Q&A

ヨルダン、シリアの現地ツアーについて

公開日 : 2008年08月01日
最終更新 :

こんにちは。一人旅で、9/4~9/7までヨルダン、9/7~9/10までシリアに行きます。この地域は初めてで、航空券のみ確保している状態です。
宿のことはあまり心配していないのですが、現地に着いてから行きたいところへ行けるかどうか心配しています。ですので、現地のツアーを見つけて、行きたいところに行こうかなと思っています。
そこで、ヨルダン(アンマン)やシリア(ダマスカス)は、街中を歩けば、すぐに現地ツアーを見つけられて、簡単に予約できるものなのでしょうか?
行きたいところ:
ヨルダン:ネボ山、マダバ、死海、ぺトラ、ワディラム
シリア:パルミラ、ボスラ、クラック・デ・シュヴァリエ 

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ジュラシュからシリアへ

みなさん、情報提供ありがとうございます。
    すいませんが、再度質問させてください。
    ヨルダン(アンマン)からシリア(ダマスカス)へ行く途中、ジュラシュ遺跡に立ち寄りたいと思いましたが、ジェラシュからシリア(ダマスカス)へ行くバスはありますでしょうか?
    もし無ければ、ジェラシュに行ってから、一度アンマンに戻り、アンマンからバスでシリア(ダマスカス)へ行く手立てしか無いのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ジュラシュからシリアへ

ジュラシュからダマスカスへの直行があるのかはわかりませんが、
    ジュラシュとアンマンは1時間もかかりません。
    でもジュラシュのバス停ってホント道のバス停って感じなので長距離バスがあるのかなぁ・・・。
    前にも申し上げましたが、ボスラへ寄るならアンマン→ボスラのバスを利用すると便利かと思います。
    アンマン→ダマスカスよりかなり安いし時間も有効に使えますよ。
    好みはあると思いますが、私はシリア、ヨルダンの遺跡を回った中で
    ボスラが一番感動しました。
    時間が許すならオススメですよ^^

• Re: ヨルダン、シリアの現地ツアーについて

6月にシリア、ヨルダンなどに行ってきました。
    もっとも、ガイドブックで紹介されている遺跡にはそれ程興味はなかったため、日程的に余裕はありましたが、行ったところは死海、ぺトラ、パルミラだけで、死海以外は路線バスを利用しました。

死海は路線バスではちょっときついと思い、たまたま入手したパンフレットを参考に定期観光バス(rumgroup.com.jo)を利用しました。ただ、パンフレットでは毎日2便ある事になっているものの、シーズンオフのためか毎日催行している訳ではなく数日間に1便しかないようでした。

アンマンではパレスホテル(palacehotel.com.jo)という節約旅行者が利用しているホテルを利用しました。後で気がついたので自分は利用しませんでしたが、ホテルでは色々なツアーを催行しているようで、同宿した日本人旅行者いわく「これだけの場所をこの費用(但し、入場料別)で行けるは安い」と言っていました。

なお、旅行社(ガイド)を利用したグループは、ぺトラでは多数見ましたが、シリアでは数人のグループを時々見る程度でした。
    時期、行き先にもよると思いますが、ツアーと言っても個人でガイド(運転手も)を雇う形になる可能性もあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

情報提供、ありがとうございます。現地で交渉してみたいと思います。
    追加で教えてください。
    この9月上旬、飛び込みでも宿は宿泊できるものでしょうか?
    宿はホステル等、安宿を予定しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラマダン

今年はこの時期はラマダン(9/1-9/29頃)のです。
    レストランが昼間は営業していないとか、商店等の営業時間が短いとか、公共交通機関が運休するとか、様々な不自由が予想されます。
    宿については判りません。高級ホテルは営業していますが、安宿は?。

可能であればラマダン中の渡航は避けた方がよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。
    先月シリアとヨルダンに行って来ました。
    ツアーには入らなかったのですが
    ツアーを扱ってるホテルもありましたよ。
    ネボ山、死海はアンマンでタクシーと交渉して40JDでした。
    ペトラ、パルミラ、ボスラにはバスで行って来ました。
    私はダマスカスからアンマンに国境を越えていったのですが、
    ボスラに行くならボスラとアンマン間のバスを利用すると安いですよ。
    シリアもヨルダンもすごく素敵な国です。
    楽しんできてくださいね^^

• いいね! 0
    • コメント 0件

ワディラム、ボスラ以外はすべて個人で周りました。

現地ツアーもあると思いますが、だいたいホテルに頼めば
    タクシーを手配してくれるでしょう。

交渉で料金を決めて、周ってもらうのが一番簡単です。
    ヨルダンではネボ山、マダバ、死海、ぺトラ、帰国の空港送
    まで込みで90JDでした。

シリアはクラック・デ・シュヴァリエはホムスからタクシー
    チャーターしました。待ち時間込みで10USD前後だったと記憶
    しています。

パルミラは旅程に組み込めばバスで個人移動できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件