Q&A

機内での過ごし方

公開日 : 2008年07月21日
最終更新 :

8月にパリに行きます。長いフライトになりますが、腰痛が気になり、グッズを見ていますがどれがいいのかわからず、空気を入れてのクッションにもいろいろな形があります。お薦めのものそうでないもの、腰痛対策など教えてください。また足にクッションを置くのも効果はありますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 機内での過ごし方

私は枕を腰の後ろに入れて、座席は少ししか倒さないようにしています。
    1-2時間に1回は歩くようにしています。そのためにも通路側を
    確保すべきかと。また、できればスペースに余裕のある
    B747を選びます。A340は座席やギャレーの配置が効率良すぎて
    屈伸運動する場所がほとんどありません。場所が空いていれば
    場合によっては30分以上立っていることもあります。
    たまに運動する人同士で場所の取り合いになることもあります。

添乗員さんから教わった方法としては、
    体の硬い人、背の高い人や足の長い人は無理ですが、
    大きめのショルダーバッグを足下に立てて置くと、
    あぐらで座ることもできます。私には無理でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 機内での過ごし方

ありがとうございます。時々歩くことにします。
    あと少しで出発です。みなさんありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 機内での過ごし方

私はフライトの途中3~4回10~15分位でしょうか?
    後部に行って窓から外を眺めたり、肩を回したり、ストレッチをしています。
    後は食事、寝むったりしていると時間が早く過ぎ長いフライトも気になりません。
    最近エコノミー症候群が騒がれているので乗務員もにこにこ笑って私のことを見ています。
    ただトイレに来た人が私の後ろに並ぶのが問題です。(^▽^)

腰痛は整体で良くなるので良くされた方が良いですよ!(私は整体師)
    お近くの評判の良い整体にかかってください。
    愛妻もかつては患者さんでしたが現在イタリアなど長い旅行に行っても問題なくなっています。(良くなるにはある程度の時間が必要です)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 腰痛対策

私も腰痛持ちで長いフライトは辛いです。(いつもエコノミーなので)
    座席は窓側でも通路側でも、とにかく端の席にしてもらいます。まめに腰を左右に座りかえるようにしています。空気入れるクッションはエコノミーだと座席スペースが狭いので邪魔になります。
    必要でしたらクッション借りられますし。
    足元クッションも楽ですが、隣の席の方の迷惑にならないように使うと良いかと思います。
    トイレに立った時に軽く運動します。腰を回したり、屈伸運動したり。
    あと、思いスーツケース持ち運びに気をつけて、良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。楽しい旅の前に長時間のフライトを考えると少し心配でしたが、時々散歩しながら乗り越えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件