Q&A

バリデーションと日付の刻印ついて

公開日 : 2008年08月02日
最終更新 :

8月22日からジュネーヴ、ツェルマット、フィレンツェ、ローマ、パリを周遊する大学生です。

鉄道パスは3カ国5日間のユーレイルセレクトパスを購入しました。

確認&質問したいことがいくるかあるので、レスポンスいただけるとうrしいです。

①バリデーションについて
地球の歩き方のガイドブックで確認したのですが・・・、バリデーションは最初に使う日よりも何日か前に駅に行っても、最初に使う日を言えば、その日を1日目としてバリデーションしてくれる形になるのでしょうか??それとも、バリデーションに関しては日付は関係ないのでしょうか??
(ちなみに私は23日にジュネーヴ駅で24日からの使う予定です)

②26日、ツェルマットからフィレンツェへ移動します。その際、普通列車でvispまで行き、そこからECでミラノへ、ESでフィレンツェへ入ります。

座席指定券をパスホルダーとして購入した場合、その指定券にも日付の刻印をする必要があるとイタリアのガイドブックに書いてありました。私の場合、ECでスイスからイタリアに入国する形になるのですが、この場合の、刻印はスイスでできるのでしょうか??

③また、イタリアで使う分のチケットにはイタリアで刻印しなきゃいけない場合、ミラノ~フィレンツェ間の分はミラノですることになるのでしょうか・・・・。

イタリアの質問も交じってしまって申し訳ないですがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ぼうふらさん、ラヴリさん

レスポンスありがとうございます。
    先日、ようやくユーレイルセレクトパスも届き、バリデーションの仕組みも皆さんのおかげで理解できました。

座席指定券の刻印に関しては、自分でも、本屋で鉄道の本を立ち読みするなり、最悪は現地で頑張って聞いてみます、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/04 09:27

Re: バリデーションと日付の刻印ついて

hamarashiさん、こんにちは。

>ECでミラノへ、ESでフィレンツェへ入ります。

>ミラノ~フィレンツェ間の分はミラノですることになるのでしょうか・・・・。

(↓ 実際に行った訳ではありませんので、あくまでも推測です)

ESの場合、全席指定席になっていますので、事前の席予約が必要です。

ミラノ→フェレンツェの指定券はお持ちになって(持ってないと
    車中で罰金を課されます)ESにご乗車されるのでしょうし、
    車中で必ず一回は検札に来ますので、その際にご自分の鉄道パスや
    座席指定券など、必要と思われるものすべてを呈示すれば
    よいのではないでしょうか。

それで車掌さんも分かってくれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バリデーションと日付の刻印ついて

バリデーション=日付印と云う意味に使われていますが 鉄道パスでは2種類の日付印があります。

パスを購入した日付・・・これは使い始めなければ通常6ヶ月(パスによって違いますが・・)有効で この期間中なら利用しなければ払い戻しの対象になります。

もう一つのバリデーションが 利用開始の日付印でこの日から1ヶ月(これもパスによって変ります)の間の指定する期間、またはセレクトの場合はこの日から有効の期間中の指定する日(これは自分で利用日を記入するのが普通です)を利用します。 指定日は この場合のバリデーション日を起点としての有効期間中内に収まっていなければなりません。

①の場合 利用開始日を申告して バリデーション(日付印)を入れてもらうことも出来ますが、利用日が そのバリデーション日から利用有効期間内に収まっていれば 別に問題はありません。 

つまり 最終利用予定日が利用期間内に収まっているかがポイントです。

② この場合 貴ユーレールセレクトパスの利用開始のバリデーションはジュネーブですでに取得していますので パスのバリデーションはいりませんが、利用日はご自分で記入です。 座席指定券のバリデーションは車内の車掌(スイス側・・・)でいいはずですが 心配ならツエルマットの駅で日付印をもらって置いたらいかがでしょう。 VISPじゃ忙しすぎますので。

③ すいません。イタリアでの経験はありません。 パスの分は自分で利用日の日付記入の原則はかわりませんよね。 

なお ①のことですが 私はジュネーブ空港駅到着時、または ジュネーブ泊の場合は 翌日のホーム確認などをかねて夕方の散歩時にバリデーションを駅窓口でもらうようにしています。 まあ 当日 3-40分前に駅についていれば まあ大丈夫ですが、時には混んでいることもありますので念のためです。 

• いいね! 0
    • コメント 0件