レポート

Courtyard by Marriott

公開日 : 2008年07月27日
最終更新 :

約2週間のアジア出張から帰国して、出張中に始めて昨年オープンしたCourtyard by Marriottに宿泊しました。
同ホテルブランドはアメリカやカナダでは何度も利用しています。


場所はフォーシーズンズ裏で同ホテルとペニンシュラ・プラザとの間の道を入った一番奥です。

BTSシーロム線のラーチャダムリ駅へ7時から15分間隔でホテル所有の2列シートのTukTukで送迎があります。
BTSスクンビット線のチッロム駅へも徒歩圏内です。
チッロム駅へはホテルを出て右側に行き、歩行者と2輪車のみ通行可能な道を通り裏道経由→ランスワン通り経由の方が近道です。

今回はバンコク滞在の前後2回各1泊宿泊しました。
ともに平日利用でした。
総額で約B4,000です。
連泊するともう少し安くなり朝食が付くみたいです。


室内ですが、1回目は狭い部屋でした。
液晶テレビでNHKも入ります。
バスタブは無く狭いシャワールームのみです。
洗面台の前が大型の楕円形の鏡を除くとガラスでベッドルームから丸見えです。
ベッドはアメリカやカナダの同ホテルより遥かによいベッドでした。
ただ、ターンダウン無しでした。
ベッドルーム側にカーテンがありますが。

2回目はシルーバーと言うことで角部屋へ。
室内は広かったです。
角部屋という事で2面に窓があります。
シャーワールームも広く椅子もあります。
他は1回目と同様。


2回とも英字新聞もありませんでした。
チェックアウト時にリクエストするとバンコクポストを貰えました。
またロビーに英字新聞が置いてあり読むことは出来ます。
タイで印刷している読売新聞は無し。


レセプションの印象は悪くないです。


欧米人と中国からの団体が多く宿泊していて、日本人は見ませんでした。


ホテルを出て右側の小道を抜けると食堂や個人商店があります。
ビール販売出来ない時間でも個人商店なので問題なく購入出来ました。


もし宿泊される方がいて参考になればと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/07/31 08:18

    細かい点をお教えください

    このホテルは以前から気になっていました。

    実は一人のときなどは、アップグレードのあるホリデイ・インによく泊まって
    いたのですが、ドル表示からバーツ表示に10年振り?くらいに戻ってから
    は、とても高くなり、最近はこれまで泊まったことのないホテルを体験し、
    コストパーフォーマンスの良いホテルを模索しています。

    まず一番重要なのがベッド。
    この評価は?大きさとか堅さなど。

    部屋の広さは?
    狭い部屋と広い部屋はそれぞれどの位の広さなのでしょうか。

    今はスペースと電力の関係で何処も液晶でしょうが、その大きさは?
    さらにDVDは付いていましたか。

    ネット環境はどうでしか。
    部屋はWired, Wirelessとなっていますが、無料でしょうか。

    食事はどうだったのでしょうか。
    安げのホテルはジュース(100%果汁)ではないことが多いのですが。

    客層は欧米人と中国人ということでしたが、シンガポール、香港系(英語
    か広東語)なのか、大陸系、それとも台湾。最近、中東系のかたを良く
    見ます。あの暑い(むしろ湿気)なかでも黒装束なので目立ちます。
    中東系は入って来ていないのでしょうか。

    最後に、
    >柵で囲い

    は中旬にも見ました。何だったのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/01 22:37

    Re: 細かい点をお教えください

    ベッドは1bed roomのKing size bedで180CMの私が横でも寝れる大きさです。
    硬さはアメリカやカナダの同チェーンのホテルより軟らかく悪くないです。

    同ホテルのサイトを見ると、Deluxe roomが30sqmでPremier room が45sqmです。
    独立したデスクはありません。

    テレビは32インチ。
    ネットは有料です。
    2度とも7時前のチェックアウトでしたので食事は取っていません。

    新しいホテルで固定客がいないので団体を入れないとやっていけないのだと思います。
    で中国系団体が多いのだと思います。
    確か20年くらい前からのアメリカのブランド(Marriottが買収したか立ち上げた)なので欧米人が多いのだと思います。
    中東系の方は見かけませんでした。
    今、中東系は儲かっていますからね。

    先程Marriottのサイトで検索したら連泊でも同じ価格ですね。
    私が予約した時に連泊でみたら朝食付きで部屋代がB180安かったんですけど。

  • JWより印象がよかったりして・・

    貴重な宿泊体験ありがとうございます。

    近所にあるHOLIDAY INNと同じく旅慣れたビジネスパーソンを狙って
    いるのでしょうが、部屋は寝るだけと割り切っている活動的なひとり
    旅の観光客にもいいと思います。

    香港の九龍酒店などもかなり狭いですがほとんど部屋にいなかったので
    あまり不満はありませんでした。(PCは使い物になりませんでした)

    この手のビジネス用4つ星クラスは私は好きです。質感とサービスが
    悪くない印象です。

    ランスワンはタイ人の金持ちのテリトリーなんで観光客のあまり行か
    ないいいレストランもありますし、フォーシーズンズも近いのでいい
    かと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/29 22:14

    確かに。 それと

    マンジン さん レスありがとうございます。

    自分で読み返してみて、変換ミス、脱字、まとまりの無い文章と自分自身であきれています。
    まあ、いつものことですが。


    確かに今のJWの価格では室内とサービスを考えると泊まる気はないですね。
    このホテルで連泊してもう少し安く、角部屋で朝食付きなら肩肘を張らなくてすむのでよいと思います。


    話は変わり、スワンナプーム国際空港の話になります。
    スワンナプーム国際空港へタクシーで向かったのですが、国内線出発の1番は止まれるのですが、その奥は柵で囲い10番?位まで止まる(降りる)事が出来ませんでした。

    それとチェックイン後到着階にあるAISカウンターへ行こうとしたらエレベーターは到着階には止まらないとの張り紙あり、実際止まりませんでした。
    到着階へ行くエスカレーターは上りも下りも警備員がいてIDカードを持っていないと通してくれません。

    結局AISカウンターへ行くのを諦めました。

    一体何の為の規制なのでしょうか?