レポート

伊勢丹周辺には今でも詐欺師がいますね。

公開日 : 2008年08月03日
最終更新 :

先月、約1年ぶりに訪タイしました。
7/27の午後3時くらいにイセタンとZENの間、3Fにあるモスバーガーで軽食後、エスカレーターを使うと後ろから呼び止められた。

自称ドバイのビジネスマン。
来週日本へ行きます。
日本へのダイレクト・フライトは何時間かかりますか?
日本の通貨はウォンですか?円ですか?
と、簡単に答えられる質問の後、ドバイのお金を見た事ありますか?
これです!!
と、札束の入った財布から、わざとらしく札を出してみせる。
日本のお札はどんなですか?
色を知りたい。
持っていたら見せてもらえませんか?

で、、持っていない!!とハッキリ言ったら何か聞き取れないひと事を言い残して、こちらの後方に回り込むように立ち去った。
後ろからリュックを切られる?と思い振り返った時にはもういない。
逃げ足、速い。
日本語、英語の混ざり具合も絶妙。

お札のすり替え詐欺か?、財布の位置を確認して後でスリや引ったくりをする準備だったのか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 忘れてた!

    あの金ぴかのガネーシャのお供えは誰か食べたり飲んだりするのですか?
    あれをいただいていたら結構節約できますね。

    秋葉原の献花台のお供えを失敬する通行人のTVやっていましたが、本当に必要な人はもらってもよいと思います。

    お地蔵さんのお供えはお腹の空いた人が食べて良いのだそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 伊勢丹前のでっかいガネーシャのお供え・・・

    (泰象)さん、さわでぃーか

    へ~そんな商売あるんだ、退職したら移住してやってみたいけど手先が不器用なのでばれて無理だろうね。

    偽札を持ち込む外国人も居るとのことだけど、お札の詐偽は結構ありますね。

    どこに行っても注意が必要に思えました。







    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/05 22:19

    さわでぃ~かっっぷ?

    あれ?語尾にかっぷを付けるのは男性?女性?
    それすれ知らない・・・

    相手が何をしようとしたのか、良くわかりません。
    身長155cmくらい。
    元PLO議長アラファトさんを10倍貧乏くさくした様な顔。
    服装は・・・残念、覚えていません。
    もちろんビジネスマンには見えませんでした。

    私は夜行寝台列車に乗った次の日だったので、顔に疲れが見えたのかも?
    で・・・一応探りを入れたのかも?

    結婚詐欺師とか、ホストとかナンパ師も実物は、ピンきりだったりします。

    いよいよ映画、ハムナプトラ3が、8/16から公開。
    (1800円の先行特別上映は8/9)
    中国に舞台を移すので、題名が繋がらないよ、と思いきや・・
    原題は、THE MUMMY3 (ミイラ3)
    なのでした。

  • その昔

    日本人とみられるかどうか!昔 夜のパッポン通りを歩きました。

     客引きのお兄さんたちが、いろんな言葉で書いた、案内書を持って
    います。声もかけてきます。 通りの端から、端まで 何人が何語を
    言ってきたか? どれだけ 変装できるか 試していました。

     いろんな 詐欺があるので注意(スリも)しましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お札のすり替え詐欺です

    10年以上前ハワイのショッピングセンター内で経験しました、自称アラブ人だが如何見てもインド人、其れまでインド人に酷い目に逢っていたので警戒し事無きを得ました、あの人達はマジシャンです、見ていても
    騙されて居るのが判りません、関らないのが一番です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件