Q&A

シャウレイ&杉原千畝記念館について教えてください。

公開日 : 2008年08月04日
最終更新 :

近々リトアニアを旅します。
下記についてご存知でしたら教えてください。

1.シャウレイの地図はありませんか?
 2時間程度、食事を含めて滞在します。
 ↓の地図はおおざっぱでよく分かりませんでした。
 (バスステーションがどこか分からない)
 http://siauliai.lt/tic/tourism/transport.htm
 滞在時間が短いため、できれば効率よく動きたいです。

2.杉原千畝記念館への行き方
 いろいろWEBを見ると、行き方が複雑なようです。
 地球の歩き方の地図だと少々不安に感じています。
 方向音痴でも辿り着ける地図はないでしょうか。

地図の入手法、アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 杉原千畝記念館

    先月、カウナスの杉原千畝記念館へ行きました。
    地球の歩き方の地図で簡単に行けました。

    私の場合、宿がリティンテルプだったので、公園の中を進むと小さなモスクがあり、地図のとおり少し歩くと階段があり、上り切った所を右折したら看板がありました。
    バスターミナルから、行かれるとしても、階段を上り左折すると簡単に見つかると思います。
    係りの人にビデオを見たい旨を伝えると一人であっても見せてくれます。 

    シャウレイは荷物もあるし、バスターミナルから遠いので、パスしました。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    カサレス様

    カサレス様、情報をありがとうございます。

    地球の歩き方で簡単でしたか。
    建物表記がないので、どこで曲がるのか分かりづらいかな…と
    思っていました。
    取り合えず地図に忠実に歩いてみて、
    分からなければ誰かに尋ねる、という基本の基本ですね。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスで行かれるのであれば、

    1.バスターミナルを出て左に行くと交差するプロムナード(うまく言えないのですが、両側に商店が並ぶきれいな通り)の中にインフォメーションがあります。そこで無料の地図が貰えます。

    バスターミナルはショッピングセンターに併設されていて、中にはレストランもあります。

    前述のプロムナード、最近できたばかりでなかなかおしゃれな感じですよ。

    2.これもバスで行かれるのであれば、バスターミナルに簡単な観光地図があり、記念館ものっています。急な階段をのぼる裏通りを行くと15分位で着きます。
    交通量の多い表通りには、記念館への表示が出ていたような気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    とんくろ様

    とんくろ様、情報をありがとうございます。

    カウナスのバスターミナルは垢抜けてきているのですね。
    午前中に着くのですが、ブラブラしたり食事を取るのも良さそうで、
    楽しみになってきました。

    シャウレイもバスで入ります。
    十字架の丘に行くまでの間、少し時間を取って、
    昼食と観光をしたいなと思っていました。
    観光地図があるなら安心です。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シャウレイ&杉原千畝記念館について教えてください。

    1.シャウレイの地図
    定番ですが、Google map などは いかがですか?
     バスステーションは、Tilžės通りが鉄道と交差する少し手前です。
     ご希望であれば地図をupします。

    2.杉原千畝記念館への行き方
     確かに、住宅地の中にポツンとあるのでわかりにくいですね。途中の看板、標識も無いし。
     方向音痴でも辿り着ける地図?
     う~ん、歩き方の地図か、HPの地図を見て行くか、、、
     http://www.geocities.jp/lithuaniasugiharahouse/indexj.htm
     
     あとは、地元の人に聞くとか・・・
     有名なようなので、「Sugihara House?」と聞けば教えてくれます。
     大学の日本研究センターにもなっているので、ここに通う学生が日本人を見かけると、「あっち」と指を指してくれます。

     <お願い>
     もし行かれたら、1€でも結構ですからぜひ寄付をお願いします。記念館の執務室の入り口に募金箱があります。理由は上記HPを見ていただけるとおわかりいただけます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ぶたネコ様

    ぶたネコ様、情報をありがとうございます。

    シャウレイはGoogle mapですね。
    見てみたのですが、アバウトな地図までしか検索できませんでした。
    宜しければ地図をUPして頂けると嬉しいです。

    杉原千畝記念館ですが、
    仰るとおり分かりにくそうで少々不安なのです。
    確かに有名でしょうから、
    現地の方に尋ねるのが手っ取り早いかもしれませんね。

    募金は是非してきたいと思います。