Q&A

ブダペストへ行きます・・・教えて下さい

公開日 : 2008年07月29日
最終更新 :

ブダペストとクラコウへ行きます。 教えて下さい。

ガイドブックを読みましたが、ブダベストはどの様な町でしょうか?

ブダベストからクラコウへ行く、鉄道の時間はどれぐらいですか?
イーストパスを購入済

二つの町のホテルを今から予約しようと思いますが、夫婦で一泊1万位でありますか?

8月2日に日本を出ます。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/07/29 21:56

あまり参考にはならないでしょうが

昔、一度だけヴィーンから日帰りで行ったことがあります。
    時間が足りずに、泊まれば良かったと思いました。

だのでほとんど何も見ていないのですが、印象は
    言葉が全くわからないということ。
    通常ヨーロッパの中央部だと、看板や案内板ぐらいは
    何が書いてあるか推測できるものなのですが
    ブダペストでは全くそれは無理でした。

あとドイツ語も、特に若い人にはあまり通じませんでしたね。

まあまだベルリンの壁が健在だった頃なので
    今とはだいぶ違うでしょうけれど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/29 19:58

マジャール人は白人ですよ

フン族→ハンガリーというのも俗説で、かのチンギス・ハンの末裔とか
    なると・・・

多分、コーカサス地方から流れてきた民族であると理解しています。
    当然白人。その引き金が蒙古であるので、というのがより主流の
    説だと思うのですが。ただし、当然混じり合う確率も高くなるので、
    蒙古斑が”たま~に(かなりの確率という説もある)”出るという
    ことではないのでしょうか。要するにハンガリーの人間はアジア人
    ではない。また、フィンランドもそうです。これはあくまで学説で
    すので。

昔、日本は単一民族とか寝言を言った”大物政治家”が居ますが、
    周囲を見渡せばわかるように、色々な血が混ざっています。我々
    日本人も。ましてや大陸です。モンゴロイドの地が混ざっている
    割合が少し多いのが実情ではないでしょうか。

歴史のお勉強をするとハンガリー動乱は避けて通れない事件。結局、
    西側も含め、ナジを見捨てたのですから。その恨み(ソ連への)が、
    ベルリンの壁崩壊に繋がったと思っています。国境を開いたのがハン
    ガリーですから。ナジの死を見ていたドプチェクは抵抗せずに撤退
    したが、実はその流れは生きていて、結局は1989年の民主化に繋がった
    のでしょう。

チェコも表面は優等生でしたが、ハンガリーはソ連に嫌われていました。
    だから、プラハが暗い一方で、ブダペストには自由な雰囲気があったので
    しょう。

ホテルは私もインターコンチネンタルを勧めます。フォーシーズンズには
    手が出なくても、ここからなんとか背伸び可能でしょう。ただし、景観料
    が半分とみて下さい。しかも団体様が多いし、同じ値段ならば、ウェスト
    エンドのヒルトンのほうが断然部屋が良いでしょう。それでも全面に王宮
    などが見える景観は圧巻です。一万円では到底無理ですが、背伸びする
    価値はあります。夜に散歩するのにも便利だし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マジャール人は白人ですよ

マジャール族つまりハンガリー人の祖先はウラル山脈の東側に定住していたというのが定説です。よって現在の地域性から言えばその起源はアジアと言えます。一方人種的には現在その辺りに住むタタール族と同様モンゴロイドとコーカソイドの混血だったはずです。現在の見た目は90%以上コーカソイド、メンタリティー的には99%ヨーロピアンです。

またブダペストは在住者の立場から見ても訪問先として悪くはないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブダペストへ行きます・・・教えて下さい

(JORGE)さんの中央市場の入り口から一番奥の右側にトカイワインの売り場があります。

その近くにフォアグラの缶詰売っています。

サラミも美味しいし少量でも売ってくださる。

2階(幅の広いキャットウオークが正しいかも?)に好きな物を好きなだけ食べられる市場食堂があります。

チンチン電車+地下鉄+バスも乗りましたが大丈夫ですよ・・・で簡単に歩けるまちです。

クラコウについては行かなかったのでまちの名前すら分かりません。

若干1名に不人気のようですが、旧東欧ですので=昔の中国と同じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

中央市場へ行ってきます

中央市場と市場食堂、面白そうですね・・・・

観光場所はあまり行きませんが、地域が感じられるところが
    いいですね・・・・・・

• 退会ユーザ @*******
    08/07/29 13:41

YHの個室

クラクフは世界遺産第1号の、古い街では欧州では一番すばらしい街です。パリやローマ、フィレンツエ、ベネチア、プラハなどよりを差し置き、真っ先に選ばれたのですから、やはりすごいです。

ブダペストは別府温泉郷を首都にしたような街です。町中温泉ばかりです。勿論街並みはパリ風ですが。夜景が最高です。欧州屈指の美しい街です。アジア系民俗なのでとても親切で親日的です。中東欧一のグルメの国です。

3年前にブダペストを正午前に出てカトビツエ乗換え、21時半に着きました。今もそれしかないかと。

ブダペストはドナウに浮かぶ船のホテル(3つ星)がYHになったフォルトゥナボートYHがブダペストらしくて素敵です。ツイン室が2人で30ユーロと激安です。ただしYH会員料金です。すごい人気なのですぐ予約を。直前なので難しいかも知れません。

他に2軒のすばらしいYHがあります。
    やはり3つ☆ホテルのフォルトゥナYHは朝食付きツイン(2人分)が7000~9500円と予算内かと。マルコポーロYHのツインはわかりませんがシングルは6000円~でした。設備はホテルと変らず、半額で泊まれるYHの個室が今大人気です。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました・・・

YHは泊まったことがないのですが、ホテルとあまり変わらないのでしょうか?

安いのが魅力ですね・・・一度チャレンジしてみたいと思っていましたが、夫婦2人で一緒の方が安心できるんですが・・・・

• 思い出に残るすばらしい街です。

高いですがInter-continental hotelのドナウ側がベストです。
    トカイワインをお楽しみください。市場で安く買えます。小さいレストランが、安くて美味しいです。シティーカードを買うと移動に大変便利です。夜景バスツアーでは、夕闇に浮かぶ真珠が時を忘れさせ、しかし、脳裏にしっかりと焼き付きます。これと同じものを写真にとりたければ、数秒間露光のため三脚(小さくても)があれば良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

コンチネンタルがいいようですね・・・

しかし、値段が高そうですね。

ドナウ川を楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最悪のブダペスト空港

私達は今夏7月23日と25日に空港ホテルで各1泊しました。
    (以前は市内、ドナウベントを観光しましたが、今回はモルドバからの入国及びコソボへの出入国並びにフィンランドへの出国のためだけでした。)

私達だけかもしれませんが、私達は過去に世界中を旅行してこれ程酷い扱い等を受けたことがありませんでした。
    出来ることならブダペストを避けた方が良いと思います。

1、空港内の案内所
    空港ホテル及び電話のかけ方を尋ねましたが、空港に直接関係無いと言われて相手にされませんでした。(2回別の案内所でも同じでした。)

2、空港タクシ
    空港から4~5kmの距離でしたが、2人の運転手に尋ねると、EUR20(¥3,400)とEUR25(¥4,250)でした。

3、爆弾騒動(7/25日)
    空港2A付近で不審な荷物を発見して、空港ターミナルから外に出された荷物を爆弾処理班が駆けつけその間約30分間、到着側の一部が閉鎖された。

4、空港ホテルのシャトルバス
    電話をしないと迎えに来ない。電話のかけ方を教えてくれない(旅行者が多く知らないのかも?)若しくは知っていても教えない。

5、空港売店の高物価
    値段はハンガリー通貨で表示していて値段が良く分らない。
    私達の前の人は水(エビアンの最も小さいサイズで多分300~400cc)でUS$6(多分USの人かと思うが、驚いて戻そうかと迷っていて後の列を見て諦めたようでした。),その前の人もポテトチップの袋2個とその他2~3点でUS$50でした。
    ペットボトルをゲート前に持ち込めないのをいいことに足元を見て高い料金設定をしている。

6、航空機チェックインの対応
    チェックイン窓口が分らなかったので全く仕事のしていないNY行きのチェクインカウンターの人に尋ねると向こうという。向こうといわれても分らないので尋ねても答えなし。向こうへ行って、再度尋ねると放送を聴けと言う。
    2時間前に行っても、誰も対応しない。

チェックインでもよそ見したり真剣に対応しょうとしない。

7、ボーディング
    最初に子供、身障者、・・・であるが、ボーディングチェック早くを受けても乗るバスが同じなので狭い部屋に入れられて待たされる。
    小さな飛行機でも、ボーディングに掛かった時間は約55分。
    飛行機の遅れは全く問題ではない。

8、出入国管理官
    仕事が単純なので対応がいい加減になるのか、手続きの最中でも、余所見したり、知り合いが来ると明らかに遊びの話と分る内容で話に夢中になり、手続きが散漫に成る。
    私達入国者にとって非常に不愉快であった。

9、荷物の排出が非常に遅い
    小型機で、僅か4人の4個の荷物であったが飛行機を降りて40分も掛かった。

10、空港ホテルの料金
    ウイークデイ:99ユーロ
    ウイークエンド:89ユーロ

ブダペスト空港に僅か2泊だけで、ハンガリー国民全てがそうであるとは言えませんが、この空港で働く人達に限って言えば、やる気を失った国民としか思えませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/07/29 18:00

Re: 最悪のブダペスト空港

私はそれほど悪い印象はありません。
    チャーチルさんが特別悪い扱いを受けたとも思えません。受け取り方は皆まちまちですから私とは不満度が違うようです。

私もタクシー代金をごまかそうとしたりもされましたが、駅で誘われて20ユーロで送り迎えつきの宿に泊まったり、
    キャスター付きキャリーが3000円と安かったり、特別不満はありませんでした。
    夜のドナウ川クルーズも良かったです。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと思えます。いつも私より不満が多い気がします。
    毎日そこで生活をするわけではないので、旅行は見つけてでも良い印象を持って帰りたいものです。
    少なくとも日本と同じ期待度は持たない方ががっかり度も違います。

私のハンガリーは1956年ソ連軍に立ち向かったハンガリー動乱当時まで遡ります。同じアジア系人種です。
    当時ブタペスト放送からナジ首相がハンガリー国歌と共に皆さん助けてくださいと言う悲痛な叫びの放送が忘れられません。

今は無いかもしれませんが私の最初の東欧旅行(1999)で1989年の民主革命後ハンガリー農林省に掲げてあった今のハンガリー国旗と交差して共産主義時代の槌と釜を切り取った旧ハンガリー国旗が印象に残っています。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100071194352

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/29 09:08

こんな町です

ブダペストの町は真ん中にドナウ川が流れ、
    落ち着いた雰囲気のある町です。
    ドナウの夜景がきれいなので、リバーサイドの
    ホテルでリバービューの部屋を取られることを
    お勧めします。これだと1万円程度ではないと
    思いますが・・・。

過去に訪れた際の詳細レポートがありますので、
    次を参考にご覧ください。ブダの町の様子が分か
    ります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ハンガリー編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました・・・

今から頑張って、ホテルを探します。

ドナウ川の近くを検討いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/29 08:20

ブダとペスト(ペシュト)からなる街

ということはどのガイドブックにも書かれています。
    後は何を書けば良いのか?

ベルリンの壁崩壊前は、自由な雰囲気があり、しかも治安も良く、物価も
    安く、食事も美味しいという理想に近い(とくに東欧から入ると)都市で
    した。少なくともそう思えました。今は、当時とは随分違うなあと思います。

それでも治安はまだ良いし、物価もウィーンに比べれば安い。ワインは
    かなり良質でしかも安いのは変わらない。あとはドイツの進出が激しく、
    経済的には占領されたかな?という感じもします。食事はレストランで
    とるとかなり高いという印象がありますが、やはり農業国だけあって、
    美味しい部類に入ると思います。

見所は何かと聞かれると、外せないのが夜景。勿論、昼間の景色も綺麗で、
    これらはドナウ無しには語れないでしょう。ホテルや歴史的な建物、さらに
    橋がライトアップされます。また、王宮や国会議事堂など建築的にも面白い
    ものが多い。

交通機関が発達しているので、それらをうまく使うととても便利。とくに
    バスとトラムは縦横無尽に走っています。地下鉄もあるし、なかには
    世界最古(本当は二番目)の可愛い地下鉄もあります。この一号線を除くと
    東欧らしくとても深く(恐らくドナウを潜るためでしょうが)、エスカレー
    ターも速い。かなり頻繁に切符所持の検査があるのでただ乗りは厳禁です。

中央市場はかなり観光化されている(土産物売り場が多い)とは言え、
    やはり面白いでしょう。何処に行っても同じになってしまった巨大ショッピ
    ングセンターに比べ、やはり個性があります。後は温泉とかかな。

こう書いていて気になったのですが、来週出発ですよね。
    恐らく何も調べないで行くわけないし、ネットでもこの程度の情報は得られる
    ので、あとは実物を見るほうが良いのでは?

ホテルは何処に泊まるかが重要でしょう。今頃になって?という素朴な疑問
    が残りますが。まず場所を決めることでしょう。中心部から離れていても
    意外に便利だったり、またその逆もあるので、まずは何を目的にするか、
    どの地域が合うのかから判断してください。それで価格とのにらめっこです。
    残された時間はほとんどありません。

>ブダベストからクラコウへ行く、鉄道の時間は

同じ列車です(乗り換え無し)

EC 382
    Budapest-Keleti pu-Kosice
    EX 382
    Kosice-Muszyna
    EC 382
    Muszyna-Warszawa Wschodnia

Budapest-Keleti pu 8:35
    Krakow Glowny 17:45

IC 536
    Keszthely-Kosice
    R 380
    Kosice-Muszyna
    D 380
    Muszyna- Krakow Glowny
    (Through coach)

Budapest-Kelenföld 17:51 17:53
    Budapest-Keleti pu 18:08 18:35
    Krakow Plaszow 5:32 5:33
    Krakow Glowny 5:40

EN 376
    Budapest-Keleti pu-Breclav
    R 202
    Breclav-Bohumin
    R 201
    Bohumin-Zebrzydowice
    D 201
    Zebrzydowice-Krakow Glowny
    (Through coach)

Budapest-Keleti pu 20:00
    Krakow Glowny 6:22

後は1-2回の乗り換えで10-11時間。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今週、日本を出ます・・・・

本当に何も調べていません・・・・

明日(30日)にドイツ・プラハ・クラコウ・ワルシャワ・ドイツと回るつもりが、急に予定が変更になり日程も短くなり、ドイツからブタペスツへ変更いたしました。
    メインのアウシュビッツへは最日に、ブダペストから行きます。
    ブダペストからの帰りに、ウィーンに寄ってブダペストに戻り、ドイツ経由で帰国する事になりました・・・昨日に決定しました。

ウィーンとブタペストは、今から調べホテルも今から予約しようと思っています。 夫婦2人です。
    ホテルの情報があれば、教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件