Q&A

鉄道チケットで悩んでいます。教えて下さい!

公開日 : 2008年08月05日
最終更新 :

みなさん、こんにちは!

9月中旬にベルギー&オランダを旅行する予定なのですが、鉄道を使った長距離旅行は初めてで、チケット購入でとても悩んでいます。
『ベネルクスレイルパス』というチケットがありますが、2国利用するならお得と聞いたことがあります。でも、5日は利用しないので、その都度、区間乗車券を購入しようかと思いましたが、利用価値として実際にどちらの方が良いのかよくわかりません。
また、ベルギーには『VIAチケット』なる途中下車が可能な区間乗車券があるそうですが、詳細を知らないので、どなたか利用されたことがある方、教えて下さい!
(その途中下車する駅を申告して購入するのでしょうか?途中下車した際に制限時間などあるのでしょうか?オランダにもこのようなチケットはあるのでしょうか?両国間有効の途中下車チケットがあるのでしょうか?.....など、疑問がいっぱいです。)
下記に鉄道を利用する行程を書きます。どうか情報を宜しくお願いします!

1回目:ブリュッセル空港~ブリュージュ
2回目:ブリュージュ~ゲント~ブリュッセル(ゲントに途中下車)
3回目:ブリュッセル~アントワープ~デンハーグ(アントワープに途中下車&国境越え)
4回目:デンハーグ~アムステルダム
5回目:(アムステルダム~スキポール空港)*これは特に考えなくてよいのですが...

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 鉄道チケットで悩んでいます。教えて下さい!

ベルギー国鉄の利用者ガイドによりますと、ベルギー国内は基本的に途中下車禁止で、週末切符以外は、当日の一日のみ有効です。但し、例外として、途中下車をする場合には、片道切符購入時に、途中下車駅を申告して、切符にVIAで途中下車駅が明記されれば可能です。当日内であれば、途中下車の時間制限はないです。国際切符でのベルギー内途中下車については、記載されていないので例外があるかも知れませんので、切符購入時に旅程を示して、一番安い切符を購入したいと言えば、通常親切に教えてくれます。
    ベルギーには年間10回以上鉄道で、ルクスから行っていますが、VIAについては知りませんでした。また、知らずに途中下車もしていましたが、検札で指摘されたことはありませんでした。ただ数年前から検札が厳しくなり、正しい切符を保持していないと、外人で知らなかったの言い訳は通ぜず、すぐに新規切符購入か追加料金を請求されますので要注意です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/10 23:54

レス、本当にありがとうございました!

ルクス住人さん、こんばんは!
    的を得た適切なアドバイス、本当に感謝します!
    ありがとうございます!

やはりVIAチケットは下車駅の申告が必要なんですね。
    チケット購入後に気分が変わって別の駅に...なんていうのはダメそうですね。
    アントワープ~デンハーグ間がどうなのかだけが不明ですが、これも聞いてみようと思います。
    作戦は常に旅程を書いたものを見せて、一番安いチケットをお願いしようと思います。

本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/07 16:47

Re: 鉄道チケットで悩んでいます。教えて下さい!

xxxさん、こんにちは。

下のサイト(オランダ国鉄)に出ていますが、普通のチケットは
    基本的に1日有効なようです。途中下車は、その日のうちなら
    何回でもいけるようです。

http://www.ns.nl/cs/Satellite/ns2007/en/menuitem/include/1198251855262/ticket+and+pass+types?p=1198251852706&packedargs=language=en

ベルギーの切符については、ベルギー国鉄のサイト( ↓ )をざっと
    見ましたが、見つけられませんでした。
    通常の国際列車の切符については、2ヶ月間有効なようです。
    (全席指定ではない場合のことだと思います)

http://www.b-rail.be/int/E/services/tickets/validity/index.php

・・・ということで、いまいちはっきりしませんが、私のお勧めと
    しては、旅程を箇条書にしてリストを作り、それを駅員さんに
    見せながら、相談してみられては・・・?ということです。

ベルギーとオランダ、いいですね~。
    良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/07 19:55

ありがとうございます!

ラヴリさん、こんばんは!
    ご返答頂きまして、本当にありがとうございます!

やはり、区間乗車券を現地にて購入すべきですね。
    しかも8月になってパスは更に値上がりしましたし...
    私の英語は赤ちゃんレベルで大変不安ですが、行程を書いて、
    一番チープなチケットを下さいとお願いしてみようと思います。
    有効期間については1日有効と考えて、もしそれ以上OKだったらもうけものと
    簡単に考えていれば損をした気分にはならないと思います。

ここでちょっとご親切ついでに質問をさせて頂いてもいいですか?
    区間乗車券を扱っている会社のHPで記載されている価格は各駅停車を利用しての料金なのでしょうか?
    私は主にICを利用すると思うので、最終的にいくらくらい急行料金が上乗せされるのかわからないのですが、ご存知でしょうか?
    もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
    重ね重ねすいません... 宜しくお願い致します。

• 退会ユーザ @*******
    08/08/05 12:15

Re: 鉄道チケットで悩んでいます。教えて下さい!

初めてなら検札時に見せるだけでいい、ベネルクスパスでもいいと思いますが、値段的には

1 空港でブルージュまでの2等切符
    2 ブルージュからゲント、ブリュッセル、アントワープ、ハーグ経由アムステルダム行き2等切符をブルージュ駅で買う

のでもいいかと。
    特急IC(予約不可)もその切符で乗れ、途中下車もできます。

欧州各国ではJRと同様、普通は国内だけの切符も一定の距離以上は途中下車可能ですが、ベルギー内だけの切符は日本の、当日限り有効で途中下車不可の大都市近郊区間の切符と同じで途中下車をすると前途無効(下車は可)になるので、VIAという途中下車も可能な追加切符が必要になるかと。初日はブリュッセルかゲントで乗り換えのみで途中下車しないのでVIAは要らないかと。

アムスまでの切符は途中下車可能です。なお、欧州の駅には改札はないので途中下車は自由にできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/05 20:23

ありがとうございます!!!

マルコポーロ3さん、こんばんは!
    早々、ご回答頂きまして、本当にありがとうございます!
    本当に悩んでいたので、アドバイスを頂けてありがたかったです!

それで...申し訳ないのですが、ご親切のついでに、もう少しご伝授頂けないでしょうか...?

>1 空港でブルージュまでの2等切符
    >2 ブルージュからゲント、ブリュッセル、アントワープ、ハーグ経由アムステルダム行き2等切符をブルージュ駅で買う

...この作戦が、私的にも願ったり叶ったりで、ぜひそうしたいと思いますが、ここで更なる疑問が出てしまいました。

1:『2』は日数が数日に渡っても、このように1枚の切符で全てを途中下車しても良いのですか?制限時間(日数)などはあるのでしょうか?
    2:途中下車駅をすべて切符を買う際に申告する必要があるのでしょうか?
    3:今の計画で途中下車しようと思っている街以外に、切符を購入してから路線沿線上で別の駅にも途中下車したくなったときは、それも可能なのでしょうか?

何度も質問して申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。