Q&A

どこにいこうかな?12.1月の一人旅のお勧めを教えてください

公開日 : 2005年09月29日
最終更新 :

転職の合間をぬって、2週間くらい一人旅をしようと思っています。
一人旅は寂しいので苦手なのですが、まとまった休みはなかなか友人とも合わず、でもどこか行きたい!ということで、決行しようと思います。
冬なので、心身ともに寒くなるようなところはできれば避けようと思いますが・・・・。
どこかお勧めはありますか?
(フランス、タイ、ベルギー、は経験済みなので、他の国でと考えています。)

ニュージーランドは日本と逆であったかいようで、今第一候補なのですが、土地柄からして、ブラブラ一人で歩くというよりは、現地でツアーなどに参加しないといろいろ見られないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 05/10/07 21:42

ヨーロッパなんか・・・・

寒いところは避けたいと言っておきながら、いろいろ見ていたらトルコ、ポルトガルあたりが気になってきました・・・・(汗)。
    この時期は、オフシーズンだから一人旅は寂しいですかね・・・?特にポルトガルは人がいなくなりそうなイメージがありますが・・・。
    いろいろ模索中です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: どこにいこうかな?12.1月の一人旅のお勧めを教えてください

こんばんは

2週間とは羨ましいです。

>一人旅は寂しいので苦手なのですが、

全観光・全食事付・添乗員同行のフルパッケージの秘境ツアーなんてどうでしょう?
    なかなか行けるものではないし、個人で行くより安いです。

>冬なので、心身ともに寒くなるようなところはできれば避けようと思いますが・・・・。

であれば欧州はどうでしょう?
    屋外は極寒でも室内は半袖で汗ばむほど暖房がガンガンに効いてます。
    この季節は、美術館やオペラ・コンサート鑑賞等が楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/01 23:30

ずばり気候的には…。

個人的には、日本が冬の時期の二週間ですからインドかペルーをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/01 21:52

お!いつの間に

たくさんレスがついてて驚きました・・・。
    みなさんありがとうございます。
    車でNZを回るのがオススメとのことですが、私の運転はアブナイらしく、友人には「免許返して来い!」と言われます(恥)。
    大好きなんですけどね、運転・・・・。

ということで、車ナシでのNZはキビシイでしょうか?普段山登りなどしないので、山や川などへ一人で行くのは危険な気がしますし。
    でも食べ物おいしそうで、やっぱり気になります。
    メキシコやイタリア、こちらもなんだか楽しそうですね。
    街歩きがしやすいというのは、一人旅には魅力ですよね。春に行って来たパリは、一人旅でも非常にいいかんじでしたし。
    ほんとは、春ならヨーロッパをいろいろ巡りたいなと思っていたんですが、日照時間が短くなったり雪降ったりするところだと、異動にも支障がでるかなと思って・・・・。

まだまだゆっくり悩みたいと思っているので、いいところどんどん教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

NZの交通とか

私が行のは、もう6年位前になりますが、NZは、道路は車がほとんど走っていないので(ひつじ渋滞はあります)、運転が好きといえる位の力があるのなら、全然、大丈夫じゃないかとはおもいますけどね。道路もきちんとアスファルトで整備されているし、ちょっと前の北海道みたいに、道路がいきなりダートになったり、また、ガケをおそるおそるみたいな細い所もありませんでしたよ。お友達が運転あぶないというのは、都心などの「交通の流れを読む」「とっさの判断を、常に要求される」ような運転環境の事をいったのではないかな?NZは、滅多に車とすれちがわない位に、道路はひろいですよ。

ただ、他の方で、路線バス一人旅の方もいらっしゃるように、バスで移動も問題ないとおもいますよ。ただ、遅刻ぐせのある人だと、公共輸送は、ちょっと大変かもしれません。私は、左側通行国以外は、レンタカーしないので、その場合は、路線バスとかも調べて乗るのですが、それはそれで楽しいですよ。

街歩きがいいなら、NZより欧州のほうが、歴史的建物といった見所が、比べると多いですね。

日照時間ですが、その時期のNZは、20時位までは余裕で明るいです。ゆえに、結構、観光客が多くなる(世界中からくる)ので、ゆっくりなやんでいると、宿がとれなくなっちゃうので注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリアなんて?

もし女性の1人旅なら、大自然とか安全が心配ですし、
    1人で長距離の移動は危険ですし、ビーチなど
    カップルの多い場所は浮くし、と思います。

私は昨冬1月7日頃からイタリアへ1人で行きましたが良かったです♪
    イタリアはお買い物場所や身近な観光スポットの多さから、
    一人で街中をブラブラしやすく楽しめる所でした。

主に北部を回りましたが、東京よりずっと暑く、セーターや
    コートはいらず、ジャケットを羽織れば十分でした。
    汗ばむ程暑くもなく、歩き回るにはちょうど快適でした。
    日本はシベリアから海続きなので位置は南でも、アルプスに
    寒気流をさえぎられるイタリアの方が暖かいみたいです。

ヨーロッパは年に2回、1月と7月に各地域の法律で定められた週しか
    バーゲンができないのですが、ちょうど1月のバーゲン開始日でした☆
    7月はエアチケットが高いし、12月もクリスマスの帰省シーズンで高い
    ですが、1月は安く行け、またホテルもすいていて取りやすかったです。

イタリア各地に、各有名ブランドの工場があって、その近郊で
    アウトレットモールが色々あります。バーゲン中は
    アウトレット価格からさらに割り引きなので、ブランド品も
    日本で売っている中国製商品より安い位でした。
    日本人サイズはアウトレットに多く、掘り出し物一杯です。

お買い物は自分のペースが1番です!友人とブランドの好き嫌いも
    違いますし、待たせている事を気にせずゆっくり試着もできますから。
    アウトレットへはホテルにミニツアーの予約をしてもらいましたが、
    車中からどこまでも広がるトスカーナの葡萄畑の景色は綺麗でした。

また観光も歩ける所に色々な名所があり、ミラノやフィレンツェの
    ドォーモに登って眺める美しい街並みの景色は格別でした。
    冬はオペラシーズンなので、ネットでスカラ座を予約して
    (ちょうど長年の改修工事が終わって再開された直後だったので)
    オペラ鑑賞をしたり、フィレンツェの美術館巡りなど、
    なかなか充実してリフレッシュできました。

時間があればテルム(温泉)やエステなどもしたかったです。
    またアグリツーリスモといって農家へホームスティして
    手伝いながらイタリア料理を習えるのもあるようです。

是非すばらしいご褒美旅行にして下さい☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

>1人で長距離の移動は危険ですし、

海外旅行自体が、既に一人で長距離の移動だから、危険ですね。

やっぱり、東武電車にのって、日光鬼怒川温泉あたりが無難でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/30 04:59

ニュ-ジ-ランド

なおさんへ
    1月の下旬から2月にかけてニュ-ジ-ランドを1人旅しました。
    目的はマウント・クックの山歩きでした。
    すべて路線バスとエアで、天気を見ながら移動しました。
    日本からクイ-ンズタウンにエアで直接入ってテ・アナウ
    に路線バスで移動し現地発のミルフォ-ドサウンドツア-
    に参加しました。日本人は私1人、ガイドを含めて9人
    の楽しいツア-でした。
    後はクイ-ンズタウンもマウント・クックもクライストチャ-チ
    も1人でのんびり回りました.

この時期マウント・クックのエ-デルワイスの花が可愛く咲いて
    います。
    お天気が良ければヘリコプタ-で氷河の上にも行けます。
    セスナ機でマウント・クック頂上を見ることもできます。
    両方しましたが最高の景色でした。

1人でも治安はいいので安心して旅する事が出来ました。
    ただし暗くなってからは外には出ないで下さいね。
    9時ごろまで明るいので時間が有効に使えます。

ニュ-ジ-ランド是非お勧めです.

• いいね! 0
    • コメント 1件

テ・アナウ&マウントクック

私も行きました。土蛍の洞窟で有名な所ですよね。

マウントクックは、麓に1軒しかないあのホテルにお泊まりになったのですか?クライストチャーチから確かバスがありましたね。
    私はレンタカーで通ったのですが、時間が迫っていたので、ホテルでトイレ休憩だけで、お散歩はできませんでした。エーデルワイスは見ることができませんでしたが、晴れた日だったので、とてもいい景色をみることができて満足しました。

• 私もNZ良いと思いますよ☆

私は10月に南北をレンタカーでドライブしました。
    doubletreeさんもおっしゃっていましたが、とても楽しかったです。
    パブローバ、NZでは食べませんでしたが、昔留学していたパースの高校の調理実習で作って食べました。懐かしいなあ、パブローバ。
    NZといえばクレイフィッシュ(伊勢海老みたいなの)。スチームでぷりぷり食べて下さい。美味しかったです~。
    カイコウラで水揚げされるので、カイコウラならクィーンズタウンやクライストチャーチ他の半額位で食べれます。

レンタカーがあれば、ツアーよりもっと自由で色々な所へ行けますから、逆にツアーに参加しない方が良いんじゃないかな。
    ミルフォードトラックとか、ガイドがいないと行けないようなネイチャー三昧のご予定ですか(笑)?
    トランピング以外にもアクティビティも本当に沢山ありますから飽きませんよ。
    ただ紫外線は強烈なので日焼対策は念入りに!10月で既に強烈でした。

ちなみにNZの人は皆温かくて人情味溢れるのんびりした感じです。
    一人旅なんて気にならないかも?

• いいね! 0
    • コメント 1件

へえー

パブローバって、豪でも日常的なデザートになってるんですかぁ!
    あれも、旅していて、同じパブローバと名乗っていても、場所によってバリエーションがいろいろあるように思いました。私がベストとおもったのはクライストチャーチのやつです。

あれって、誕生のいきさつ知ってます?私はてっきり英国伝来のお菓子かとおもいきや、実は、1960年代に、ロシアのバレエ団のプリマドンナのアンナ・パブローバがNZ初公演の時、国を揚げて歓迎したときに、オークランド(多分)の有名なホテルのパティシエが考案したものなんですって。NZランダーには英国出身者が多いので、それもきっと英国の流れを組んでいたのかもしれませんね。英系デザートといえば、トライフルが大好きなのですが、NZではあまりお目にかかれませんでした。

NZって、お食事がどれもこれもおいしかったとおもいました。今はどうだかしりませんが、クイーンズタウンのメキシコ料理屋が本場(?)テキサスみたいにおいしかったです。自然環境がいいから材料がいいのでしょう。

>ただ紫外線は強烈なので日焼対策は念入りに!10月で既に強烈でした。

そうそう、アクティビティに申し込んだ時、当日は「日焼け止めとサングラスと虫よけ」はもってこいと言われました。あそこらへんってオゾンホールが大きく空いてて、皮膚ガンに注意なんですよね。

• 冬のNZはおすすめ

車を日常運転されてる方なら、冬(現地は夏)のNZは、超おすすめです。
    私も1月にレンタカーで南島(有名どころのみ)めぐりをしたことがあります。数ある(?)外国訪問地の中でも、最も楽しかった経験の一つです。
    北島より南島の方がおもしろいらしいです。

ツアーに入らないと云々というのは、ミルフォード・トラックなんかのトランピングコースの事でしょうか?NZは、自然の宝庫なので、単独でレンタカー借りてあちこち行って回るだけでも、よかったですよ。またNZドライブ行きたいです。次回は行けなかった町へ。

車がなくても、南島のクイーンズタウンまで飛行機で飛べば、ラフティング、パラセイリング、バンジー、その他いろいろな遊びツアーであふれていて、それだけで2~3日は楽しくすごせます。基本的には、ツアーに申し込むとホテルまでバンがピックアップにきてくれます。あそこは観光立国かつ英系の国なので、時間には極めて正確です。クイーンズタウンの町は、ワーホリ君だらけなので、日本語オンリーの人でも、どうにかなるとおもいます。私も乗ったのですが、セスナ機で(有名な)ミルフォードサウンドまで飛んで、クルーズ後に帰ってくるツアーなんかは、機内3人しかのれなかったので、一人参加の方と一緒でしたよ。でも、あれは・・・・もういいです。

JAFに入っていれば、会員証提示で、NZのAAに臨時加入でき、便利なAAのサービスが受けられます。JAFは基本、故障車のケアだけですが、AAは、観光サービスも充実しているような気がしました。AAで無料でもらえるマップが、本屋のマップよりも、かなり詳しくて、これさえあればどこでも行けました(最も迷うような複雑な所じゃない)。ただ、ひつじ渋滞に時々あいますので、お気をつけ下さい。

女性なら、クライストチャーチの町歩きも楽しいかもしれません。ガーデンシティといわるだけあって、本家イギリスの流れをくんで、ガーデニング命な所なので、(住宅)街が花で溢れた、おちついたきれいな所です。NZって、世界的超ド級に有名で、入国した以上誰もが訪れて当たり前、みたいな場所はないのですが、逆に、どこに行っても雰囲気の良い所が多いので、クライストチャーチなどは、町のビューポイントをぐるっとまわってくれる適当なツアーに乗ると楽でしょう。

一人旅はくれぐれもお気をつけ下さい。何かあった時に、すぐ発見してもらえるようなしくみを考えておくと安心ですね。もしNZにいったら、「パブローバ」を是非お試し下さい。NZのデザートで、私は旅行中しょっちゅう食べてました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコ

メキシコはどうでしょうか?
    12月ころだとちょうどよい気候です。寒くはありません。
    グアナファトのようなコロニアル都市なら街歩きなので、ツアーに参加する必要はないし、マヤの方の遺跡も路線バスでいけますからツアーに参加しなくてもいけます。

オセアニアは自然の中を行くので交通は不便で、現地ツアーに参加するかレンタカーがないと足がないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件