17:28
ワディムーサ~アカバ間。あればいいなと思うし、旅行者が多く使いそう。
→当然高くなるのは必須でしょうね。

値段よりも便数の多さを考えて
ワディムーサ→マアーン→アカバと乗り継いで行くことになりそうです。
そのほうが動きが取れそうなので。

ゲートが開くと・・って夕食にゲートがあるんですかね(笑)
どちらにしても私は基本的に菜食主義なので問題なさそうです。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ