Q&A

九寨溝・女一人旅

公開日 : 2005年09月30日
最終更新 :

マイルが貯まったので、憧れだった九寨溝に行きたいと思っています。
中国に行くのは初めてで、中国語は全く話せません。
マイルで行くので利用できる空港が限定されているため、一番近い西安から電車で成都まで行き、そこからバスで九寨溝に向かおうと思っていますが、難しいでしょうか?
旅行時期は来年の3月~10月の間で、2週間くらいを予定しています。
今までの一人旅は、治安の良いと言われているハワイ島とNZにしかいったことがありません。
どんな細かいことでもいいので、九寨溝・女一人旅に役立つ情報をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 西安ー>成都について と九賽溝現地ツアについて

こんにちわ

西安ー>成都の火車(鉄道)は、あります。
    距離は比較的近いのですがお奨めしません。
    なぜなら、快特(早いやつ)が確かなくって
    13時間くらいかかってしまうからです。

私はこの間を四川航空の飛行機を使いました。
    でも火車を経験してみたいのなら、
    13時間は飽きない程度のちょうどいい時間
    のような気もします。
    中国人は他人とすぐ話すので、日本人であっても
    筆談で会話してくれます。

鉄道ですが、陜西省ー>四川省ともなると
    日本でのあらかじめ購入するのは難しいと
    ような気もしますので、現地ついてからの
    購入になりそうな気がします。
    その場合、当日発の火車の寝台購入は難しい
    ので、少し余裕もって成都へ移動する必要が
    あります。

じうじゃいごうへのツアーですが、成都では
    すぐ予約できます。成都北駅や成都双流空港に
    着くと山のように名詞サイズのビラをもらう
    ことになるので、その人らから契約することが
    できます。また、ホテルの旅行カウンターや
    3りんしゃの運転手からも契約可能です。
    でも英語は通じませんので、英語で契約するなら
    旅行会社を飛び込みで入って英語で反応を
    確かめる方法があります。
    とはいえツア中のガイドは中国語しか話せませんので
    旅遊中は、迷惑かけながら頑張るしかありません。
    もちろん、お金を2-5倍もだせば英語や日本語の
    ツアもあるかと思います。
    外国語ツアについてはこれくらいしかわかりません。

成都は街もきれいなほうで、なにより女性が垢抜けて
    います。そういう土地柄なので、女性一人旅でも、
    結構快適に過ごせるかと思いますし、とりたてて
    危ない目にあうこともないと思います。
    もちろん保証しませんが常識的な行動の中で
    とくに問題はないと思います。

四川では九賽溝(と黄龍)のほかに、四姑娘山、
    あーめい山、楽山、都江堰、稲城と
    いずれも美麗で、せっかく訪れるなら、
    九賽溝・黄龍・四姑娘山・臥龍のパンダ園の
    セットツアがお奨めです。
    多分パンダは世界で臥龍でしか抱っこできないです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/01 16:56

Re: 九寨溝・女一人旅

先日の9月15日~29日まで一人で中国旅行をしてきました。
    その間で九寨溝と黄龍も行ってきました。
    私は日常会話がギリギリできるくらいの中国語と中学生で習った英単語しかわかりませんというレベルで行ってきました。中国語に関しては来年の旅行までに時間があるわけですから、それまでに最低限の会話を覚えれば何とかなると思います。

九寨溝は黄龍とセットの三泊四日バスツアーに参加しました。ガイドブックの「歩き方」にも載っていた「交通飯店」というところにある旅行会社で直接手配しました。「交通飯店」は外国人が多いので、ホテル従業員も旅行会社の人も英語ができます。ホテル外の他の旅行会社にも行ったのですが、英語ができる人は半分くらいでした。

九寨溝・黄龍に行ってみての感想は「自分でも行けたかもしれないけど、だいぶ面倒だろうな」という感じです。ホテル探しや、交通手段の確保、非常に観光客が多い中で入場券を購入したりと、だいぶ手間がかかると思います。ですから結果的にはツアーに参加してよかったと思っています。ただガイドについてバスに乗り、到着してからは好きなように観光できましたから。
    ですが、ツアーになると日程が決められてしまいますから、じっくり見れたという実感はありません。九寨溝は一通り見れましたが黄龍は特に三時間程しか見学時間が無かったので観光客をかき分けるように上まで上り、急いで下ったという感じでした。ツアーは30人くらいのものだったのですが、日本人は一人だけであとは全員中国人(もちろん日本語はできません)でした。北京からのツアー団体に九寨溝と黄龍の日だけ入れてもらったという感じです。参加者で英語ができる方は2名ほどでした。また、お土産屋に強制的に連れて行かれ、しかも全部で7、8件まわるので(ガイド次第ということらしいのですが…)その分見学時間が削られていたり、ホテルに到着して夕食が23時からということもありました。十分に満足できるツアーとは言いがたいですが、入場料や食費・宿泊費、交通費を考えるとだいぶ安く参加できたと思っています。(ツアーに参加していた中国人もその値段は安いと言っていました)

反日も少し心配していたのですが全くそんな雰囲気はありませんでした。ツアーの人はむしろ友好的な人が多かったような気がします。成都を歩いていても反日を感じるようなことは全くありませんでした。
    反日にかかわらず、夜はやはり大きな道路沿いでも暗めなので特に気をつけたほうがいいと思います。

長くなってしまって大変申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/01 11:10

成都へ

成都発の九塞溝方向のツアーは多いです。西安から出発すると、綿陽、広元の交通バスもあります。便利です。
    htp://www.cdtravel.cn

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/30 22:59

成都のここで、問い合わせると良いかと思います。

昨年の夏以下URLの 観華青年旅舎 で、黄龍、九寨溝 を手配して
    もらいまいした。(もちろん宿泊も出来ます)
    日本人のマキさんと、シンガポール人のご主人で運営しているゲストハウスですが、旅行会も入っています。

現在の、成都の生の情報が得られると思います。

http://www.gogosc.com/house_jp.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 成都のここで、問い合わせると良いかと思います。

HP見ました。
    中国にもユースホステルがあるなんて、知りませんでした。
    しかも日本人が経営しているなんて、とても心強いです。
    今度の旅行では、西安から九黄までの直行便が出ていることがわかったので、たぶん成都には寄りませんが、ラサにも行ってみたいと思っていたので、そのときにはお世話になろうと思います。

• Re: 九寨溝・女一人旅

個人手配で、手配するならここですれば?(本来ここで手配するはほとんど旅行会社みたいだけど)個人でも受け付けてくれます。
    http://www.china.co.jp/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 九寨溝・女一人旅

こんにちは。情報は提供できないのですが(すみません)、私も女一人で来年の夏に特典旅行で成都まで行き、そこから九寨溝へのツアーに参加しようと思っています。日本からのツアーはあまりにも高額なので。
    せっかく行かれるのなら、ベストシーズン(夏)に行かれるのが良いのではないでしょうか?
    成都の治安が悪いって、、、どのくらい悪いのかが気になります。今までそういう話を聞いたことがなかったので。

楽しい旅になるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 九寨溝・女一人旅

こんにちは、成都の治安が悪いのというのは当たっているようなそうでないような気がします。
    場所によってはそうだと思いますし、違うように思います。
    繁華街でも一歩路地に入れば中国は何処だって危険といったら危険です。
    そういう場所は出来るだけ明るい時間に観察し、夜は行かないようにすれば良いと思います。
    ある意味アメリカのほうが危険という人もいました。なぜなら彼らはピストルを所有しているからです。ロサンゼルスのダウンタウンだって、ハリウッドだって一本道を間違えたらホームレスがたむろしてごみだらけの昼見ても怖そうな場所があります(LAは商業道路と住宅道路をきちんと区分けしているため)。そんな場所で住民と一緒にバスから降りたりした時は付けてくる人間がいないか?待ち伏せしている人間はいないか?等注意を払っています。
    私も成都で夜、春照路から交通賓館あたりまでタクシーが捕まらず歩いたりしたが、4車線の立派な道路から中に入ると真っ暗な通りですから、よく注意しながら歩きました。
    でもそれは個人で行動する限りは何処でも自己責任(一時問われましたね)ですから、自分の身は自分で守る覚悟で行動していかなければいけないと思います。
    でもどうしても悲しいのは繁華街は結構きちんと価格を表示していますが、一人で商売している人や地方など日本人(言葉がわからない)とみると必ず値段をボルような気がします。たくさん見て歩いた成都で、個人商店で全部に値札を貼っていた八百屋はたった一軒でした。
    だから、正直な人にあたると嬉しくなりました。
    どうかご自分の目で成都を見て、楽しい旅にしてくださいね。

• Re: どちらのマイレージを利用されるのですか?

どちらのマイレージを利用されるのでしょうか?
    同一マイル数で成都まで利用できるところもあります。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re^2: 追加

現地でツアーに参加されることをお勧めします。
    一人で手配してというには何かと手間の掛かる場所です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/30 12:10

九寨溝、黄龍

昨年4月13日より17日まで九寨溝、黄龍に1人旅しました。
    関空→北京→成都→九黄空港でした。
    成都空港⇔九黄空港のチケットと空港からの送迎は現地の
    旅行社に頼みましたがホテルの予約その他のエア-チケット
    風景区内の観光はすべて自分で手配しました。

はっきり言って中国のこの辺りの観光の1人旅は大変です。
    成都発の便が10時間遅れて成都空港で言葉の分らない中
    待つのはとても不安でした。英語は全く通じませんでした.

今、中国は尚、反日感情が残っているようでもう少し
    落ち着いてからか、ツア-で行かれる方がいいのでは
    ないかと思われます.

九寨溝、黄龍は本当に素晴らしい景色です。
    早く個人でも安心して旅行できる日が来てほしいものです.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 九寨溝、黄龍

貴重な情報、ありがとうございます。
    やはりこの時期、一人で旅することは厳しそうですね。
    中国人の同僚からも、一人はお勧めできないと言われてしまいました。
    英語が通じないのがキツイですね。。。

中国は世界遺産を数多く所有していて、とても魅力的な国なので、一日も早く安心して旅行できる国になってほしいですね。