レポート

本日スペイン旅行から帰国(No.1)

公開日 : 2005年09月28日
最終更新 :

出発前に天候情報をお知らせ頂き有り難うございました。結果として、朝晩は冷え込んだものの、最初から最後まで快晴続きで、これも日頃の行いの結果かなと(笑)。

詳細はあとでご報告するとして、今回はダイジェストを。

9月20日、日航機でパリ夕方着。なぜか通関ゲートが開かず、一時間以上待たされる。待つ時間が長くなるに連れて、何か空港内で異常事態が起きていることが予感される。放送は入っているようなのだが、スピーカーが遠くて全く聞き取れない。暫く後、ドン、という爆発音の後に拍手と歓声。不審物の処理をしていたとのこと。結局この騒ぎで予定していたCGD2発リヨン行きのTGVは乗り損ねる。1本あとのTGVには乗れたが、リヨンで夕食を予定していた友人からは腹減ったっと言われてしまった。が、これは不測の事態故仕方のないことか。

翌日からの経過は以下のとおり。
9/21:午前中リヨン大でちょびっとお仕事(休暇で行ったはずなんだけど)。午後、リヨンからモンペリエ経由でバルセロナへ。
9/22:終日バルセロナ見学。夜、ホテルトレインでグラナダ移動。
9/23:午前中グラナダ(アルバイシン、旧市街)見学。午後、ロンダへ移動。夜、フラメンコを見学。
9/24:ロンダからバスにてセテニル往復。さらに、セテニルからタクシーをチャーターしてトレ・アラキメ経由でオルベラを訪問。
9/25:午前、ロンダからバスにてマラガ移動。午後、マラガ旧市街見学。
9/26:お昼過ぎのタルゴでマドリーへ移動。そのままパリ行きのエリプソスに乗車。
9/27:午前、14年ぶりのエッフェル塔に登る。午後、フランス在住の友人と落ち合ってモンマルトルで食事。その後CDGへ移動。日本へと向かう。

詳細は次回。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/09/30 16:42

    スペインですか~。お帰りなさい

    覇王樹さん、お久しぶりです。

    スペインに行ってらしたんですね。いいですなあ~

    パリの不審物処理、すごいですね。
    しかし、時々あるのでしょうか? 
    だいぶ前(旧掲示板)、どなたかヨーロッパ旅行か何かで食器(?)を買って別送にしたら届かなくて、確認したら、不審物として爆破されていたことが判明した・・・という話があった記憶があります。

    旅行記、楽しく興味深く拝読しました。
    とても分かりやすく、読みやすかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: スペインですか~。お帰りなさい

    皆様、レス有り難うございます。

    やっぱ、というか、帰ってきたら仕事の山。結構大変です。でももう次の渡航が予定されていたりして(仕事ですけど)。

    実は、私の荷物の中に、同僚に届けるための試料(白い粉!)が入れてあったんですねぇ。これが漏れだして私の荷物が爆破されたのかと少しヒヤッとしました(笑)。結局、試料は無事同僚の手に渡りましたが。

    クマさんからご指摘の食! それはもう喰いまくりました。もち、グラツィア姐には負けますが。同行者(カミさん)が食通なので、毎日しっかり3食食べていました。これが一人旅だったら絶食もありなんですけど。少なくとも、スペインにはバールがあって、一人旅行者でもふらっと入って食にはありつけそうということでは、意外と旅しやすい国かも知れません。

    ではでは。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Numero Dos

    かみさんにくっついて、まずはBarcelonaの有名どころを見に行く。

    「何や、人ばかりおるでぇぇぇ~」

    というのが、Gaudi関係の観光場所をめぐった感想であった。
    おまけに、かなり入場料が・・・
    思わず、サボテンの棘がボッキリと、折れてしまった。
    それにしても、ここは思ったより、物価が高い所だなぁ。

    それから、Granada~♪に向かったが、丘の上のAlhambraは、
    行かずしまいになった。

    (以上、仮想の旅行記であります。お帰りなさいませ、旅クマ(lll)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    本日スペイン旅行から帰国(No.2)

    クマさんに先越された。

    で、9月21日。
    朝起きると真っ直ぐトラムでリヨン大に向かう。トラムの車内を見ると、以前と比べて随分大きくなった路線図が。随分路線延長がなされているなぁ、という印象。偶然途中の停留所でリヨン在の友人も乗ってくる。話を聞くと、今後さらにトラムは拡大するとのこと。公共交通網がどんどん整備されて実に羨ましい。

    結局大学で仕事の話を暫くして、午前中残りの時間でクロア・ルースとフルヴィエールの丘双方に登る。

    午後、TGVでモンペリエへ移動。30分の乗り継ぎでバルセロナ行きのカタラン・タルゴに乗る。この列車はだいぶガタが来ているようで、私の前の座席で暴れていたイギリス人の若者が座席を壊す。私が寝ていたところ、突然前の座席がフルフラットになり、私の膝を直撃。こちとら折角気持ちよく寝ていたのに。結局、座席は直らず。

    ホテルは、翌日の夜行まで荷物を預かって貰うことを念頭に駅前のエキスポホテルへ投宿。4つ星ながら80ユーロとまぁお得なホテル。到着が遅かったので、ホテル前の食堂で遅めの夕食を摂ってこの日は終わり。