Q&A

トルコのコンセント(Cプラグ)について

公開日 : 2008年07月23日
最終更新 :

こんにちは。あと1週間ほどでトルコに旅立ちます。ノートパソコンやデジカメ等の充電が必要なため、海外に行くときにはいつもサスコムというプラグ変換アダプターを持参しています。
トルコのコンセントはCプラグだということがガイドブックやWeb上の情報サイトに記載されていたので、いつも通りサスコムを持って行けば大丈夫だろうと思っていたのですが、「わがまま歩き トルコ」というガイドブックにだけ、

「トルコのコンセントはCプラグでも、感電防止の為、差し込みが深くなっているので、通常のCプラグでは奧まで刺さらない。ホテルでアダプタを借りられなければ、電気店などで買う必要がある」

という記載があるのを今になって見つけました。
今までにトルコに旅行に行かれた方で、通常のCプラグ(サスコムなど)では使えなかったという方はいらっしゃいますか?
ちなみに滞在先は、イスタンブールとカッパドキアです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: トルコのコンセント(Cプラグ)について

アダナに家を持ち日本へ出稼ぎに来ているものです。
    通常コンセントの長さは国際規格で決められておりきちんとした製品であれば問題ないはずです、コンセントの差し込み口はオス部よりも長くなっている場合が普通です、日本のコンセントをばらしてもらえばわかります。
    もしオス部が長い場合内部で電線等に接触しやすくなり反対にショートしやすくなります。
    むしろ、地方に旅行する場合安全装置付き(急な電圧変化を防止するもの)の小型のトランスを持っていってください。
    停電が復旧する場合一時的に電圧が400Vまで上がる場合があります、まれにですがCPやデジカメの充電器を通り過ぎる場合があります。
    多分、雨の少ない今の時期は問題ないと思いますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: トルコのコンセント(Cプラグ)について

メルハバ様、iyi geceler!
    情報、ありがとうございます。トルコの方からの情報はとてもありがたいです。
    トランスも持って行ければいいのですが、小型のスーツケースひとつとショルダー
    バッグだけでの旅行なので荷物は出来るだけ減らしたいため持って行くのは無理
    っぽいです。その割りに、カメラやら交換レンズやら、パソコンやらビデオカメラ
    やら、やたらと持って行く予定だったりするのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件

忍び服さま
    自分もサスコムを愛用しています
    サスコムはピンが足長になっていますので、トルコの埋込型差込口でも問題なく使えますよ
    良いご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

そうだ○○、行こう様
    ヤラサ様
    ありがとうございました。
    問題なく使えそうなので安心しました。7月頭にイスタンブールでテロがあったので、少し心配な部分もありますが、気をつけて行ってこようと思います。
    あと6日です!

• いいね! 0
    • コメント 0件

先月トルコに行ってきました。

サスコムではないですが、同様のマルチアダプターは、イスタンブールでもカッパドキアでも、その他の都市でも問題なく使えました。

• いいね! 0
    • コメント 0件