6月にロンドンに行ってきました。

もしレスがかぶってたりしたらごめんなさい。
初めて海外に行った視点から書いてみようと思います。

私は土日をはさんで行ってきたのですが、
日本と同じように、休み前は夜遅くまで外を出歩いている現地の人も多いです。
今、ロンドンの日没は21時くらいなので22時くらいまでは明るかったですよ。
夏はもう少し日が長くなるようです。

私はRussell Square駅をよく利用しました。
(Gower St.のひとつ東側の通りの近く)
気をつければ夜の地下鉄でも大丈夫と言いたいところですが、
構内にも薄暗いところもあるので、
(私が一人で歩くにはちょっと勇気が要りました。)
場合によってはタクシーでの移動も考えてみてはいかがでしょうか?
そんなに遠い距離ではないのであまり高くはならないと思います。

Piccadilly Lineは何度か使いましたが、
時間によっては結構込み合いましたので、
人ごみを通る際同様、荷物に気をつけました。
ちなみに、土曜の昼間は席が埋まるくらい混んでました。

私は(女性です)昼間をメインに一人で歩いたのですが、
外国の方はよく話しかけてきてくれました。
どうしても道がわからなくなってガイドを持って
きょろきょろしていたら親切に道を教えてくれました。
その点からは、ガイドは手に持ち歩くのは良し悪しかとも思います。
(自分が旅行者だと教えてしまうので・・・。)

長くなりましたが、よい旅をしてきてくださいね!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

     いろいろ詳しく教えて頂き、参考になります。
     ぼくも、旅行中に地図を見て考え込んでいたら「May I help Ypu ?」と声をかけてくれることが多かったです。旅行者に対する優しさを感じました。反面、勝手に写真を撮られて住所を訊かれたり(もちろん答えませんでしたが)、ヤミ両替を求められたりと、旅行者ならではのイヤな思いもありました。ま、それも旅行のうちだと思っていますが、被害には遭わないように心がけます。
     ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件