Q&A

JALで、バンコク→プーケットへ行くツアーに申し込んでいます。マイルについて教えてください。

公開日 : 2005年09月29日
最終更新 :

ツアーでJALとタイ国際航空のコードシェア便を利用します。
 JMB会員なのですが、行き帰りともバンコクで一泊してからプーケットへ行くのですが、バンコク~プーケット間は、タイ航空なのです。この区間はマイルは、どうなるのでしょうか?
 JMBにつけられない場合はタイ航空のマイレージプログラムに入会してそちらへつけてもらえるのでしょうか?来週なのですが、チケットが空港渡しの為手元にありません。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• そうです^^。以前はバンコクのアドバイスいただいたものです。

今回も皆様ありがとうございました。
    機体はJLで、ツアーのうたい文句がJLだったので、多分JLのマイレージが付くと思います。
    バンコク~プーケットは、付かないのですね。もう少しでJLのマイルがたまりそうだったので少しむきになっていました。(汗)
    UAのマイレージプラスのマイルもためているので、今回バンコク~プーケット分はUAに付けばうれしいな。位の気持ちでいます。TGのマイレージ会員に新たになるのは無駄そうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 便名

便名がJLなら日本航空に加算されるはずです。
    それ以外の提携がない航空会社の便名だとダメです。

それ以外にもブッキングクラスというものが関わってきますので、
    日本航空に直接問い合わせるのがいいと思います。
    その時出発日時と行き先と名前を伝えれば教えてくれるはずです。

またタイ航空のマイレージは特に入らなくてもいいんじゃないかな?
    これから先、全日空を始めスターアライアンスを頻繁に使用する予定が
    入っていなければ、バンコクープーケットのマイルは捨てた方が気が
    軽くなりますよ。
    もし入るならユナイテッドのマイレージプラスの方がいいかも?!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/29 20:49

Re: JALで、バンコク→プーケットへ行くツアーに申し込んでいます。マイルについて教えてください。

タイから帰国したばかりですが、
    機内でおなじ事を言われている人がいました。
    JALとの共同運航で機体はタイでした。
    JALの方は全く、国際線もすべてマイルはカウントされなかったそうです。
    ユナイテッドの会員の私はスターアライアンスで
    カウントされました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/29 20:31

JAL発券でしょうか

確か、「お久しぶり」なかたですよね。

JAL発券でないとJALが運行していてもダメなはずです。
    記憶が曖昧なのですが、プーケット便は純粋TGだったはずです。
    TGとJALとはマイル提携していませんので、タイ国内線区間はまっ
    たく加算されません。

TGのプログラムにはいって、タイに入り浸りになるのでもなければ
    たとえ加算されても雀の涙です。ANAに付けるほうが得策でしょうが、
    果たして加算されるクラスなのか、仮に加算されても手間だけ無駄
    なような気がします。

マイラーにでもならない限り、あまりマイレージを気にしないほう
    が健康に良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件