レポート

スイス旅行のご報告(続きです)

公開日 : 2008年07月28日
最終更新 :

(続きです)

3日目:ツェルマット→サンモリッツ<サンモリッツの1コ手前の駅で泊>
“グレイシャー・エキスプレス”には乗らず(座席料30フランは高かった…)、普通列車でサンモリッツへ(とはいえ氷河急行と同じ路線を走るやつです)。“氷河急行は右側に座るの鉄則”は守れず(この日も快晴で、焼けるような日差しに耐え切れず・・・)、でも電車は空いていたので、左側と右側の座席を行ったり来たりできました(一部区間によってはできませんでしたが)。
いや~、名景ですね!!驚きましたーーー。
サンモリッツには7時頃着いて、湖近くのでっかい方のcoopでビュントナーフライシュやサラダを買って湖畔で食べました☆ coop、助かりますね!ビールも安いし、ビュントナー~も千円で大満足でした♪

4日目:サンモリッツ観光<前日と同じところ泊>
ホテルを8時に出て、ディアボレッツァへ(ベルニナ・ディアボレッツァ駅に行くまでの風景が良かったです!)。この日はちょっと曇ってたです。日が出たり陰ったり、みたいな。氷河の眺め、凄かったです。本格的な装備の登山のグループがいくつかいたので、ここはそういう所なんですかね?
その後、サンモリッツへ戻り、ピッツ・ネイルへ。ここへ来たのが13時過ぎだったと思いますが、観光客がほとんどいなくて、閑散としてました(この時も、やや曇りの天気でした)。それだけに、完全な静寂の中で山々を拝めました。360度山々が見え、凄い景色でした。ナゼか丹波哲郎さんの「大霊界」を思い出しました・・・
ピッツ・ネイルからコルヴィリアまで降りて、そこからチャンタレラまでハイキングしました。ガイドには「初心者向き」ってありましたけど、急勾配の砂利道で、こりゃ“やや健脚向き”ですよー。ひざはガクガクいってましたが、とっても美しいお花畑のハイキングを楽しめました♪
その後、スールレイまで行ってみたんですが、バスの終電の関係で、ムルテールまで登れませんでした…。結局ムオタス・ムライユにも行けませんでした(…6時頃から急に曇って、大雨になってしまったので)。

5日目:サンモリッツ→ティラノ→ミラノ
朝8:30にホテルを出て、ベルニナ急行に乗ってティラノへ(座席料7フランは嬉しいです♪)。ベルニナ急行も、右側ですねーー!!残念ながら左側の席になってしまいました。。個人的には、氷河急行よりベルニナ急行の方が好きだなーって思いました。ティラノで3時間ほど時間があったので、ランチを食べてジェラートを食べながら街をプラプラして、ミラノ行きの電車に乗りました。40分遅れでミラノに到着…イタリアの電車ってスイスのとは色々な意味で大違いですね…。

スイスにはまたぜひぜひ行きたいです!
次回はウィリアムテル鉄道とゴールデン・パスに挑戦したいなぁ~~(鉄道マニアではないのですが、、)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お帰りなさい。

    お帰りなさい。楽しんで来られたようですね。ピッツ・ネイルが閑散としてたんですか?なんだか不思議ですね。私たちが行った時は結構賑やかでしたが。スイスパスでも割引の無いのが理由なのでしょうか・・・?
    なにはともあれ、無事おかえりで、良かったですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件