Q&A

飛行機の乗り遅れ(アメリカン・エアライン)

公開日 : 2005年09月29日
最終更新 :

先日ラスベガスからアメリカン航空にて帰国する際に、搭乗時間(1022)と便名(1038)を見間違えて、まんまと飛行機に乗り遅れました。
2時間以上も前にチェックインも済ませていたにも関わらずです。
セキュリティゲートが混雑していたことで、10:30くらいにバタバタと搭乗口に行くと、係りの人に「ひょっとして○○(名前)?もう飛行機は出てしまったわよ。」と告げられ、呆然。
そして「あなた達は2時間も前にチェックインしているから、当社のミスではない。」というような事も言っていたのですが、その場ですぐに次の日の飛行機を手配してくれました。
その時はパニック状態だった為、新たに発行されたチケットの料金など確認しなかったのですが、この場合、後で請求など来るのでしょうか?
ちなみに、その時クレジットカードの提示は求められず、料金の説明なども受けませんでした。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • Re: 飛行機の乗り遅れ(アメリカン・エアライン)

    そのときに請求されなかったのだから、後からってことはないでしょう。早く着いて、早い便に変更してもらったことも何度もあるし(前倒し)、寝坊して遅れて次の便に変更してもらったこともあります。もちろん追加料金なしで。これらはアメリカの話。カナダで同じようなケースでまにあわなくて(Ottawa-Washington DC)、あとの便に変更してもらい、追加料金を払いました(140カナダドルくらい)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機の乗り遅れ(追加)

    皆様、返信ありがとうございました。

    航空券ですが、格安航空券だったみたいです。

    チェックイン時に預けた荷物は、私達の乗らないまま予定していた飛行機で、先に乗り継ぎ先であるサンノゼに行ってしまいました。
    搭乗口に居た係員さんは、速やかに次の日のチケットを発行してくれて、荷物もサンノゼで1泊して次の日の国際線に乗せてくれるということだったので、私はそのままラスベガスでもう1泊しました。
    次の日、ちゃんと成田で荷物は受け取れました。

    追加料金に関しては、本当にケース・バイ・ケースみたいですね。

    今回の件は、全部こちら側のミスなので、後ほど追加料金が来ても当然の事ですが、もしサービスで取ってくれたのだとしたら、搭乗口の係員さんに、もっときちんとお礼を言うべきだったなぁと思いました。
    英語も良く理解できていなかったし、特例という事情もわからなかったので、大したお礼も言わず呆然とその場を去ってしまいました。

    以前は飛行機に乗り遅れる人なんて居るのかな~?なんて思っていましたが、まさか自分がそうなるなんて・・・。
    大事な事は何度も再確認しなきゃいけないなと、肝に銘じました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飛行機の乗り遅れ(アメリカン・エアライン)

    私の場合、乗り換えの空港で入国審査が混んでいて乗り遅れたことがあります。

    コンチネンタルの変更不可の航空券でしたが、ホテル代(含食事)と翌日の便への変更が無料でした。
    航空会社の厚意によるものですが、満席でなければ一般的な話だと思います。

    本人が乗り遅れた場合には、預け入れ荷物は降ろされるのが原則ですが、私のケースでは降ろされずに当日の便で先に行ってしまいました。

    マイチさんの場合、荷物は当日の便でしたか、それとも翌日の便になったのでしょうか?(降ろされていたのでしょうか?)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飛行機の乗り遅れ(アメリカン・エアライン)

    こんにちは。

    私の場合も無料でした。
    アメリカに駐在してアメリカ国内3回目くらいの出張の時、朝食を
    食べている間に飛行機がゲートを離れていってしまい、
    マイチさんと同じように"Are you Mr.○○?"から始まって
    結局もう一度チェックインカウンターまで戻って次の便に
    チェックインし直しました。

    もうあれから5年以上経っていますが請求はされていません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飛行機の乗り遅れ(アメリカン・エアライン)

    マイチさん、こんばんわ。

    無料だと思います。
    私も以前メンフィスで乗り遅れた事があります。(笑)
    30分位前に行けばいいだろうと何故だか勝手に思い込み、手遅れでした。
    (預け入れの荷物がなければOKだったみたいです。)

    私のチケットは、変更不可の格安航空券(コンチネンタル航空、往復6~7万円位)でしたが、
    「すいません、受付終了してしまいました。」と謝られながら、次の日のチケットを発券してもらいました♪
    完全にこちらのミスだったので、謝られた時は気が引けましたが・・・
    受付の方が日本人女性だったからかもしれません。

    メンフィス→ヒューストン→成田と乗り継ぎの便まで無料でしたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/29 23:10

    航空券の種類は

    無料だと思います。

    利用した航空券の種類は?
    本来変更不可の航空券でしたら、AAの厚意に感謝すべきです。

    AA側の事情により他社への振り替えも出来ないで翌日便になった場合には、ホテル代と規定金額内での宿泊ホテルでの食事代をAAが負担します。

    変更不可の航空券利用でしたら、今回ケースはマイチさんの100%ミスですので、本来AAは一切関係ありません。
    もし荷物を預けていたら飛行機から取り卸すための費用を請求されても仕方がないですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/29 22:57

    Re: 飛行機の乗り遅れ(アメリカン・エアライン)

    自分も、家族を迎えにLAまで行き
    到着が遅れたため、LAからPHXへの乗り継ぎの便に乗り遅れた事があります。
    家族は、日本からPHXまでの便だったし通常料金だったので
    乗り遅れても何とかなるとは思ってましたが
    自分は格安航空券で、LAX-PHXと乗り継ぎと花にも関係のないチケット。

    結局、次の便を手配してもらいましたが
    料金は何も取られませんでした。


    費用が発生するなら、クレジットカードの提示を求められると思うんですけど・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件