Q&A

米ドルorユーロキャッシュで現地通貨に両替出来ない国ってありますか?

公開日 : 2008年07月22日
最終更新 :

中南米に長期旅行に行こうと思っています。

以前はアルゼンチン、ブラジル、ウルグアイ、チリに行きましたが
その際、両替レートなど全く無頓着でとにかく一番滞在期間が長かった
アルゼンチンについた瞬間、ドルキャッシュからAペソに両替し、隣国に行ってはAペソからBレアル、Cペソ、Uペソに両替。
あとはATMを利用して現地通貨を引き出したり過ごしましたが
今思えば米ドルキャッシュを残しておいて各国の通貨に替えればよかったのでは!?

自分なりに調べた結果、中米のキューバは米ドルは不利
それ以外の国(カリブ、中米、南米)は米ドルorユーロキャッシュでなんとかなるのではと思っていますが、いかがなものでしょうか?

T/Cは安全面やレートの良さ(日本で円からドルorユーロのT/Cにする場合)もあり魅力的なのですが、向こうでいざ使おうと思ったら逆にレートが良くなかったなんて話も耳にしましたので、キャッシュを持って行こうと思っています。

表題の通り、ドルorユーロキャッシュでも現地通貨に両替出来ない国はあるのでしょうか?
これは興味本位ですが中南米に限らず全世界でどうなんだろう??
と、疑問に思いました。

ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/07/23 03:24

Re: 米ドルorユーロキャッシュで現地通貨に両替出来ない国ってありますか?

北朝鮮です。
    過去には、外貨兌換券が存在しましたが、現在は、人民ウォンだけです。
    ホテルには、銀行があり、外国人からの両替を待っていました。

しかしながら現在では、建前上、外貨から人民ウォンは、交換できないことになっています。
    闇では、出来るかも知れませんが。

実際には、必要がありません。
    外貨で、先払い請求している筈ですし、旅行中は、買うものが無いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 朝鮮民主主義人民共和国

中国では、チェンジ出来ますが本国では現地通貨の両替が出来ません。

• いいね! 0
    • コメント 0件