Q&A

教会での服装について

公開日 : 2008年08月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

イタリアとオーストリアの旅行を計画しています。
どちらの国も、教会を見学する予定ですが、子供たちの服装(小学生と中学生)はどのようなものがよいでしょうか?
小学生でも、ひざぐらいの長さの短パンではだめでしょうか?
また、女性は七部丈程度のパンツでしたらだいじょうぶですか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/08/06 23:48

アドバイスありがとうございました!

さすけねえさま、Southeast Asia Travellerさま

アドバイス、ありがとうございました。
    ちょうど旅に向けて親子で荷造りをしている際に、長いパンツを持っていこうか迷っているところだったのです。
    イタリアの夏は暑いと聞くので、ずっと長いパンツでは暑いかしらと思ったり・・
    話し合って、ひざ下の丈のパンツを持つことにしました。
    子供たちにとっては初ヨーロッパです。この機会に、教会とは敬虔な祈りの場であることや、異国のマナーについてなどを話し合うことができました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/06 22:09

礼儀正しい服装で

礼儀正しい服装をしてください。

ノースリーブ、短パン、ミニスカートはマナー違反です。

半袖、膝下以上のパンツまたはスカートにしてください。子供も同じです。小学生低学年の短いスカートや半ズボンは許されると思いますが、高学年以上では大人と同じほうが無難です。
    素材はジーンズでもかまいません。

教会のミサや礼拝には一番良い服で出席するように、それなりの礼儀は必要です。
    旅行者ですから、男性のノーネクタイは許されます。

教会ではありませんが、タイのお寺ではノーススリーブ短パンは、断られるか、備え付けのカーデガンなどを着させられます。

良いたびを。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教会での服装について

これは難しい問題です。人としての礼儀の問題です。

観光客が観光目的で沢山行く宗教施設は服装は特にうるさく言われないでしょうが、宗教施設として行く場合にはそれなりの服装が必要と思えます。

例えばタイの寺院・イスラム圏のモスク・日本の雲水の修業しているお寺・宗教目的の神社・・・に大人が入る場合にはそれなりの服装をしましょう。

その場所場所により、様々なタブーがあるのでは?

肌を露出していけない、髪の毛を布で覆わなくてはいけない、牛の革靴を履いてはいけない、靴下も脱いで裸足にならなくてはいけない、逆に靴を脱ぐことが不味い場合の場所、女性がパンツルックでは不味い(=スカート着用)場所・・・様々です。

その宗教施設のTPOに従うそれが礼儀です。

自分でその宗教施設に相応しい服装を常識(浮かない程度に)で判断しては?

いわゆる子どもなら何でも許されるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件