Q&A

ヴィッテンベルグ(世界遺産の)のユースホステルの最寄の駅

公開日 : 2008年07月29日
最終更新 :

ヴィッテンベルグのお城のユースホステルに泊まる予定です。DBで時刻表検索したらWittenbergには " Lutherstadt-Wittenberg", " Lutherstadt-Wittenberg" and " Lutherstadt-Wittenbergのどれかを入れるように支持されました。どれにしたらいいのかわかりません。「地球の歩き方」にはBahnhotLutherstadt Wittenbergを利用することとかいてありましたが、DBにはそんな駅はありませんでした。
しかもユースホステルのホームページの地図を見るとホステルの近くに駅があるようで、Lutherstadt Wittenberg Elbtorと書いてありました。これも駅なんでしょうか。
いったことのある方、電車はどこで降りて、その後乗り換える交通機関があったらそれも教えていただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 追記

DBのHPより時刻表を出し、左上のMaps/Route をクリックし 出た画面より更に左上の 目的地駅名の Local area mapをクリックしますと付近の地図が出ます。これを適当に拡大小 されれば道路名の出て来ます。 ユースはSchlossstrasse 14 駅から2つ目の道路です。中央駅も同じ要領です。駅の近くはこれで大体出ます。
    州券は自販機で買うようになります。窓口で買うと2-3ユーロ割り増しになります。

念のため検索した地図を添付
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=212.33&seqnr=5&ident=hl.02016233.1217331732&rt=1&performGis=1&REQ0JourneyStopsM=0&REQMapTask=ZOOM&REQMapZoomLevel=5&OK#focusMap

• いいね! 0
    • コメント 1件

左上のMaps/Route はドイツ語だとなんと書いてあるのですか。

詳しいご説明ありがとうございました。地図も出せるんですね!!
    1searchの次の2selectionまで行きました。http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=212.139&seqnr=1&ident=fi.025748139.1217335032&rt=1&OK#focus
    上のほうの赤い帯はドイツ語でMap/Routeが見当たらないのですが、どれですか。
    それからDuration の右隣はChg.となっていますが電車の乗り換えですか。初めてのものでもすぐわかりますか。
    たくさん質問してすみません。よろしくお願いいたします。

• Lutherstadt Wittenberg

DBで行かれる場合は中央駅よりもLutherstadt Wittenberg Altstadt(アルトシュタット)を選択してください。そこから10分ぐらいだそうです。そこへは乗り換えなくて行く列車もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/29 14:30

Bahnhot(?!)

>「地球の歩き方」にはBahnhotLutherstadt Wittenbergを利用することとかいてありましたが、

もしそういうふうに載っていたとすれば誤植です。ただしくはBahnhof。Bahnhofはドイツ語で「駅」という意味です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

Bahnhofは駅だったんですね。ありがとうございましt。あ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/29 12:54

エルプトーア駅から徒歩10分が便利かと。

ルターシュタット・ヴィッテンベルク中央駅(ハウプトバーンホフ)からは歩いて30分またはルターシュタット・ヴィッテンベルク・エルプトーア駅からは徒歩10分です。本線の中央駅の手前一つ目か先一つ目でしょうからチェックを。もしかして東西を結ぶローカル線の駅かも知れません。その場合は中央駅で乗り換えです。

私まだ下記の本にこのYHが掲載される前だったので、よくわからなくて中央駅から歩きましたが、304,305番バスでも行けるようです。

YH利用ならヨーロッパ3000円の宿(日本YH協会発行)をお勧めします。駅からYHまでの行き方が手描きの地図入りで詳しく、迷わず最短時間でYHに着けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

HPにもルターシュタット・ヴィッテンベルクから歩いて30分とでていました。うまくバスに乗れればバスで行きたいと思います。
    バスの番号しっかりひかえました。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件