Q&A

これって怪しい?

公開日 : 2008年07月23日
最終更新 :

ヤフーオークションに何度も出ている商品で
「奇跡の航空券」だとかいうものがあります。
どうやら海外発券の航空券のようで
何度でも無料で日本と往復できるとか。

非常に怪しいですが
なんなんだろう?っていう疑問がいつも頭にくすぶります。

スターアライアンス編では、「某航空会社独自のルールであるため、多数の人が真似すればルールが改正され同じことが将来できなくなります。」などという説明がでています。

実質0円最新版では、「毎月、「日本→マニラ・香港・グアム・サイパン→日本」を実質0円!で往復できます。」などという説明がでています。想像ですが、マニラ発香港・日本経由グアム行きなのではないかと。スターアライアンスも似たようなものかと。

想像力が働く方、ぜひこのミステリーを解いてください。
それとも、ただの詐欺なのか。
それにしても、何度も何度も出品が行なわれていて、落札している人もたくさんいますが。

完全な「解答」でなくても、こういう発券が可能かどうか、わかる方は手がかりをください。自分なりにナゾときをしてみようかと思います。

●スタアラ系
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h65572249
●実質0円最新版
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h65497559

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/07/23 17:45

Re: これって怪しい?

私も見たことあります、このオークション。

マイレージ関係の情報かな~と思いました。何らかの方法でマイレージをさくっと貯めて、往復航空券に変換する・・という。
    マイレージは“おまけ”ですから、実質0円には違いない?^^;

ただ、上記だと全くお金を使わずにすむわけではないので、何かを買って換金とか・・?詭弁を駆使した情報だったりして。

なんでしょうね~。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/23 22:35

Re^2: これって怪しい?

そうですね~これ、間違いなく情報です。
    といっても、発券もする、とも書いてありますけれども・・・。

よくある方法で、
    公共料金とか、支払いを全部カード払いにして、それでマイレージがたまります、なんていうのは、非常に古典的なマイレージの貯め方であって、これを情報として5000円で売ってたらあまりにヒドイかと。

注目しているのは、具体的にルートが書いてあるという点ですね・・・。マイレージだけだったら、ぶっちゃけいろんなルートに使えるじゃないですか。

恐らくその区間にだけできる「何か」があるんでしょうね~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多分この三角エリアにカギがあるのでは・・・

ずっと以前にこんな話を聞いたことがあります。

東京とマニラ、マニラと香港、香港と東京はほぼ航空運賃がいっしょなんだそうですが 確かキャセイ航空で行くと 香港径由でマニラ(まあ直接は飛んでいませんから)までもおなじなんだとか。 つまり 香港マニラ間は タダ?という計算なんだそうです。

そういえば キャセイでマニラへ行くのに行きか帰りに香港へよってくるという華僑系の元気オバアサンの知り合いがいます。

さて K28さんの設問の答えになっているような、また少し違うような気もしますが こういう仕組み?の場所に 新規航空会社がとんだら
    ・・・と考えたのですが。

<バミューダの三角>ならぬ <東南アジアの三角ミステリー>というのはどうなんでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/23 23:07

三角ミステリー

なるほど。貴重な情報ありがとうございます。

そういうことがあるのですね。

どうもそれは今回のミステリーに通じる問題に触れているかもしれません(笑)

自分の推測はこうです。
    マニラ発、香港行きを買って、「日本経由」にするのです。
    そして、日本でストップオーバー。

ぼうふらおじさんの例は香港を経由地にしていますが、日本を経由地にするというわけです。

すると、マニラ→香港までの航空券代だけで、マニラ→日本、日本→香港までの航空券が手に入ります。帰りも、日本でストップオーバーにすると、香港→マニラの航空券代だけで、香港→日本、日本→マニラの航空券が手に入ります。

あくまでも推測ですが(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 怪しいかどうかの問題ではなくて・・・・

見ました。

オークションに出ているのは切符ではなくて、情報ですね。
    「パチンコ必勝法、教えます」とおなじ仲間です。

乗車券、交通券 > 航空券 > 海外  の区分に出品され
    ていますがこれは、(意図的な)間違いですね。

気になるなら、5000円払って、ご自分で判断すればいい
    でしょう。

ちなみに、10年以上まえ、大手パソコン通信の掲示板で
    すごい実録書き込みを見ました。

あるスターアライアンスの航空会社のキャンペーンで、同
    アライアンスの5社を各XXマイル以上乗ると、マイル
    数が5倍になる、というものでした。(たぶん)

その人は、実際、世界一周普通料金航空券を買って、ニュージ
    ランドも、ヘルシンキも含む、とんでもない長大ルートで
    世界を一周していました。

この方法と類似の方法なら、100万円払えば200万円
    分の旅行ができ、実質、タダということもあり得ます。

いずれにせよ、タダで旅行するためには、想像を絶する
    苦労(根性)が必要とされることだけは確かでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/23 22:45

Re:

情報には、間違いないですね。ただ、発券も行なうっていうことも書いてもありますが・・・。

なるほど、そんなキャンペーンも昔あったのですね。
    今は、なかなかそんな膨大なキャンペーン見かけませんが。

自分も以前、「マイレージ」というものがそもそも始まったころを覚えてますが、ある日、マイルがある程度たまったとき
    当初は特典航空券が「紙」の航空券で送られてきました。
    勝手に有効期限も打たれてあり、勝手に送られてきたのですが、
    結局、期限内に使えずに、アメリカ往復のチケットは紙クズになりました。
    そのころは、マイレージにも、ずいぶん思い切ったことをするな~というキャンペーンがいろいろあったように記憶します。

この書き込み、まあ、推測をいろいろ楽しもうという意図で
    思い当たるフシがある人はいるかな、という気持ちで書き込みました。

たしかに落とし穴はありそうな感じですね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件