Q&A

ドレスデンからプラハへ

公開日 : 2008年07月31日
最終更新 :

お世話になっております。

今年の12月に1週間ほどドイツへの旅行を考えているのですが
そのうちの数日、プラハとクトナーホラへ行って見ようと思います。

ドレスデン

プラハ観光(クトナーホラへも観光へ)3~4泊

ドレスデン

の様なルートです。
出来るだけ移動に掛かる費用を抑えたいと思います。

ドイツは他の場所にも訪れるので、ジャーマンレイルパス(ツイン)を
購入する予定ですが
プラハへこの様なルートで訪れる場合、移動費を抑えるには
何かしらのパスを購入した方がよいのでしょうか。
(その場合はお勧めのパス名も教えていただけるとありがたいです)

それとも、ドレスデンでプラハ往復券を購入する方が良いのでしょうか。

宜しければアドバイス宜しくお願い致します。

備考としまして、26歳が1人、26歳未満が1人の2人旅行です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ドレスデンからプラハへ

上記の方と同様ですが、予め往復券を購入するのがベストだと思います。

昨年の夏に、ドレスデン-プラハ間を往復しました。私もジャーマンレイルパスを購入していたので、ドレスデンの駅で、チェコに入ってからプラハまでのチケットを購入しました。(ドイツ国内分はジャーマンレイルパスで行けるので。)

ネット予約はしたことが無いので分かりませんが、ドレスデンの駅ではジャーマンレイルパスを見せてプラハまでと伝えれば、国境付近の駅からプラハまでのチケットを出してくれました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/01 10:37

Dresden-Praha-Kutná Hora

1. Dresden-Praha
     12月の中でも、特に中旬・下旬のクリスマス休暇前後に鉄道で移動するなら、DBウェブサイト(www.bahn.de )で予め購入しておく方が安心でしょう。
     片道€19(往復€38)のEuropa-Spezial (変更・取消不可という条件付の割引切符)も、ノーマル運賃(往復で€50超)もあります。

2. Praha-Kutná Hora
     以下のウェブサイトで、バス、鉄道、あるいは鉄道+バス(接続)のいずれのモードの場合でも、時刻・運賃が分かります。英語選択可(画面右下)。
    http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/
     この区間は、どのモードを利用しても(途中でIC列車などに乗らない限り)片道100Kčを超えることはありません。また、バスを取るか鉄道を取るかはaco00さんのスケジュール次第です。

3. 結論
     以上2区間の移動でしたら、移動区間毎にチケットを買う(支払う)よりも便利で安いパス類は、恐らくないはずです。

楽しいご滞在を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドレスデンからプラハへ

4年くらい前にプラハを訪れたときは、ジャーマンレールパスと別に、ドレスデン→プラハ、プラハ→リンツ経由ザルツブルクと切符を購入したようです。(ラオス滞在中で、手元に記録がありません)

交通費に関してはチェコの方が物価が安いので、ドイツで往復購入するよりそれぞれの土地で別々に購入した方が安いはず。

でも、たいした距離、運賃でないのでそんなに違いはないと思います。

プラハの12月はクリスマスできれいなのでしょう。夏のシーズンのように観光客であふれかえっているのとは違うと思います。

クトナーホラって全く知らない人間ですので、参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件