Q&A

クレジットカードの手数料

公開日 : 2005年09月27日
最終更新 :

初海外・初韓国でウキウキです。
現金を持ち歩くのが怖いので、なるべくクレジットカード払いにしようと思っていたのですが、友人から「マッサージ屋とか、カード手数料がかかる店が多いから現金払いの方がお得。」とアドバイスされました。
ガイドブックには特に記載されてないようですが、カード手数料を取られることって多いのですか?
ちなみにソウル市内のガイドブックに載ってるようなサウナ・デパート・ショッピングモールなどに行く予定です。最近行かれた方・ご存知の方がいたらアドバイス願います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/09/27 15:28

Re: クレジットカードの手数料

すでに回答されている方と同様、私自身もホテル・書店・デパート・CDショップなどでカードを使っていますが、それによって現金の場合よりも高い値段になったことはありません。

ただ、手数料は元来お店の側が負担することになっていますので、ギリギリの割引をしてもらう場合など、現金払いと同じ額まで下げてしまうと儲けが出ないことはありますから、そういうレベルでの値引きが入っている物やサービスなどでは、おっしゃるとおりにカードの方が高くなるケースはあるとは思われますが・・・

日本国内でも量販店などで、カードと現金でポイント還元率が違っていたり、あるいは店頭で値引き交渉していてカードと現金で値引き額が違うことはありますよね。(私の場合はカメラ・レンズなどを購入するときにそういうことが多いです)

韓国でのカードの使われ方については・・・数年前に自己破産率が非常に高くなり社会問題になったくらいに、若年層にも利用されている、ということかと思います。

私自身は日本国内では1万円程度を越えない限りカードで食事代を払うようなことはないですけど、アメリカなどだと$20以下でもカードで払うこともあります^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね。

日本でも大昔は、カードで払う場合は手数料分を負担してくださいと言う店はありました。今ではそんな店は無いと思いますが、仰るようにカードと現金ではポイント還元率が違う店はありますね。

私はショッピングマイルを貯めるために、カードが使える店では金額の多少にかかわらずカード払いにします。カードの使用履歴が家計簿代わりにもなります。この使用履歴は毎日確認します。

• カード手数料?

値引率の違いが出るよ、という手数料(VISA 6%程度)の話は、
    ディスカウント交渉中に出ますが、そこにある値段で買う限り、
    支払った記憶はありません。

因みに、観光客向けのマッサージ屋に行ったことはありません。
    近所の韓国人が集まる風呂屋は、全て現金決済でした。

あと、交通手段も現金で乗ると、かえって高いので、T-Cardを
    作って、それに現金を補充する形で、メトロに乗っています。

ご友人はどういうお店を、利用されているのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 手数料、取られたことはありません。

ロッテデパート、現代百貨店、
    ロッテマート、Eマート、
    教保文庫、永豊文庫、
    大韓航空、ホテル宿泊料
    などですが。

取るのはマイナーな店ではないでしょうか?
    また、日本人を鴨にしている店ではないでしょうか?
    あの国では、初心者日本人観光客は、鴨にされています。

韓国人の激しい人など、コンビニで缶ビール買って、
    クレジット払いをしているそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いました、そんな人が。

>韓国人の激しい人など、コンビニで缶ビール買って、
    >クレジット払いをしているそうです。

昨日、帰国前の腹ごしらえを、ということで搭乗手続きを済ませた後、
    E-MART金浦空港店の3Fフードコートで昼食を取りました。

私の前に並んでいた婦人はスジェビを注文。
    支払いはクレジットカードでした。

岡山さんの言うとおり、カードはよく使われているようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件